三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

世界遺産 原爆ドーム

朝8時に姫路のホテルを出て目指すは238km先の広島市。
私にとって初めての山陽自動車道なので途中の地名を見てはワクワク!
赤穂、備前、瀬戸、吉備、倉敷、福山、尾道、小谷・・・
ゆっくりとそれらの土地を見たいのだけど、道路と周囲の山々とやたら多いトンネルのみ。
トイレと水分補給のためSAで30分程休憩するたびに気温が上昇する感じがし
日差しはジリジリと肌を焦がしそうだし、風は熱風。

広島市銀山のホテルで宮桜ちゃんと待ち合わせできたのが13時半。
チェックインはできなくても車と荷物だけ預けることが出来て繁華街に移動し昼ごはん。
宮桜ちゃんお勧めの「村長」って広島風お好み焼きのお店でした。
さすが本場もんは美味しかった!

このあとはタクシーで平和記念公園と原爆ドーム方向へ。
地元の人は平和記念公園に行くことに抵抗があるかな?
タクシーの運転手さんは子供のころ見た川沿いのバラック小屋など、
辛い思い出が多くて入りたくない場所だと言ってました。

でも、よその土地から来た私は日本人として原爆の記録を見ずに素通り出来ない。
遺品も、資料も心に訴えてくるんだけど、それは知識として「見て知っただけ」
本当の悲惨な状況は実感できない。今日の平和に感謝し、
二度とこんな悲劇は起きて欲しくないと祈るばかり。

そばを流れる太田川沿いは憩いの場所として緑が植えられ、のどかな流れですが、
ここはかつて焼け爛れた市民が水を求めて飛び込身、亡くなっていった場所。
今、悲惨な光景はひとかたもなく消えている。

ここが原爆を落とされた場所とわかるのは原爆ドームぐらいで広島の復興は凄まじい。
戦争にしろ自然災害や地震にしろ日本人って言うのは立ち上がることから始めるね。
平和記念公園01平和記念公園02
平和記念公園03
原爆ドーム原爆ドーム ライトアップ

この日の晩御飯も宮桜ちゃんお勧めの「CERES」お魚中心の和風で!

ホテルは銀山のブルーウェーブイン広島。ポンパレで50%オフw

双子っち曰く、前日の姫路のホテルの方が広くてお気に入りだったみたい^^
でもね、私と双子っちママが節約の旅の最後に奮発するホテルは宮島なのだよ♪

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR