三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

富士登山したい

と周囲に呟いてます。
誰かが「いいね!」って言って付き合ってくれるんじゃないかなー?と期待w
一人じゃとても無理だし、高山病になったり下山できなかったら大変!
仲間が必要!
自分が言い出しっぺでも、人に頼る性格。

しかし、なーんにもスポーツしてないし今まで登山の経験してないのに
いきなり日本一高い富士山は無謀で無理だと周囲は言う。
まずは高尾山あたりをためしに登って限界を知って諦めなさいと。

・・・わかってるw

5合目から8合目まで登って引き返してもいいかな?
いつも遠くから拝んでる富士山に一生に一度は登ってみたいし、
この年になると一年一年、体力が落ちていくわけで早けりゃ早いほどいい。
今年の登山シーズンを逃すとまた来年の夏まで待たなきゃならない。
5年後だときっと無理。10年後だと気持ち的にも諦めてると思う。
だから今しかない。

なぁ~んて考えてた今日、
自力で立位が取れない人をエレベーターのないマンションの5階まで抱えて階段上った。
50キロの人を5階までだから何とかなるけど、富士山は甘くないよね><
リュックの荷物は10kg位になるのかなー?
登山の途中で肉離れ起こしたらどうしよう?と考えると弱気になる。



現在の仕事を退職するまで出勤するのが残り13回。
ちょっと名残惜しい。
入社した時に支給された制服をさっき洗濯したのだけど、
1年と3か月の間にだいぶ色褪せ、落ちない汚れもあります。
履いてたシューズは破れた個所もあり、
ゴム底はすり減ってつま先など薄くなってます。
ボールペンはインクがなくなると取り替えて4本使った。
足腰にできた痣の数は数えきれず。

とにかくあと13回、無事に勤められますように。

Comment

なんと!? 

富士登山!この地に居るのにした事がない><
一度会社で行われたんだけどスルーした・・・。
今となっては登っておくべきだったな~と後悔!
ここ数年登ってみたいと想いはあったけれど、やはり
ひとりではね・・・。この躰になってしまってもう無理な
事となってしまった。出来るならば姫様♪ガンバ!!

退職が決まって安心しました。が、あともう少しあるん
ですね・・・最後だからと無理しないで下さいね^^
  • posted by 文月 
  • URL 
  • 2013.06/10 09:13分 
  • [Edit]

登りたい 

私も周りから無理だ・・の・・無謀だ・・の・・言われても
富士山登りたい。

去年セドナのカセドラルロック登った時に
心臓がなんか変な音でポクポクして
このまま止まるんかなって思うくらい苦しくて・・・

でも連れがあって、途中で引き返してもいいって条件
ならチャレンジしてみたい。


大変なお仕事お疲れ様です。
体調を崩されませんように・・・
  • posted by 宮桜 
  • URL 
  • 2013.06/10 10:18分 
  • [Edit]

登っといで~! 

私は20歳の時に、登ったよ。
頂上目前は、とても苦しかったけど、頂上に立った時には、達成感でとても気持ち良かったよ!
山小屋のご飯は、まずかったけど。。(苦笑)

ちなみに、私の母親は、多分50代前半で登頂したと思います。

仲間がいれば、一度行ってみては?
登山経験者が一緒だと、心強いと思いますよ。

富士登山ツアーとかないのかな?
  • posted by sana 
  • URL 
  • 2013.06/10 11:27分 
  • [Edit]

夢はか叶うのか? 

v-263文月ちゃん>

せっかく静岡に生まれたのに富士登山しなかったのはもったいなかったね。

こういうことって関心がないと、お誘いの機会があっても参加しないからね^^;
気持ちが向いたとき、もっと早く登っていたらよかったと、思うんだけど
タイミング外したり、相方が見つからないと難しい。
私がもし、麓に住んで体力と足と心臓に自信があったら
晴れた夏の日「登っちゃえ!」と思いついたら実行してたかも。

v-263宮桜ちゃん>

セドナのカセドラルロックってすっごい急こう配だったよね?と思い、
ネットでググったら高さはさほどでもないけど、
やはり角度が半端なくて後ろにひっくり返りそう(@@)

遠い所に住んでると前泊して朝一で五合目まで行く予定でも
登山って天候が不安定で計画がパーになる可能性あって
こういう時、近くに住んでたらなあ。。って思う。
宮桜ちゃん、絶対に晴れるって天気の保証された日に
ご一緒する??^^

v-263sanaちゃん>

お、経験者!
やっぱ、若いときに経験しておくべきだよね^^;
頂上からのご来光をこの目でみたいなー!
お母様、いきなり富士登山?その前に山登りは??
日頃からお仕事で足腰使ってたのかな?
普段から鍛えてると違うよね。

sanaちゃん、今から登る気ある?
登山ツアーあった!教えてくれてありがとう!
http://www.r-holiday.co.jp/fuji/
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2013.06/10 22:19分 
  • [Edit]

ムリっしょ(笑) 

あの頃に比べたら、体力は落ち、体重は増え、しかも、お腹に肉付き過ぎて、足が上がらない(爆)

母は、毎日農作業してたから、今の私よりは、断然体力はあったと思う。
それに、笑っちゃうのは、普通トレッキングシューズとか履くのに、母は地下足袋で、登山したんだって!

登るのなら、体力というか、脚力付けて行った方がいいよ。
頂上寸前、胸突き八丁と呼ばれるところは、本当に苦しいから!
まずは、近所を散歩から始めてみては?

  • posted by sana 
  • URL 
  • 2013.06/11 09:50分 
  • [Edit]

さすが! 

v-263sanaちゃん>

やっぱ、大地を相手に作業して太人は素晴らしいね。
。。。地下足袋ッつ―のが笑える。
ごつごつした溶岩の塊が足裏に当たりそうだし、
厚手のもこもこした靴下穿けないし、
つま先が冷えちゃうんじゃないかな?

脚力つけないとね。
今日は3回電車乗りかえるたびに
エスカレーターやめて階段上りました。
電車の中でも立ってました!
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2013.06/11 22:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR