三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

江戸デート

私、乾門に行ったのは初めてでしたが、この交差点周辺はとっても美しかったー。
竹橋方面からお堀に沿って歩いたのだけど、江戸城のお堀の規模と石垣はハンパないわ!

どーしても皇居というより、江戸城って思って見てしまうのだけど、さすが、警備も厳しく小さいゴミ一つ落ちてないね^^
写真は13日(金)
門の中にも見事な桜が咲いてるのがちらっと見えたけど、残念ながら皇居の見学はお休みで、門の中には入れなかったけど、交差点周りの大きく育った枝垂れ桜の並木が素晴らしいので満足出来ました。
門際の桜吹雪が息を呑むほど美しかったな。。。
乾門01乾門02乾門03
北の丸公園。こちらもお初。
桜も綺麗だったけど、新緑も目に優しく、こんなに静かでいいところだったとは!
江戸時代は関東代官のお屋敷があった場所で、1969年には昭和天皇の還暦を記念して開園、一般公開されることになったとか。。
とにかく深呼吸した時に空気が美味しい!これって禁煙してるおかげもあるな^^
北の丸公園01北の丸公園02北の丸公園03
さて、禁煙4日目。食べ物を口に運ぶ回数が増えてますw
今もフリスク噛みながら打ってるし、キャンディーが口に入ってることも度々。
だけど、ニコチン入れてるわけじゃないんで良しとしようね^^
ニコチンパッチの御陰で身体的なニコチン禁断症状は一度も出ません。
精神的にはどうか?というと、以前の習慣やタバコを手にしてたタイミングで思い出す。
出かける前に一服してからとか、ひと仕事終わったあとの休憩やコーヒー飲みながらの一服。
でも、これはほんの数秒のことで、「私、禁煙中じゃん」って手を出すまでは至らない。
タバコに手を出してたタイミングをスルーしてほかのことをしたり(歯磨きなど

困ってることはニコチンパッチが肌に合わない。。。
上腕部に一晩中貼った時には朝起きたとき痛くって剥がしたら水膨れになってて(;;)
貼り変えのたびに場所を変えつつ24時間貼りっぱなしは避けてます。

今日は禁煙日記をつけてる人のblogを2つ読んでみた。成功者はいかにしてニコチン中毒を乗り越えたのか参考にしたかったのに二人とも禁煙失敗してたww
一人は2ヶ月。一人は1年と半年。そこまで我慢しててなんで再び手を出す?って思うけどそれほどニコチン中毒ってこわいんだね。
禁煙応援サイトはいっぱいあって、その中の禁煙マラソンカウンターっていうのを設定してみた。
最後にタバコを吸った時間と今まで一日に吸ってたタバコの本数と値段を登録します。
ただいま、禁煙継続時間4日と5時間18分。我慢したタバコ84本。浮いたタバコ代1722円。のびた寿命7時間42分。
84回分の吸いたい欲求を乗り越えてきたんだね。まだまだスタートしたばかりだな。

Comment

(-^▽^-) 

えらい偉い!
ニコチンパッチ合わないのは、大変そうだけど
いっぱい偉いわぁ♪ いっぱいホメたげるわっ!
(#^.^#)

ずっと関東なのに、
桜の季節の千鳥ヶ淵も、北の丸公園も、乾門も
お初だったなんて意外でしたけど(・・;)
…あ、こっちは、引っ越すたびに
あちこち観光~な、地方の者だからか(笑)
美しいさかりの桜を見られて
本当に、よかったね~(´∀`人)
  • posted by non 
  • URL 
  • 2012.04/17 09:14分 
  • [Edit]

パッチ薬 

ニコチンにもパッチ薬があるんですね。。。
今はいろんな薬が出ているけれど、パッチ薬って結構作用が強いのかな?
知り合いが咳止めにパッチ薬をもらって貼ったら、具合が悪くなって医務室で休んだ、とか聞きました。
簡単そうで意外に大変なんすね。。。

江戸城は見事ですね~♪
北の丸公園はライブで武道館には何回も行きましたが、皇居側からの眺めは初めてです。
江戸城は、もう日参したいww
クセになりそうな場所ですね♪
  • posted by 桜桃 
  • URL 
  • 2012.04/17 11:22分 
  • [Edit]

河口湖の開花が気になる 

v-252nonちゃん>

ありがとうね^^
今までどれだけ迷惑かけてきたことか・・・反省してますm(__)m

本当はもう、ニコチンパッチを貼りたくないんだけど、
こういう薬の力を借りずに自分の意思だけで禁煙してると
つい「1本だけなら」・・ってことになりかねないので起きてる間は貼ってます。

桜の季節って短いから、その間は毎年忙しく追いかけてるんだけど、
やっぱ、神奈川、山梨、静岡ばかりになっちゃうんだよね。
お花見のための都内だと井の頭、新宿御苑、六義園ぐらいだったかも。
これからは江戸城・靖国・千鳥が淵は今後毎年行きますわ!


v-252桜桃ちゃん>

咳止め用のパッチ薬があること初めて知ったw

ニコチンパッチ貼ってる間、肌を通してニコチンが体に吸収されているんで禁断症状も出ないんですが、
常にニコチンが触れてる部分の肌が炎症起こして水ぶくれしてんじゃ?と思います。
これほど肌に悪いことを体の内部にまで入れてたと思うとゾッとします。
2週間後にはパッチに含まれるニコチンの軽いモノになり、さらに(4週間後だったかな?)軽いものにして
最終的に12週間でニコチンパッチが終わります。


江戸城!住みたいねw
皇居一周7km。定休日じゃない時に皇居内も含めてまた歩いてみようよ~。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.04/17 14:38分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR