三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

祝杯あげた~♪

当て逃げ犯人とのバトルでいつもは眠ってる闘争心が目を覚まし、
解決までの戦略練るのも楽しめ
終わってみれば新品のようにピカピカの原チャリが戻ってきました。

事故から2ヶ月でようやく修理に出せたバイクを引取りに行く9日に、
当て逃げ犯が修理代をバイク屋さんまで持ってくることになったため、
そこで初顔合わせに。。。
見積もりは6日のうちにFAXで送っておきました。

が、FAXを受け取った当て逃げ犯から電話があり
「警察に相談したところ、修理代を払った後で追加の金銭の請求が来ないためにも
示談書を作成するようアドバイス受けたので、
用意した示談書に捺印しないと修理代は払わない」って言ってきた。

当て逃げして詫びの一言もない上に何様だ?

それに、警察が示談書作るようにアドバイスするかな?と疑問が湧いて
警察に電話すると事故の現場検証に来てた警察官と話が出来ました。
コンビニの防犯カメラを見て当て逃げ事故の一部始終知ってるから話が早いの。
「あ~、先方から2度電話があり、警察は民事には立ち入らないので
当事者同士で納得いくようにって言っただけで、
アドバイスはしてないけど自分の都合いいように解釈したのでは?
タチが悪いようなら事故処理に詳しい弁護士協会の栞があるから取りに来る?」と。


ここまで一連の流れを知ってる双子っちママに最新状況を報告すると
双子っちママもアドレナリンが放出して「じゃ、こっちも示談書作りだ♪」って

夜中寝ないでワクテカしながら示談書作ってくれたってw
まるでお楽しみイベントの企画書作りみたいなテンションだった。


一方、当て逃げ犯はバイク屋さんにも電話を掛け、
店が私と結託し、修理代を釣り上げて法外な請求で儲けようとしてる!
バイクを見せろ!と、文句を言ってきたそうですw

疑いをかけられたバイク屋さんの店長も怒り心頭!
「じゃあ、見に来て下さい!」てなわけで、修理は手付かず傷ついたまま。。。
そんなやりとりがあったことを私に電話で報告したくても仕事中で電話に出られず
当て逃げ犯が修理代精算したらバイクに乗って帰れると思ってた。

9日夕方7時にバイク屋さんで当て逃げ犯と待ち合わせをし双子っちママの車で行く。
私は事故の現状のままのバイク見て唖然Σ(゚д゚;)
バイク屋さんの店長が私に事情を説明できなかったことで頭を下げてるのに
初対面の当て逃げ犯は事故や怪我に対するわびの言葉もなく偉そうな態度で
「示談書持ってきたんでこれに判を押さないならお金は出しません」って上から目線。

で、示談書に目を通すと
「甲(←当て逃げ犯)がコンビニの駐車場から出ようとバックしている車の後方に
乙(←私)のバイクが横切って入って駐輪しようとした時に接触」って書いてあったww

私:これ間違ってるんで書き直さないと判子は押しませんよ。
犯:この示談書で判を押さないと、修理代は払わないから。

図々しいにも程があるシナリオを奴なりに練ってきたんだろうね?
その場に立ち会ってる店長さんは当て逃げ事故の詳細を知ってるので
示談書に書かれたでっち上げ作り話に呆れ顔。

私:バイクは完全に駐輪してて、バイクから降りた私がヘルメット外してる時に
お宅の車がバックで当たってきてバイクと私が倒れたんですよ。
怪我は全治二週間でもまだ痛みます。バイクは傷だらけ。

犯:いや、車がバックしてる最中にバイクが入り込んできたのを見たから。

私:へー、じゃあ、そのバイクと接触したの見たのになんで逃げた?
(ジジイめ、作り話で嘘つくか幻覚見てるか?)

犯:当たったのは縁石だと思って駐車場から出たので逃げたわけじゃない!
(そこ縁石はないんだけど!

私:駐車場に居合わせた人も当て逃げを目撃してナンバー控えてくれたし
コンビニの防犯カメラ見た警察官もレジの人も(←双子っちママの友達w)
「バイクは確実に駐輪してて、追突を知っていながら逃げた」って言ってます。
私の状況説明と防犯カメラの証拠に沿って調書に詳しく書かれてるし、
発行された事故証明書にも同様の事実が記載されてます。

それでも当て逃げ犯は
今後どんな言いがかりで余計な金銭の請求があるかわからないので
それを避けるため自分が作った示談書に判を押さないと修理代払わない!と。
どうにかして払わずに済むようにしたい様子。

双っちママ:実は私も示談書作ってきました。(と、示談書を見せる)

それを読んだ当て逃げ犯は自分の示談書で判を押さないと修理代払わないの一点張り。
そんな嘘だらけの無茶苦茶な示談書に判を押せるわけがない。
押し問答で時間が掛かる・・・

私:もうバイク屋さんの閉店時間だし、話し合いの場を変えませんか?
外は寒いし、目と鼻の先に現場検証でお世話になった警察署があるので行きましょ。

当て逃げ犯は承知するしかないよね。

この時、店長が( ̄ー ̄)ニヤリとしたw うん、私頑張るね(^^)

人気のないところは避けたかったし警察署の中なら安心。
警察官に当て逃げ犯とトラぶってる成り行きを簡単に説明したら
署のベンチスペースを借してくれたのでそこで話し合い。
そこに双子っちママの会社の同僚男性Mも登場。気は優しいが一見強面w
女だと舐められちゃうからって飛んできてくれました。

当て逃げ犯はMさんに対しても自分に都合いいように事故を説明。。。が、
なるべく修理代払わない方向に持っていける作り話がツッコミどころ満載で
3人で追い詰めて行くのはワクワクするほど楽しかったー♪
この感じ、プロパンガスの件でニチガスとやりあった時と似てる。

私一人と会って丸め込むつもりが思わぬ伏兵が2人現れた上、対決の場が警察署内ww。
事故の資料がある場所で遠目には警察官の視線もある。
電話の時は声を荒げて強気だったのに観念したのか当て逃げ犯態度一変w
絵に描いたような意気消沈っぷりw

M:事故はそちらが100%悪いの認識してますよね?
犯:はい
私:で、今日は修理代金の用意してきてるの?(私が上から目線
犯:工面して持ってきました。。。
私:じゃ、そのお金受け取って明日バイク屋さんに払ってバイク引き取ります。
タクシーでバイク屋さんに行くのでワンメーター分だけ請求します。

犯:では、うちの車で送りますよ。
私:お・断・り・し・ま・す!(当て逃げ犯の車に乗るわけない!

で、修理代とタクシー代込みの56.000円を現金で受け取り
双子っちママが徹夜で作成した事故の事実が書かれた示談書を一語一句
変えないように、最後「~接触した甲は逃走した」ってとこまで書き写させて
判子押させた♪

ずっとそばにいた双子っちママの友達Mさんは帰り際当て逃げ犯に
「被害者に怪我をさせてるので一言謝ったらどうですか?」と
言葉は丁寧だけど眼光鋭い!
奴は思い出したように「すみません」っていったねww

当て逃げ事故から二ヶ月。。。長かった!
頭を下げて帰って行く当て逃げ犯を警察署の階段の上から3人で見下ろしたとき
心の中は大きな声で勝鬨の声をあげたいくらい爽快だったなあ。
この後、祝杯気分で双子っちママとMさん誘って晩御飯食べに行ってきたよw


10日の午後、タクシーには乗らず15分歩いてバイク取りに行って来たw
店長が「あんなワルが世の中にいるんだね。死んじゃえばいいのに!」って
そこまで言う~(≧∇≦)ノ彡☆ 

それにしても原チャリなのに修理代ってけっこう掛かるねー。
左側全体に傷入ってたし、こすった傷があるカゴの交換だけでも1万だよ。
今時、任意保険入ってない相手が悪いんだけどさw

今回の件の解決に向けて周囲の人や特に職場の上司から
「相手が年寄りでも同情はダメ!」って釘を刺され荒ぶる魂を発散出来た^^
今は勝って兜の緒を締めろみたいなw
年内に片付いたので心おきなくN-BOXの納車準備に取り掛かれる。

Comment

こんにちは 

臨場感あふれるレポ?に、なんか、、、ドラマでも見ているような気がして、大変なことだったのにわくわく読み進みました。
姫さまのほうが一枚も二枚も上手ね(笑)
悪質な当て逃げ犯には絶対に弱気な態度をとってはいけないって学びました(あはは、私、免許はおろか、自転車にも乗れないんだけど)
精神的にもきつかったと思いますが、まずは一段落、良かったですね。
  • posted by 名前書き忘れてまっせ 
  • URL 
  • 2012.12/11 12:45分 
  • [Edit]

すみません 

しっかり、名前書き忘れました。。。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2012.12/11 12:46分 
  • [Edit]

根はドS 

v-255楽母さん>

警察署で言い逃れしようとしてるうちにどんどん墓穴掘ってくので笑いをこらえるの必死。
相手は嘘を考えながら話すんでシドロモドロ。
それに対しこちらは事実を突きつけるだけなので手抜きせずに追い詰めました。

楽母さん地区はこれからますます底冷えする季節ですね。
この冬はノロなどの感染も例年以上に流行ってますので気をつけて下さい。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.12/11 13:41分 
  • [Edit]

お久しぶりです。 

当て逃げ大変でしたね。途中いつぞやのプロパンガス事件の時に似てるなぁと思って読んでたらやっぱりね(笑)
うちも何年か前バイクに追突された時もその人謝らなかったのうちの娘が謝ってくれみたいな事言ったらやっと謝ったわ
私は小心ものだからそんな事言えませんが。(笑)
その後は一切電話もなかったわ。
最近は変なのがいるからね。
お互い事故には気をつけましょうね。

              ぷるるん
  • posted by 名前書き忘れてまっせ 
  • URL 
  • 2012.12/11 20:18分 
  • [Edit]

お~!! 

さすが姫様!!こういうレポ大変為になります。
そうそう私も思いました・・・プロパンガスの件。
本当に助かっているんで、今回の件も教訓!!

蚤の心臓だから本当にこんな事になったならワナワナ
震えてるしかないかも。
まぁまだ暫くは自転車にも乗れないんですが・・・。

年内解決本当に良かったです^^v
  • posted by 文月 
  • URL 
  • 2012.12/12 17:34分 
  • [Edit]

屈しちゃダメ 

v-255ぷるるんさん>

ほんと、お久しぶりです。お元気でしたか?

こういうトラブルに巻き込まれると
なぜか面白がってしまう性分みたいです(^^;
駒を一手置くたびにゾクゾクしちゃう。

追突っていうのは事故なので必ず警察に入ってもらった方が良いですよ。
その時に体がなんともなくても、後々どこか痛くなる可能性もあるので
きちんとした事故の記録があった方がイイです。


v-255文月ちゃん>

家、今年の夏場はガス代が4000円代という記録を作りましたw

トラブルが長引くと面倒になって諦めちゃうこともあるかもですが、
それこそ相手の思う壺です。
泣き寝入りしないでしかるべき措置を。
理不尽なことに屈しない気持ちで戦わないとね。

来年は良い年にしようね(≧∇≦)
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.12/13 02:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR