三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

期待を超えた草津

7時半になるよ!とBAちゃんに起こされ、顔だけ洗って浴衣に羽織姿で1階の食堂へ移動。薄着じゃ寒いかな?と思ったけど、寒いのは廊下だけで食堂は寒さを感じない。
朝食のバイキングも何も不満はありません。もうちょっと高いホテルの朝食バイキングと比べても品数、味ともに全然劣ってないし、3人いた食堂のスタッフもキビキビと動いて気配りしてました。
60代後半から70代と思われる女性スタッフ二人がやっぱ肌が綺麗で、姿勢良い。かかとの高さ5cmほどの靴を履いてたけど毎日温泉入ってると立ち仕事してても足腰に支障が出ないのかな?
草津はどこに行っても年配者が元気に働いてました。土産物通りも寒い外で元気な声張り上げて呼び込みしてるの。

さて、初日に「日本一楽しいと噂の熱帯園 カピバラに触れるよ」と書かれた立て看板を見かけ、気になっていたので朝イチで出かけることにしました。

場所は湯畑挟んでホテルとは逆方向なので歩いてたらかなり距離がありそうだし、もうあの危険な凍った坂道を歩きたくないのでフロントスタッフに安全な行き方を聞きに行くと、草津熱帯園の無料お迎えバスを電話で呼んでくれて、チケットの割引券も持たせてくれました!
ロビーで10分も待たずに私たちのためだけにバスがお迎えにくれました。おおお~、ありがたい!こういうサービスがあるとお年寄りも行動範囲が広がるよね。

二日目もできるだけ温泉のはしごをしたいので、熱帯園ではカピバラに触れて他はサラっと見たらすぐに温泉に移動するつもりが、やっぱ、日本一楽しいと言う噂に嘘偽りなしww

最初に猿山に行くと雪が積もってる中、元気に動き回る40匹ほどのニホンザルがいて、昨年末がベビーラッシュだったのか?手のひらに乗るくらいの小さい赤ちゃんがいっぱいいてお母さんのお腹や背中にしがみついてすごく可愛いんだよ~。
ひと皿100円の餌を買ってサルにあげることにしました。サルは餌を持ってる人をわかるらしくぞろぞろと寄ってきます。
「こっちに頂戴~」ってアピールするサルと目が合ったのでポーンと投げると確実にキャッチする^^横取りしよとするサルもいて喧嘩になるwwいや~たのしい。
餌には目もくれず温泉の横でマッタリしてるサルもいて。実はこのお母さんもお腹に赤ちゃんがしがみついてます^^
猿山

思っていたよりも小さいんだな。と思ったカピバラですが、清掃中の飼育員さんが「まだ2歳なんです。人に撫でられるのが好きなので名前を呼んであげてください」というので
檻の中に人間の腕を入れるスペース近くで「まりもちゃ~ん」と呼ぶと
早速撫でられに来てくれました!カワ(・∀・)イイ!!
毛はゴワゴワして硬かったけどね^^;撫でられる場所で一番好きなのはお尻なんだってww
まりもちゃんは、お手や2本足で立ったり芸もします。
可愛い姿がtubeにアップされてるのでぜひどうぞ声も聞けるよ♪
カピバラのまりもちゃん♀
こちらは♂のカピバラもも君。まん丸の目が可愛いワラビーと仲良しで同じエサ箱から一緒に餌を食べてました。
ワラビーは手でパンを掴んでお行儀良く食べてましたwずーっと見ていても飽きないんだけど時間がなくなっちゃうので次へ。。。
こちらのtubeはもも君
カピバラとワラビー

動物たちの朝ごはんの時間帯らしく飼育員が餌を持って歩いてるのであちこちでキーキーギャンギャン賑やかでした。
ピグミーマーモの前で飼育員さんから「小さくちぎってあげてみて」と、干しブドウをいくつか渡されました。
世界一小さなお猿さんは鼠ぐらいの手の平サイズの体に100円玉ぐらいの顔。小さくて可愛い口にも干しブドウが入るように爪でちぎってると待ちきれないみたいで網の近くに集まって来て「頂戴!頂戴!」の大騒ぎ。
私が口の中に入れて上げるんじゃなく、ピグミーちゃんが小さな手で私の指先から取ってます。
ピグミーマーモ01ピグミーマーモ02

この他にも人懐っこい動物がいっぱい!喋るインコとは会話をして、ドクターフィッシュには足の角質を取ってもらったり!ただ見学するだけじゃなく、動物たちが人間を楽しませてくれる癒し系動物園なのですっかり長居してしまったわ^^;
しかし、ここは今大変困ったことになっているのです・・・
「東日本大震災の影響もあって、一時入園客が8割減少するなどして厳しい運営を続けています。」とのこと。
ボランティアでスタッフのお手伝いをしてくれる人を募集しています。詳しくはサポーター会員募集の記事で

熱帯園を出て歩いて2~3分のところには草津の立ち寄り温泉では人気NO2の大滝乃湯がありまして、もちろん入ってきました。ここはレストランも売店もあり、マッサージ室、畳の休憩所も喫茶コーナーもありました。源泉のスパ施設みたいな?800円ですがホテルからもらってるクーポンで割引してもらいました。
まずは合せ湯ね。4~5種類のお風呂は全部温度が違ってて、ゆるめのお湯から徐々に高温の湯船へ移って入る。昔から草津に伝わる浴法だそうです。ここは湯の花の量がすごかった!!
このあと、大浴場と露天風呂にも入りました。無料の立ち寄り湯に比べたら浴槽も大きく施設も充実してるので家族でレジャー感覚で楽しめ、バリアフリーの貸切風呂もあります。
大滝乃湯

草津温泉が古くから名湯と言われてきた理由の一つに、強力な殺菌力があげられます。 例えば大腸菌の場合、触れた瞬間から急激に減少し、3分後には死滅すると言ったデータもあります。 大滝乃湯は、そんな温泉を源泉から直接引き込み、水などで薄める事無く、湯船にためているのです。



大滝乃湯の前にバス停があり、一回100円で利用できる可愛いバスに乗って西の河原温泉へ移動。途中、天狗山ゲレンデの目の前も通りました。スキーを楽しみたい人は草津のホテルに泊まってバスで移動できるね。でも、ニュー紅葉に泊まれば歩いて行けたみたい。スキーやボード、ウエアーセットのレンタルもあります。
草津のバス

西の河原前のバス停でりたらすぐ温泉かと思ったらこの先に見える湯気を目指して5分歩くらしいw
雪の坂道。。。でも、ホテル周辺の氷の滑り台状態の急坂に比べたらたいしたことはないね^^;
西の河原01西の河原02

うわ~~、こここ、凍ってる~~~!
私、転ばないように手すりに捕まって怖々歩いたよ!お婆ちゃんになって今以上に足腰が弱ったら冬は来られなくなるかも。。。
20代のBAちゃんはさっさと先に行ってはたまに振り返って待っててくれます^^;
西の河原03
やっと到着!!この向こうに池のように巨大な露天風呂があるのね!!ここの湯気がホテルニュー紅葉の窓から見えてたんだ♪
西の河原04西の河原05

西の河原露天風呂は草津NO1人気の露天風呂です。
日本全国の温泉地で九年連続NO1を誇る草津温泉。その草津の中でNO1の立ち寄り湯が西の河原ってことは、ここが日本一なんだ!
もう、ここに入らなきゃ草津温泉に来た意味がないと思うよ。大人500円ですが50円引きのクーポン使いました。チケット売り場の前に貴重品を預けられる無料のロッカーがあります。更衣室にあるロッカーは有料。鍵は温泉の強い酸性成分で変色してたw

更衣室から外に出ると目の前に広がる大き~~~い露天風呂!
開放感、ロケーション共に最高で歓声が上がる。
奥の方は湯気で見えないのでどんだけ広いのかわからない程で100人入っても余裕だろうけどお客さんはポツンポツン。高い木々の間から木漏れ日が湯気に当たって綺麗に見えたり、温泉の滝もありました。
温かい滝周辺の木は湯気が枝に触れたまま凍ってるので樹氷になってキラキラしてました。
源泉は万代鉱。湯の花は少なくて透明な湯で硫黄分がなく酸性度が高いためにヌメリ感がありました。

私たちは岩場に寄りかかって入っていたらBAちゃんが指を岩にぶつけてしまって小指のスカルプまるごと剥がしてしまい、おまけに自爪も先の方1mm程肉から剥がして血が出たーー!
痛がってたけど、ここは温泉!効能は切り傷、やけど、アトピー、皮膚病、婦人病。
私の切り傷も一晩で治ったし湯船に入れて置けば治りも早いんじゃ??
体が温まって血液の循環が良いと止まらなそうだけど温度の低い排水溝近くでしばらく入ってたら血は止まってました。
滝に近い奥の方は熱いんだって。真ん中あたりへ移動しただけでちょっと熱いなあと感じた。
なんと、源泉94.6℃という><あの滝の水量からしてかけ流しじゃ冷ますの大変だろうなぁ。
河川水+水道水で加水してるそうだけど、これって成分が薄くなってしまうのでは?と思うけど、この西の河原温泉の酸性成分は石鹸で洗うよりも殺菌作用があるほど強いそうで、肌の弱い人はピリピリ刺激を感じちゃうらしい。だから薄めたぐらいで丁度いいのかも。冬は加水が少ないので成分は濃いそうです。。

小一時間ほど入ってたけど1月の平日のせいかお客さん10人いたかな??ってくらい少なかった。
365日、24時間凄い勢いでかけ流しのお湯を捨ててるので我が家の湯船だったら1分で溜まっちゃうだろうに勿体無い!とせこいことを考えた。
だって、誰も入ってなくてもどんどん溢れて川になって流れて行くんだもん。

その川になったところが西の河原公園になってるので温泉を出てから歩きましたが、川のまわりには自然湧出している小さな池の温泉がいくつもあって、足や手を入れても良さそう。
温泉を出たところのパノラマ写真です西の河原公園
この河原の公園をブラブラ歩いて草津の中心部に移動しました。逆のコースで公園から温泉に向かう人のほうが多いみたい。
西の河原公園01西の河原公園02
西の河原公園03西の河原公園04

このあと再び片岡鶴太郎美術館にお土産を買いに歩いて移動。体がポカポカしてるから全然寒くないの~。
ショップと喫茶コーナーは無料で誰でも入れます。沢山あるお土産の中からハガキを7枚選んで買って来たので写真立てに入れて飾ろうと思います。BAちゃんは寝観音の絵葉書と画集+エッセイ買ってました。
片岡鶴太郎 エビ片岡鶴太郎 ふくろう

中心地の湯畑方面に移動し、散歩しながらおみやげ屋さんを覗いていると日が落ちてきたのでホテルへ帰ることになりましたが、運行してるバスでホテルニュー紅葉に近いバス停は天狗山駐車場のあるバス停なので歩いた方が早い。
前日のように命懸けであの雪の坂を登るのは避けたいので地図を見ながら安全な道を探すものの、雪道に注意なんて記載もなく、平面的なイラストは坂道なのかもわからないのでホテルに電話して安全な道を聞きました。
結果、遠回りだけど交通量の多い道は凍ってないので20分ほど歩いて無事にホテルに到着!

そして二日目の晩ご飯バイキング。油物は少なくて体に優しい健康食中心でメニューも前日とちょっと変わっていて、エビフライだったのがししゃもの天ぷらになっていたり。カルパッチョにはサーモンと甘エビがどっさりと入ってました。
朝も晩もオカズは40種類ぐらいかな?パスタ・焼き鳥・八宝菜・杏仁豆腐・フルーツも。私はサワーをちょびっと飲みました^^もちろんアルコールもソフトドリンクも飲み放題込みの料金で、一泊二食が5500円ってメチャ安い。
おまけに源泉の広い大浴場とロケーションが良い露天風呂が付いてるんだからありがたいことです。
おおるりグループが買い取る前の倒産したこのホテルは一体いくらぐらいの宿泊料とってたんだろう?
草津でこの規模のホテルだと一泊一万円はしちゃうだろうし、交通費だって馬鹿にならないよね?
往復600円で横浜から草津までバスに乗せてくれるおおるりって太っ腹w

この日も睡魔に襲われて8時頃に寝てしまい、夜中に起きたらBAちゃんがぐっすり寝ていたので一人で大浴場に入ってきました。思った通り貸切で草津最後の夜を満喫できました♪
・・・帰りたくないなー!

Comment

(≧▽≦) 

かわい~! かわいい!♡
餌をあげられる、まったりさがいいわぁ(´∀`人)
いつか、入園者のひとりに なってさしあげたいです♪
旅行記 続き ありがとう(*^ー^*)

  • posted by non 
  • URL 
  • 2012.01/21 13:28分 
  • [Edit]

行って実感してみて! 

v-526nonちゃん>

本当に楽しめたよ~。百聞は一見に如かず!ぜひ行ってみて!
見るだけじゃなく、触れ合えるのが良い♪
草津のどこに泊まっても無料バスがくるならみんなぜひ行って欲しいと思うわ~。

お客さん少ないと人件費に響くし、少人数のスタッフで24時間生き物の管理をするのはさぞかし大変だと思う。
掃除だって大変だよ。
餌やりだけでもお客さんが手伝えばスタッフ楽になるよね?

獣医や飼育員を目指してる人はここにボランティアで行くといいと思う。
サポートスタッフの宿泊施設には温泉もあるってよw
御宅の男子、部活さえなかったら夏休みに泊まり込んで飼育の手伝いしちゃえば??

ズーラシアの隣の高校には選択科目の授業に動物の飼育があったと思う。
草津の高校にもそういうのあるのかな?なければ飼育クラブ作っちゃえば良いと思うよw
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.01/21 15:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR