三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ショーシャンクの空に

モーガン・フリーマンが出てること以外なーんの予備知識もなく見始めた古い作品。
カテゴリー分けすると何になるんだろう?
刑務所内の男同士の友情か?
諦めないこと、希望を持つこと?
脱獄物?←まさかこういう展開になるとは予想外でした。

レッド(モーガン・フリーマン)が語り部の役割してて、
友人アンディ(ティム・ロビンス)の変化を追って行きます。
前半見てて息苦しくなっちゃうんだけど、アンディが刑務所内で徐々に特別なポジションを確立し始めると、俄然面白くなって引き込まれる。
語り部では「それから○年、○年。」って収監20年もの長い歳月っていうのが
あんまり感じられないんだけど。。。
そこのところは当時のトップ女優さんのポスターで時の流れが表現されてて

ネタバレですが
服役が長すぎて刑務所から出たら自分の居場所が見つからず自殺してしまう老人が悲しい。
妻子を残して服役した若者は勉学に励んで未来を切り開き、
夢半ばにして所長の陰謀で殺されてしまう不条理。

何とかこの復習を果たせないものか!?と思ってると
悪人ばかりが居る刑務所で、ラスト間近で本当の悪人が裁かれる。
あは、そうきたか!と、見てる私はスッキリ!

ショーシャンクの空というより、イタリアの小さな街の海が印象に残った。
色々あったけど、レッドの晩年はアンディーがくれた「希望を捨てないこと」で
ここできっと幸せに暮らせるのだろうな。と、核心を持てたハッピーエンドでした。
スティーブン・キングの原作がいいわ。


Comment

そうそう! 

姫様あろあろ♪
「ショーシャンクの空に」は予備知識なしで観ると
ラスト、ホントびっくりするよね~!
モンローだっけ?
ポスターの裏に希望が隠れているという・・

ショーシャンクワールドにハマって原作も読んだけど、
本は短編なんだよね。短いの。
で、本を読むと、主演のティム・ロビンスは大男すぎるだろ?って思えてきます。
赤毛の小男じゃないと脱出は無理~!

で、当時、どの役者ならOKだろう?
考えたものです。考えた結果、浮かんだのが・・
小男でもないけれど、ティムはティムでもティム・ロス!

そんな話、10年位前のブログに書いたけど、
今はすっかり消えちゃった~!
  • posted by tulip 
  • URL 
  • 2012.07/01 22:52分 
  • [Edit]

原作、グロいらしいね。 

v-238ちゅ~ちゃん>

特に配管を伝って脱獄するうところw

見事なラストだったね。すっきりした^^

あのポスターさ、途中で検査に入られて見逃してもらうじゃん。
見終わったあと、思い出すとアンディはドキドキだよね。
剥がされてたらすべて水の泡だし、生きて出られなかったと思う。

それにしても、ほんと女っ気のない映画だね。
殺された奥さん以外はスーパーとホテルの従業員ぐらいで
美人だなっつーのはポスターの中だけなのだw
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.07/02 00:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR