FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Top Page › 花・ガーデニング › 満開
2012-04-02 (Mon) 17:21

満開

喉の渇きと扁桃腺の痛みで久しぶりに風邪引いたかな?と、目が覚めたのが夜明け前。
節々が痛いのと悪寒あり。仕事が休みの日で良かった。
っていうか、職場で感染したんじゃなかろうか?

午前中はおとなしく寝ていたら、だいぶ回復し、午後から歯医者へ。
いつもなら車で行っちゃうけど、今日は行く途中の花が見たくて歩きました。
うちからの往復が約4000歩。

ソメイヨシノの開花宣言が出たけど、ボケの花や馬酔木など他にもたくさんの花が咲いてて外を歩くのが楽しいです。
これは多分彼岸桜かな?町内で毎春1番に咲く桜でその名の通り彼岸には咲いて開花期間も長い。
彼岸桜
こちらは近くの公園に咲いていたハナカイドウ。(隣にはコブシの花が咲いてました)
まだ若い樹で背が低いからアップで写せました。花後に小さな赤い実ができるよね。
花海棠
歯医者さん脇の桜並木はまだ全然開花してなかった。
家の玄関前の花壇では房咲きの日本水仙が終わろうとして、ラッパスイセンが咲いてます。
この水仙の後ろに植えてあるピエール・ド・ロンサールが小さな新芽をつけ始めました。
水仙

最終更新日 : -0001-11-30

Comments







非公開コメント