三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

外から覗く日本

もう2日前のGACKTインタビュー記事。
声優、主題歌を担当した映画『ドラゴンエイジ-ブラッドメイジの聖戦-』

この中にあるGACKTの言葉に同感。(その一部↓)

日本って、海外に誇るべき文化や伝統、考え方がたくさんあるのに、そこに一番気付いていないのが日本人なんだよ。それは、周りを海に囲まれていて他国と比べることができない環境のなかにいるから、その意識がぬるくなってしまっているんだと思う。




東日本大震災のあと、暴動や略奪がない。配給に並ぶ。困ったらお互い助け合う。
こういう当たり前だと思ってた日本人の節度ある行動、民度の高さを世界中から絶賛されると、
誇るべき伝統を持った素晴らしい遺伝子を受け継いできてるんだね。
日本人は狭いとこでひとかたまりになってる井戸の中の蛙だと思ったら
外国人がこの井戸を覗くとかなり住み心地の良い素敵な井戸に見えてるらしい。

島国で単一民族の日本。。。良いんだか?悪いんだか?
昔から少ない資源を大切に分け合って、足りない分を知恵で補って生き、
自然とうまく折り合い付けて災害を乗り越えて来た為に我慢が身についてるのかな?

地震・津波・原発で世界から注目され、今まで日本に関心を持たなかった人まで
「日本って?日本人って?」って興味を持つと、まずは簡単に情報が手に入るインターネット。

tubeに産業、観光地、文化など色々アップされてるけど、
ごく普通の日本の小学校の様子が海外から絶賛されていて
それは日本人なら誰でも子供の頃当たり前にしてきたことだけど
体育の授業でマットや跳び箱、ボールなどの準備まで生徒がすることは
子供のうちから自分たちでできることは自分たちでするって自立心が養われ
生徒が教室・廊下・トイレを掃除してる映像は海外から見ると異様な光景らしく、
学校に清掃業者が入ってる国からは「生徒はバイト代もらって掃除してるのか?」とか
あるいは何かの制裁として罰掃除させられてるのか?なんてコメントもある一方、
子供のころから公共施設をきれいに使うことで、日本はどこも美しく清潔に保たれてるんだとか。


給食の時間、当番の生徒が白衣とマスクを身につけて大きな鍋を給食室から運び、
並んで順番に受け取る生徒に平等に配膳し、食後も自分たちで片付ける。
これは、食料を前に我先に奪い合うことなく、並んで待つという忍耐が
この年齢でできるから災害の食糧難にも生かされてるんだ。てコメントも有りました。
こういうことで驚かれると、じゃ他の国はどーなの?って思うよね?
まあ、小学校に給食があるってだけで素晴らしく恵まれた環境なんだろうけど。

並んで待つっていうのは日本人は当たり前にする習慣だからね^^銀行のATM・トイレ・電車etc
そう言えなディズニーランド・シーでアトラクションに並んでる時に割り込むのは
一見日本人に見える某国で、子連れの親が平気で割り込むアルね。

昨年末からフランス人の留学生と仲良くさせていただいてますが、
私から見ると、フランスなんて憧れの夢の国。花の都パリw
そんな素敵な国を飛び出してなぜ日本へ?と、思うのだけど
「ワンピースは僕のバイブル!感動で泣ける!」とかww
えー、取っ掛りはそこかい!?
まあ、日本文化に触れたきっかけが漫画やアニメにせよ、そこから俄然興味持ってくれて
青春の1ページを日本で過ごす決心ってすごいなーと思う。
ラーメンやおにぎりもアニメで知って
今じゃ、電気釜買って宮城産のお米炊いて日本食美味しいとか!w
えー、フランス料理で育った人が言うか!?と思ったら、
日本は料理のプロじゃない普通の人が作る料理も美味しいって。
日本の母親が作るBENTOがフランスでブームになっててお弁当箱も買ってたw
食べ物を擬人化する発想って日本人だけらしい。
オニギリに目鼻付けてキティーちゃんやクマになってたりw
日本人の食に対する感覚は独創的だ。って言われて初めて気がつくことあるな。。
フランスは美味しいものを食べるためには家庭料理じゃなく、
レストランで高いお金を出すことになるんだって。
日本料理ってヘルシーとか見た目も楽しめるとかで立派な文化なんだよね。。


温泉が好きとか、富士登山する!って言うし、とにかくJapanは美しいらしい。。。
いやいや、フランスの方が美しいでしょ!って言うと、
有名な観光地なんかは綺麗だけどちょっと離れると道路なんかもゴミが落ちてて
でも、日本は電車の中も公園も普通の住宅街の道路も、隅々まで綺麗。

そんな彼は今借りてるマンションの地域のゴミ出し規則を守ってゴミ箱3つ用意。
ペットボトル・プラ・燃えるゴミの分別してるってwww
うーん。彼が富士登山でゴミの山見て幻滅しなければ良いけどねえ。。。


さて、今日は天気がいいので毛布やシーツ等大物をめいっぱい洗濯して干しました!
外に干してお日様で乾かすのも当たり前だけど、そうじゃない国もあるよね。

Comment

同感! 

誇れる所は沢山ありますね(*^^*)
若い頃から好きな骨董品の食器の絵付けに魅せられたり、着物や帯びに刺繍された技術、帯びにされた兎の刺繍が今も忘れられません。盆栽の世界なんか見るとぞくぞくする。器用で繊細な日本人大好き!
GACKT オーディション受けたのどうなったんかなぁ。

芸術面も美学も 

v-238アリスラブラブさん>

世界に与えた影響って浮世絵とか盆栽とか結構あるんだよね。
BONSAIも世界で通用する日本語だね。ORIGAMIもそうだ!

民族衣装の和服も、織り、染、絞り、刺繍。。。着る芸術品だね。

GACKTがセリフの練習中とかスケジュール調整が云々て打ってたけど、
どんな映画のオーディションだろう?うまくいけばそのうち発表かな?
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.02/12 18:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR