三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ひな祭り・・・だったね

もう日付変わって4日になってしまった。。。
甘酒飲まない代わりにモスのシェイク!

お雛様飾らない代わりに私がお雛様的存在だよ!ってことで着物で1日過ごしてた。
私のお内裏様はどーこーにいるのぉー??

ひな祭りぐらい赤系統の着物で華やかに過ごそうと思ったんだけども、
2010年の夏に着付けの練習始めた頃に袖を通して以来、存在すら忘れてた小紋を発見。
たとう紙に包んじゃうと目につかなくなってつい忘れてしまう。

これ着付け初心者の頃は着るだけで精一杯で気がつかなかったけど、
今こうしてこの着物を纏っていると、心地良いほど、しなやかな正絹でとても軽い。
光沢があるため光の当て加減で色目が変わって見えますが可愛い小花の地紋が入っています。
これに合わせる帯が無いので塩瀬を締めてみました。
小紋と羽織地紋
潮瀬の帯で輪つなぎ模様の小紋
こうして着物を着るたびblogの着物カテゴリーにアップしてきた御陰で
去年の今頃着た着物や、お出かけして行った時のコーディネイトが一目瞭然。
この組み合わせは失敗だな。とか、この時の着付けひどすぎーとか。
何気に私の着物の歩み記録になってる。
着付けスキルはのろまな歩みだけど、最近は特に襦袢の着方を気をつけてます。

この着物も襦袢の襟合せと襟抜き加減に気を付けて、詰め過ぎず抜き過ぎず、半衿の見え具合も微妙な加減で頑張った。
で、着物は何とかなったと思って帯を締め終わって後ろ姿を写したら帯が曲がっててショック(-_-;)
羽織着ちゃえば誤魔化せるけど、この淡いピンクの色の羽織と着物は袖丈が3cm程合いません(;;)
これで外出るわけじゃないから良いけどね。

Comment

これまたシックな 

こんにちは。数日ぶりにPCからお邪魔していますv-290
私の印象では、姫は比較的お地味なお着物がお好き?
あ、でも綺麗な色無地もありましたっけ。でも幾つか着物を買ってみると、好みの色柄って出てきますよね?

この塩瀬の帯、良いお買い物されましたねーv-363
出番が多過ぎて擦り切れてない?
パッと目を引いてホント、ステキv-10
私も早く着付け再開しなきゃ。

今年は姫と着物デートできると良いなぁ~v-380
  • posted by 桜桃 
  • URL 
  • 2012.03/04 16:09分 
  • [Edit]

70代でも着られそうな 

v-238桜桃ちゃん>

これねー、オクに手を出した最初の頃、練習用だからって安く落札したけど
ここまで落ち着きすぎると外に着て行くことはないなw
帯を暗い色にしたら70代になっても着られるほど地味にできるねw

手持ちの着物はパッと見、派手で明るいのはないなー。
↓これ、オクで落とした着物。もう捨てちゃたのもあるけど^^;
http://www.geocities.jp/mikawahime/top/kimono01.html
派手なの着ると顔が負けるからーw

塩瀬は一緒に行った今昔セールで2000円だったねーw
結構出番が多いです。主に紬に合わせてます。

桜桃ちゃんは色白で小柄だから可愛い明るい色の着物が似合うよね。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.03/04 16:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR