三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

癒しの里・根場

富士五湖を気が済むまで回るには1泊じゃ足りない。
大抵は富士二湖観光で終わる。
今回、山中湖を思いっきりスルーしても河口湖と西湖だけ。。。
食事時間も無駄にしたくなく、お昼は運転しながらコンビニのおにぎり食べた。
1日目は河口湖にて全精力を使い果たし、細かく寄り道してるとタイムオーバー。
もうね、私の体が充電切れ。残り5%です!って警告出ちゃってた。

2日目は化粧する時間も惜しく、すっぴんを晒して西湖へ足を伸ばしました。
日焼け止めだけ塗って眉毛は半分無しみたいな!
この年になるとありのままの美しさなんて通じない。
自然界は美しいのに自然顔は目を背けたい。

目的地はわりと新しい観光スポットの西湖いやしの里・根場
2006年にオープン。以来、茅葺きの棟も徐々に増えて現在は20棟。
資料の展示や、特産品のお土産屋・民芸作品体験コーナー・お食事処などあります。
昔、福島の大内宿に行って泊まったことがあるんだけど、ここは宿泊施設無しです。
入場料350円。営業時間も(季節によって違うかな)限られてる。
案内図
根場案内図

バナーみたいだけど、見晴らし屋から見たパノラマ。
日本の原風景みたいだけど、整然としすぎるw
根場パノラマ
茅葺きの集落の向こうに富士山って癒されるけど。無粋な青い屋根がね^^;
癒される風景だけど・・・癒しの里03
観光バスなんかできてる人は集合時間の縛りがあって慌ただしい見学になりそうなのに
綺麗な空気吸って富士山見上げ、茅葺きの集落でタイムスリップしちゃうのか
みんな歩みがのんびりになるね。せかせかしてる人がいない。
それに、地面が優しい。坂道登っても足に負担がかからないみたい?

あの厠はまさかボットン***じゃないだろな?ま、そんな心配は無用でした。
流した水は富士山の天然水?
ここの下水処理はどうなってるんだろう?てwwどーでもいいことが気になったり。

電線も見かけなかったので電気どーなってるんだろう?地下ケーブル?
ある茅葺きの施設で真っ暗なところがあり、「節電中」の張り紙がありました。
お客さんがいないときは消しちゃうんだね。これ、アリだと思います!
私、洋服買いに行ったとき、店内で大音量で音楽かけて反エコ
それに負けないくらい大きな高い声でまとわり付いてくる
「いらっしゃいませ~」ってのね、あれ嫌いだから声帯もエコしろ!と思う。
私、小心者だからこれみよがしに耳塞げないんだよ。ただ、店から黙って去るのみ。

畑があったり、ヤギがいたり。
リアルおばあちゃんが割烹着・アネさんかぶりで野良仕事してたり
根場01根場02
桜、咲いてました。枝垂れが多い。まだ見頃前で富士桜も見かけました。

茅葺きに桜って!!茅葺きに桜って!!茅葺きに桜って!!茅葺きに桜って!!
そして、青い空に富士山。なんて美しいのだろうね?

水車小屋があり、縁側にはお座布団もあって富士山見ながらしばし座って呆けてると
ホーホケキョって鶯の鳴き声が済んだ空気に響き渡る。
なんつー泣ける演出よ?
これで入場料たったの350円でいいわけ?ホット便座の電気代の足しにしかならん!

雪景色の時期も見たい。
あー、食事のために入った「風林火山」ではストーブ焚いてた。
桜が咲いてるのにこの日の夜中、0度よ。
日中も寒かった。私、まるきり真冬の格好してたもん。

観光向けに建てられたとはいえ、集落の原型があったわけで
100年前の生活はさぞかし。。。真冬、雪が積もったら陸の孤島になるね。
自給自足。産業は養蚕・炭焼き・酪農・大山紬。
癒しの里01癒しの里02
ここは夏も、秋も冬も来たい。冬は、自力運転じゃ怖いけど^^;
私、凍結する季節は箱根すら超えられませんから!

外人観光客、相変わらずどこにでもいる。ありがたいよね。
富士山、いつ噴火しても不思議じゃないし、日本全域危険なのに敢えて来る強者ども。
貸衣装屋さんで甲冑借りて富士山バックに刀振り回しちゃったりww
青い目のラストサムライ気取り。いい思い出になったろーなー。


個人旅行だと思うんだけどね、あらゆるスポットに外人さんがいて
白人夫婦の新婚らしきも熟年夫婦らしきも女子グループも桜にワーキャー感激してて
観光は巡回バス+徒歩で移動かな?
大橋の交差点で地図広げてる白人女子大生っぽい4名グループがいて
めったに来れない人たちだろうから車に乗せてお勧めスポット案内したくなる。
しかし、悲しいかな軽自動車は残り座席二人しか余裕がない。
ごめんね。そのまま自力で観光して下さい。
和服の貸衣装屋さん癒しの里04

風林火山でこれ食べました。
全部美味しかったけど、一番美味しかったのがひじきの煮物っつー海のもの。w
お汁粉に似た餡子に入ってたのはさつまいもかな?初めて食べました。
風林火山でお食事

西湖、派手な看板も少ないし、あんまり観光観光って手が加わってないんで好きです。
近辺に富岳風穴. 鳴沢氷穴. 西湖コウモリ穴. 西湖野鳥の森公園あって。
初めてのBAちゃんを連れて行ってあげたかったんだけど
帰りの時間が気になるんで早めに切り上げて帰路へ。

歩くの控えて車に乗ってる時間が長く、身体を動かさなかったので返って疲れる。
運転中、動いてるの右足と両手だけなのでプチエコノミー症候群。

帰宅して一夜明けた土曜日、仕事休んでるので午前中に足の治療のため病院へ。
肉離れは大分良くなってて、内出血で真っ赤になってた脹脛の痣も薄くなりました。
右の腰が痛いことも伝えると骨盤を整体してくれてちょっと楽になった!
マッサージよりも整体だな!
病院の帰り道、八重桜の関山か?エドか?たくさん咲いてるところがあって
もうしばらくは八重が楽しませてくれるね。
我が家ではチューリップが満開。
これが終わると、あのいやーな、来なくてもいいのに毎年1回定期的にくる
誕生日。
ついこないだ誕生日過ぎたばっかで、ここんとこ早くね?
人生ベテランになると200日ぐらいで誕生日来てね?

Comment

癒される 

癒しのすてきな景色を堪能できて
よかったわねぇ (人*´∀`)

私たち、2日目は
とにかく、お庭散策でゆっくりしちゃって
チェックアウトする頃には
団体のバスはもちろん、
宿泊客用駐車場は、ガラガラになってました(笑)

母の足腰も、旅行中 無事で(^-^)
姫の足は心配だったけどー!
このあとも用心して、
養生してくださいね。
  • posted by non 
  • URL 
  • 2013.04/14 06:57分 
  • [Edit]

タイムスリップ根場 

v-252nonちゃん>

11日、河口湖あたり、すれ違うかなーと思ったけど会えなかったねw

富士五湖の朝は早いんだとい思う。
観光で来てる人、色々見て回りたいと朝イチの行動が必須なんだろね。
nonちゃんが泊まったとこ、ワッサワサ歩きたくない美しさで
庭園だけでも散策に時間かかるよねw

いやしの里・根場、いつか一緒に行こうよ!紅葉の季節でもいいと思うよ!

父方の祖母は山梨県出身なので
顔も知らない何代か前の祖先はこんな生活してたんだろなー。
私が富士山大好きなのも、しばらく見ないと禁断症状起こすのも
血かもしれないよ?
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2013.04/14 11:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR