三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

DVD鑑賞と温泉で1日過ごす

日中はレンタルDVDで「源氏物語 千年の謎」と「素敵な金縛り」2作品鑑賞。
夜は晩御飯をかねて双子っち親子と久々の満天の湯へ行ってきました。


源氏物語~は、冒頭の藤原道長(東山紀之)と紫式部 (中谷美紀)のシーンから
雅な平安時代絵巻の世界に引き込んでくれます。
これ、映像で見るんじゃなく、どの場面でもその現場に居たかったと思う。
宮廷のセットが非常に美しくて「日本の色」してました。
闇夜のシーンも、鮮やかな昼間のシーンも色調が計算し尽されててCGも邪魔にならず。
あの時代、日本って本当にあんなに綺麗だったかも~。
身につけてる衣装も一着一着目を凝らしてじっくり見てしまった^^

物語の中で光源氏は己の心のまま真っ正直に光を浴びる世界で生きてるのね。
現実の世界で権力を持つ藤原道長は策略かというか闇の世界で生きてる。
二人とも舞のシーンがありますが、光源氏は太陽の光の下で舞って道長は月夜の下で舞います。
いずれも端正に整った男なので絵から抜け出たよう。

光源氏の分別のない奔放な生き方はとことん自分が好きねw
好き勝手にやって、このマザコンはどこまで自分が可愛いの?な感じで。
母親の愛を知らず幾多の女性の愛を求めてばかりで与える愛ってもんを知りません。
こんな男に惚れちゃったメンクイな女たちはみんな不幸なM女。
なんでこんな男を紫式部は作り出しちゃったか・・・道長への想いを投影してるからなのかぁ。

見てくれが良い男からどんな仕打ちを受けても甘い言葉ひとつで良しとしちゃう。
「あなたを地獄に落としたくありません」と言ったのは桐壺更衣の真木よう子だったっけ?
「もう、落ちてます」と、光源氏。
くっはーーー!いいね。これ、現代劇で言ったら臭いセリフよねww



まー、現実の世界に生きる、ちょいダーティーなヒガシが良いのよ!
この人、確かずっと前に橋田壽賀子の脚本で光源氏やったよね??

光源氏の生田斗真はじめ、他のキャストもみんな違和感無くアリでした。
六条御息所(田中麗奈)爬虫類っぽい顔から生霊になった顔まですごい頑張ってた。
桐壺帝(榎木孝明)もう、ぴったり過ぎて安定感ありまくり。
弘徽殿女御(室井滋)イっちゃった感がリアリティーあるわww
紫式部 (中谷美紀)何しろこのお方が女優陣の中で一番綺麗だったw
安倍晴明(窪塚洋介) 物語と現実の中を行き来する特殊な存在感でセリフのトーンが一人だけ違う。

そういえば写真集龍の化身の中で緒形拳さんがGACKTのこと語って
安倍晴明なんかどうだろうか?なんて言ってなかった?


「素敵な金縛り」は、三谷ワールドのドタバタ娯楽映画で最後はほろっと泣かせる。

とにかく、西田敏行のアドリブ小細工が憎らしいほど巧い上にあのメイクってずるいw
ちょっとした表情に笑う。
落ち武者の霊をどうやって裁判で証言させるんだろ?は
そっか~。都合良いな!って強引な感じだけど、最後泣けた。

人はみんな誰でも、1人や2人はもう一度会いたいと思う大切な人を亡くして
その存在が見えなくても、いつもそばにいて見守ってるよ。って
ちょっと感じることができたら良いなあ。と願うことがある。
草剛の現れ方にホロっと泣けちゃった。

中井貴一。いかにもそこにいる(他の人に見えてない)犬とじゃれてる芝居。
一転して切れ者検事の表情は唸る巧さ。
カットの直前の顔なんてもうちょっと長く見ていたかったっていう^^

阿部寛。特に作らなくてもいい無駄なシーンのタップダンス。。。このために練習したんだろうね?
三谷監督がここらで一つ笑いを取るために入れたいシーンだったのかなー。
テルマエ・ロマエ見に行かなくちゃだ。。。時間がない><
戸田恵子、市村正親最高ww
唐沢寿明 この人が映ってたの何秒だろう??
この映画に限らず三谷作品は豪華な俳優陣をほんのチョイ役で使うので目を凝らして見ないとw

明日は仕事を休んでWASABIのライブです。
和の音楽を聴きながらアジアンなお料理。
耳も舌も満足なうえにビフォー直三郎見て目も満足させる♪

WASABI は純邦楽ユニットで、これがデビューライブです。
吉田良一郎(津軽三味線)元永拓(尺八)
市川慎(箏・十七絃)美鵬直三朗(太鼓・鳴り物)
http://www.spiral.co.jp/e_schedule/2012/06/livewasabi.html

Comment

光源氏 

もう少し若いときのGACKTさん主演で見たかった~~

秒殺されていたでしょうね(笑)
女優陣にジェラシーメラメラが、また良い心地で…(Mですな)

GACKT様が光源氏なら、やっぱり藤壺がいいなぁ~♪

ああ、良い男にどっぷり浸りたいですねぇ…
  • posted by 桜桃 
  • URL 
  • 2012.06/27 15:30分 
  • [Edit]

あー、もーヤバっ! 

v-238桜桃ちゃん>

今のGACKTは平安貴族よりもヤクザかマフィア系の方が似合うと思う。
てかね、GACKTは自分で自分をプロデュースするよりも、
“ MR. BRAIN ”の竹上貞次郎のキャスティングの時みたいに
まな板の上に乗って人に弄ってもっらったほうが新たな一面が出ていいと思う。

私は今、ビフォー直三朗にロックオンなのだ!
もー自分がヤバイ
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.06/28 00:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR