三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

デンデラ

今夜はドライマンゴー食べながらDVD「デンデラ」鑑賞

監督 天願大介
出演 浅丘ルリ子/倍賞美津子/山本陽子/草笛光子/山口果林/角替和枝/赤座美代子/山口美也子

70歳になって姥捨て山に捨てられたカユ。(浅丘ルリ子)
このまま凍死して極楽浄土に逝くはずが、雪山で目を覚ますと、とっくの昔に捨てられて死んだはずだった村の老婆たちが生き延びていて出迎える。
最長老の100歳になるメイ(草笛光子)が30年かけて作ったデンデラと呼ぶ村で49人が自給自活し
彼女らは自分たちを捨てた村を憎み復習をする機会を待っていた。カユで50人目。復習の機は熟した。



丁度この映画が封切りになった頃、「デンデラ」の舞台挨拶をTVで観たり
林真理子女史の「RURIKO」を読んだ時期が重なってたので映画館で観たいと思ってて見逃してました。


キャストが豪華だし、監督・脚本が「楢山節考」今村昌平監督の息子だしさあ。。。
あの作品のその後、老婆のサバイバルを見られるのか?題材も面白そうだ!と期待しちゃったからいけないのか?
雪山の自然以外にはリアリティーなくて、どんなボロ布羽織ってても汚い老婆には見えない大女優の面々。
まつげカールしちゃってたり、歯が綺麗だったり、そりゃないよ。。。
せめて指先アップだけでも動脈が浮き、節々が曲がった本物の吹き替え使えばいいのになあ。
40代だったころの樹木希林の方がよっぽど上手く老けてた。

村への復讐の話が中盤で老婆対デンデラを襲う熊の話にすり替わっちゃって最後まで引っ張ります
襲ってくる熊は暗闇の中で保護色になり、牙や爪のアップ多用で血糊がドバーっと。ドン引きです。
動く姿はどうみても中に人間が入ってるだろう?て吹いちゃう。

還暦を過ぎた女優さん達が雪山でロケとは大変だったでしょうね!に3点。
最後、何を言いたいのかさっぱりわからない後味の良くない映画でマイナス0.5。


先日見た十三人の刺客は13人のヒューマンドラマがおざなりで、
さほどエピの無い刺客たちが次々に殺されちゃっても嗚呼(TT)って気持ちになれず、
50分間の殺陣シーンに時間取りすぎちゃった感が否めない。(でも、ワクテカ出来た
松本幸四郎の「この太平の世に侍として、よき死に場所を探し続けておりました」ってシーンが良かった。
出番が短い割にこの人が一番人間性が描かれてたと思う。
稲垣吾郎ちゃんも評価高かったですがもっとぶっ飛んだ狂気の悪人になってもいいんじゃ?
山の者小弥太(伊勢谷友介)をなぜ生き返らせた?しらける!
岸部一徳ってほんっと上手い役者さんなのに伊勢谷友介に掘られて「あぁー」のシーンは不要だったと思うなあ。


DVD見てると手持ち無沙汰で飲んだり食べたりしちゃうし、タバコ我慢するのがメチャ辛い。
ニコチンと戦うのがこんなに辛いとは。禁煙2ヶ月になっても吸いたくて堪らないw

明日は仲代達矢の「切腹」観ます。
これ、原作が滝口康彦の小説『異聞浪人記』で、私は読んだ時に泣きました。
辛くて切なくて二度は読めない小説。DVD、期待して観ます
最近この映画は市川海老蔵「一命」でリメイクされてコケたよね。。。

Comment

おはようございます 

『デンデラ』期待外れでした。
ほんとになんで途中から老婆VS熊の闘いになるかな~って(笑) だいたい熊がお粗末すぎ。 着ぐるみ感ありありで、多分、撮影してて一番温かかったのは、この熊の中に入っていた人だろうな~と。
時代劇で、それを言っちゃあお終い、、、なんだけど、絶対、あんなに何人も斬れずに刃こぼれする、、、っていつも思います。 伊勢谷さんが生き返ったのは、おっしゃる通りで勿体ない。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2012.06/12 07:52分 
  • [Edit]

雨降りでっす 

v-238楽母さん>

監督にブレがあると主題が変な方向にすり替えられ
収集つかなくなる見本で全然感動できないですよ。
出演した女優陣が気の毒なくらい残念な映画でしたね。

せめてアップぐらい本物の熊使って背景をCG処理すればと思います。

倍賞美津子のセリフが妙に「です・ます」調で宣教師みたいだったw
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.06/12 15:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR