三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

草津よありがとう

旅行から帰宅したら2年ぶりに悪徳ニチガスの営業マンが来ました!
相手はこの私ですよ?昨日今日営業研修してきたばかりのマニュアル小僧のマシンガントークを言い負かすなんて朝飯前っちゅーの!
ま、その話は後日改めてレポしますが先に草津の最終日を〆括りたいの。


朝食を済ませ9時半のチェックアウトに合せ帰り仕度をしました。
一般のホテルよりもちょっと早めな理由は首都圏各地を朝出発したバスが12時には草津に到着して、運ばれて来たお客さんがすぐチェックイン出来るようにすべての部屋と大浴場・露天風呂に清掃が入る為。
私たちが来たときも12時着と同時にチェックインして部屋に入れたし、その到着したバスに帰り客が乗って首都圏に向かうピストン輸送。

帰り客がごった返すフロントでホテルスタッフに向けた心からの「ありがとう」と言うお礼の言葉が聞こえます。スタッフの方からも「ありがとうございます。また来てくださいね」と。(うん、また来る!

フロントで言葉を交わしたご婦人方はみんなリピーターでした。
それぞれ、3回目、6回目というだけで驚いてたら、一人で利用してると言う70代位の女性は4年前から毎月1度のペースで2泊してるってww
ニュー紅葉以外のおおるりグループのホテルを利用してる人もいて色んな情報が飛び交ってます。
嘗て高級ホテルだった平家本陣が倒産する前に相当な額を払って泊まった人がおおるりグループ配下になった今なら安く泊まれることに感動してた。
私もBAちゃんもリピーターになるのでポイントカードを作って会計したら二人で泊まって早速1000ポイントついたw
8000ポイント貯まると1泊無料招待ですw
今回の旅費は宿泊5500円x2泊+バス代往復600円。一人の合計11600円
激安や割引のあるホテルは結構見かけるけど、直行バス往復600円っていうのがありがたいよ。

9時半にチェックアウトして12時10分に帰りのバスに乗るまでの間が自由行動なので私たちは最後の立ち寄り温泉に入るべく湯畑方面に移動したいのでニュー紅葉のマイクロバスで湯畑前にあるホテルおおるり(グループの姉妹ホテル)まで送ってもらいました。
その上、ニュー紅葉まで戻らなくてもおおるりホテルで待っていれば12時過ぎのバスに乗って横浜に帰ることができるのです。
午前中の散策や温泉巡りは大きな旅行カバンを持ち歩かなくて済むようにおおるりホテルのフロント前で預かっててくれます。

さて、草津の湯〆となった場所は「千代の湯」に決定。ここはとっても小さく湯船も4~5人が限界かな?
千代の湯
温度は時間帯にもよるのだろうけど、とにかく火傷しそうなほどほど熱かった!
熱湯風呂地獄みたいでくるぶしまで1秒間入れて「無理!」って思ったし、BAちゃんは指先入れて悲鳴あげてた。
私は冬場の自宅のお風呂は43度前後なので45度ぐらいが限界。それ以上だと肌にも心臓にも悪いと思い、誰もいないのを良しとして湯の元栓止めて水を足し、出るときは元栓を開けて温度を戻してきた。
千代の湯は長湯出来なくて5分程で出たから草津最後の温泉にしたのは悔いが残ったなぁ。

まだバスの時間に余裕があるので行ってない道に入ったりレトロな建物の写真を撮りながら散歩。
やはり草津は独特の雰囲気ある宿場なので建物もずっと残してほしい文化遺産だと思う。
源泉閣山本館
田島屋松村屋
松村屋02

草津ガラスの店が3軒並んで建ってました。草津ガラス蔵です。
ここの1号店の食器はどれも繊細で美しいので欲しくなる。
乳白色にうっすら緑が入ったグラスは白根山釜湯の色に似てると思った。
荷物が重くなるから買わなかったけど、福袋のような1つ1000円で中身は5000円以上。という小箱を買ってきたら中身は4つ入っていました。ガラス飾りがついたチョーカー・ブレスレット・ブローチ・ストラップで合計8000円以上のお品。
ブローチは和服を着た時のショールを止めるのに使いたい♪
2号館にはとんぼ玉創作体験コーナーがあったので、次回草津に来た時はかならず体験しようってBAちゃんと約束した。

そろそろ12時。ホテルおおるりに戻ってトイレを済ませると丁度バスのお迎え時間になったってことは、私たち1分の無駄もなくとことん遊んで来たのね。あとはバスに乗って1時間後におおるりグループ経営のドライブインでお昼ごはんの休憩です。初日に試食した刺身こんにゃくが美味しかったので注文して帰る時に受け取ってきました。予約注文しないと買いそびれるほど人気らしい。
食事は温かいものが食べたかったのでたぬき蕎麦を食べたら50ポイントつきました。
このあとバスのシートに身を任せてウトウトして三芳サービスエリアでトイレ休憩を挟み、5時ちょっと前に無事横浜着。
大満足な旅行でした。

あんまり褒めるとおおるりの回し者かと思われそうなのでマイナス点もあげておこう。

倒産したホテルを買い上げてるので、新しくないし部分的に老朽化してます。
トイレはホット便座じゃありません。TVも14インチぐらいです。無線LANありません。バイキングの食器がセラミックで安っぽいです。各部屋にはドライヤーありません(大浴場に数台おいてある)
でも、5500円だから納得できる。もし膨大な費用をかけてグループ配下のホテル全部を改善したら1泊5500円じゃ提供されないと思う。

このグループは各地の同業者から見たら面白くない存在だと思うのよね。クチコミで低い点数つけて叩いてるのも同業者の仕業っぽいのがあるし。
部屋付きのユニットバスが小さいって文句も読んだけど、なんのために大浴場があるの?私たち部屋のお風呂は一度も利用しなかったよw
岩風呂が黄緑色に汚れてるだの(←硫黄のかたまりだろ!)
カランが黒ずんでるの(←酸性湯で金属が変色)
これを掃除が手抜きって言うなら温泉入らなきゃいいよw
ホテルに不満があるならもっと高級なところに泊まればいと思う。

部屋は2人で利用すると10畳の和室に2畳ほどの板間。掃き出し窓の外はバルコニーに出られる部屋です。
きれいに掃除もされていました。到着したら電気ポットには既にお湯が湧いていました。
お風呂上がりに敷かれてた布団は気持ち良かったです。こういうのって布団の上げ下げがきつい年配の宿泊客は喜んでると思う。

ああ、またいつの間にか褒めてしまったけど、私が年金受給者になった時に5500円でこれだけ楽しめたら天国だな。もちろん今だって不満はないです。

安い値段で大勢の人を運んでくるという点ではそれで町全体が活気付くと思うの。
事実、旅費が安い分、浮いたお金で気前よくお土産買えるから商店は歓迎だよね?


帰り、BAちゃんと次回はどこに行こう?春になったらまたニュー紅葉に行く?とか
BAちゃんは高校時代の友達誘っていこうかな?とも言ってました。

これ打ちながら食べてる雪見大福の生チョコ入がうんまい!

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR