三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

長い間お世話になりました

小学生の時に生え変わった永久歯は私の体の大切な一部として毎日お世話になってました。
私の狭い顎の骨に人並みの本数の歯が列を乱して生え揃い、
30代になって親知らずの歯が横向きに生えてしまい、押されて左がわの犬歯が前に飛び出し、
その反動で隣の前歯2番目が後ろに押され歯並びがガタガタになり、
人様の前で歯を見せて笑うのも嫌になって歯列矯正もしました。
その時、親知らずともう一本右側の奥歯を抜いた御陰で歯はお行儀良く並んでくれたのですが

矯正後それを維持して行く私の管理も悪かったのだと思いますが
食事中ものを噛んだり、歳と共に歯茎の衰えもあり、頬杖も癖だったり。。。
再び微妙に犬歯が飛び出てその横の歯は押されて凹む。
あの数年間の矯正の意味なし(;゚Д゚)!


そんな歯でも80歳まで20本を目標に大切にして毎日磨いて定期的に歯医者さんにも行ってました。
が、その度に「強く磨きすぎ!」って怒られてきたw
歯医者さんが見ると私がバリ硬の歯ブラシで歯茎から血を出すほど力いっぱい磨いてたのがすぐわかるらしいね?
そんなわけで歯を支えてくれてる歯茎がすり減り冷たいものを飲むと凍みる(;゚Д゚)!
ごまかしつつ使ってた凹んだ歯もグラグラ
そして今月上旬からまた通い始めた歯医者さん。(半年ごとに行ってます)

凹んでる歯を抜きましょう!(と歯医者さん

いや、こんな簡単に答えを出した訳じゃないのよね。
数年前から色々検討した結果、いよいよ限界なので抜きましょうとね。

で、今日は長年お世話になったその歯と別れる前に
今までありがとう。。。と感謝を込めて優しく磨き
初めて歯を見せて笑った写メを自撮りましたw
私ね、無意識やふいに撮られない限り歯を見せてる写真って今まで撮ってない。。
友だちと並んでカメラに向かってる写真はいつも意識して口閉じてる。

グラグラして根っこも短くなって周囲の骨も弱くなってた歯は簡単に抜けました。
さみしいより、スッキリした。

歯茎が落ち着いて差し歯にするまでちょっと間があるので今は仮歯が入ってます。
しばらくは固いお煎餅や肉は食べられない。
というか、今日の夕飯は柚子ポンかけた冷奴半丁だけでそれ以降は絶食。

明日、違う病院に行ってある検査を受けるので、もともと今夜は絶食の予定だったのだ!
そして、3月になったら1年ぶりの人間ドック受けます。
自分の誕生日を迎える前に毎年受けるって決めたんだもーん。


ところで、26日の『新堂本兄弟』で再び西川貴教&GACKTコラボの粉雪が聞けるんだね

Comment

お久しぶりです 

姫、長くお久しぶりでした。水月でございます。
歯、あまりよろしくないのですね(>_<)
私も8020(八十まで20本)を目標に歯磨きは欠かしません!!
今のところ親不知を上下左右4本とも抜きましたがその他は元気です。
いつまでも自分の歯で食事できるようがんがっておりますぅ^^
今日は人間ドックなのですね。何も悪いところがないように!!
  • posted by 水月 
  • URL 
  • 2012.02/23 06:09分 
  • [Edit]

おはようございます 

おはようございます。
私も顎が小さいのに、全部歯が生えそろってしまったので奥歯がU字の内側に倒れてて、磨き残しからなのか歯周病になり抜きました。 
歯磨きも姫様と一緒、強すぎるって。
今、お年頃?で、骨密度が低下してて薬飲んでます。この薬は歯槽骨に悪いんだそうで、抜歯すると大変なことになるらしく、一層の歯の手入れが必要になってます。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2012.02/23 07:54分 
  • [Edit]

NoTitle 

私も顎が小さく、歯並びも悪く、歯列矯正したことあるけど、かれこれ40年前の頃で、中学時代だったし、針金で矯正してたから笑われるわ、からかわれるわで、暗い子に。
おまけに転勤族で行く先々でやり方が変わるので、しまいに放棄した。
そうこうするうちに、お見合いの話しがっ持ち上がり、慌てて歯医者と相談したら抜く羽目に。
要は、儀歯ですよ
前歯上下ね
受け口で歯並びが悪いと来てから、かなり歯科医者も悩んだらしい
でも、見事綺麗に治してくれたから凄い
保険適用範囲でも、綺麗になるんだなと
奥歯は少しややこしいけど、抜かれないよう気をつけなきゃ
  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2012.02/23 22:23分 
  • [Edit]

女優じゃなくても歯は命 

v-238水月ちゃん>

お久しぶり~。
腰の具合はどうですか??

8020って結構難しいことだと気がつきました^^;
歯自体が元気でも歯茎や支える骨が元気じゃないとね。
歯磨きさえしてればOKってもんじゃない。


v-238楽母さん>

いやん、せっかく飲んでるその薬が歯槽骨に悪いとは><

やはり、子供の頃から歯がいかに大切なのか自覚して
こまめに定期検診して針の穴ほどの小さな虫歯も見逃さないようにしないとね。

奥歯抜いたあと、かみ合わせに支障は出ました?
私は左の下の奥歯は噛み合ってないので、
お肉やガムを噛むときは右の歯でばかり。。。
こういう長年の習慣のうちにほっぺの筋肉のつき方とか、
左右の輪郭変わってきますよね。。。


v-238†hitodeさん>

昔の人の骨等が発掘されると顎の骨がしっかり残ってるんですよね。
食生活も違うだろうし色んな要因があるんでしょうが
昔に比べ現代人は顎の骨が小さくなってきてるみたいですね。
日本人は八重歯のある人が多いし。。。
外国人ほど歯並びに神経質にならないけど見た目歯並びが綺麗な人は笑顔が美しい。

私が抜いた歯は保険を使えなし差し歯で、左右の歯もかぶせて3本。。。
もともと歯並びが綺麗な人はこんなことにお金使わないで済むのが羨ましい。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.02/24 13:40分 
  • [Edit]

何度も失礼! 

やっぱり私も片噛みしてて、左右の輪郭が違ってきてます。
このまま進んだら嫌だな~。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2012.02/24 16:57分 
  • [Edit]

何度でも遠慮なく^^ 

v-238楽母さん>

やっぱりね、かみ合わせが原因で顔の輪郭に影響でちゃいますよね。
あと、歯が原因で頭痛や肩こり、目の疲れまでも。。。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.02/24 21:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR