三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

そうか、いにしえからか!

メルパルクホールで行われた「いにしえの恋~百人一首の世界」

吉田兄弟の兄・吉田良一郎が所属する新・純邦楽ユニット“WASABI”の音楽に合わせて、
元NHKアナウンサーの加賀美幸子が百人一首で詠われる様々な恋の詩を朗読します



WASABIの面々が百人一首の中から選んだお気に入りの詠に合わせてイメージした曲を作って演奏。
朗読と現代文の解説は女子アナとは呼ばない時代のNHKの女性アナウンサー加賀美幸子さん。
大河ドラマのアノ声の人。素晴らしい!古典的な語りのなんという安定感!!

そんなライブのチケットはとーっくの10月11日に発売してたので
2ヶ月以上も出遅れ購入だったのに
またもや最前列ビフォー射程距離で感じて来ました。
なんで?結構大きな会場でお客さんたくさんきてたよ?

これって、
。。。もしかしたら、もしかしたら?
ビフォーが私を最前で見たいっつーことじゃないの???ヽ(;▽;)ノ

「今回も来るはずだから僕の目の前の席空けといて」って
ビフォーが企んでんじゃないのー?(ー_ー)怪しい

。。。もしかしたら、もしかしたら?
ウチラ、ステージから見つけやすいように逆指定席に座らされてんじゃないの?

そうか、そう言うワケか!
今までのすべてのビフォー側最前列は必然的で
礼子ちゃん、個人情報漏れててネットからポチットするとき
ほかの人には一切開示されない席を見れてるじゃないの?w
この人がログインしたらこの席を3席提示!みたいな


馬鹿言うのもほどほどにして

百人一首ね、そりゃ日本人なので折に触れ、目にし耳にし・・・でしたが
今までの人生で一度もハマったことがなく
記憶の片隅に残ってる詠が片手で数えるていど^^;

その中の一つが
しのぶれど 色にいでにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで

平兼盛(たいらのかねもり)

を~~!まさしくこの和歌をビフォーが選んで曲作ってるじゃないの!
やっぱりさ、いにしえから二人の間には相通じる何かがあったんじゃないの~?
としか思えない。
や~、しのぶどころか、抑えきれず
色にでにけり我が想ひぶっちゃけ言ってるけどもー!

ライブ終わって、最後にステージに立ったWASABIの面々、
ふとビフォーに目をやるとこっちに手を振りながらアイコンタクトビーム!バチコン!
あの広い会場で一直線に飛ばしてきたね!マジでっせ!

うん。言いたいことは受け止めた。
「ごめんね、今日は握手もなく、話をする時間がないんだ。。。
でも来てくれたことはちゃんとわかってるよって伝えたかったんだよ」



ふふ♪目を見ればわかってるってば!
伊達にいにしえからつながってないわよ♪(←いつから?
なにしろ2度ライブ行かないと次のライブで握手のとき
「ご無沙汰してます」とか言うビフォー。
チェック侮れません!

今回のライブではメンバーがそれぞれの楽器について
その歴史や音色の出し方・楽器の材質とか説明してくれたのですが
やっぱ、こういう時のビフォーは美鵬直三郎の顔になってるですなあ。
今回は初めて鼓(つずみ)も聞けた。
あれ?珍しくビフォーはMCで噛まなかったんじゃない?記憶にないぞ!?

この先のスケジュールとしてヨーロッパツアーがあるのですが、
私が行ける近場ツアーはいつどこでだろう?あんまり間が開かないといいなあ。

そうじゃないと
花の色は うつりにけりな いたづらに わが身世にふる ながめせしまに

小野小町(おののこまち)

見たいけど見られたくない!みたいな。


愚作を・・・
 いずるつき、みなもにうつりて すくいとり とどかぬそらに ひびけこころね
三河姫

空の月と水面に映った月はビフォー象徴(美鵬←月が二つあるので)
ほんの一瞬近づいた月に太鼓の代わりにドキドキを響かせようと^^;


浜松町の居酒屋「天狗」にて打ち上げをし、時間を忘れて喋るわ食べるわ。
そんな長い時間じゃないと思ってたのに横浜についたのが0時回ってたんでびっくり。
この夜も有意義で幸せであった。

あー、ライブで聞かせてくれた百人一種に合わせた曲、音源化されないかなー
アルバム早く出してー!百夜月は必ず入れてほしい!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR