FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

草津まで片道300円

BAちゃんと2泊3日の温泉旅行をしようってことになり、激安ツアーのおおるりグループが経営してる草津のホテルニュー紅葉に行って来ました。
横浜から送迎バスに乗り、宿泊先のホテルまでなんとたったの300円!ガソリン代にもならないくらい安い。もちろん600円で往復乗りました。一泊2食付の宿泊費は5500円。

この、おおるりグループのことを知った時は激安の理由にどんなカラクリがあるんだろう?って心配した。でも、各地にある倒産したホテルを買い取って安いツアーを提供してるそうです。空き室遊ばせるより費用の安いバスツアーで埋めた方がいいんだろうね。それにしても安い。

私、バス旅行ってあんまりしないので腰痛や酔ったらどうしよう?って心配したけど杞憂でした。
横浜天理ビルを7:30に出発し、現地までは2回の休憩挟みました。
途中の長野原あたりだったか?1.8kmほどのめっちゃ長いトンネル通ってる間だけ恐怖症のため心拍数上がったけど、榛名山・赤城山・雪をかぶった白根山を見てるうちに12時前にはホテルに到着。

ホテル前の駐車場はアイスリンク状態で歩くの怖いの!5mほどの距離を足元に注意してホテル内へ。
ツアー会社の所有ホテルだから到着してすぐにチェックイン出来、スケジュール管理に1分の無駄もないのが良い。
ホテルの最上階(10階)の部屋で2人で泊まるには十分の広さでした。カーテン開けると草津国際スキー場天狗山ゲレンデが目の前というロケーションなのでバルコニーに出てみたらあちこちに湯けむりが立ちのぼり硫黄の匂いが凄いの^^。
バーナーみたいなパノラマ画像ですがサムネイルをクリックして見て下さい。
草津 国際スキー場など
湯けむりすごい
あまりの寒さにすぐ窓を閉めたとき、勢い付けすぎてサッシに手を挟み人差し指を怪我して血が出た><指が腫れて赤くなって到着早々ツイてないものの、この風景にテンションが上がった二人は、大小のタオルをバックに入れて観光+温泉巡りのため徒歩でお出かけ。
ホテルにももちろん大浴場と露天があるけどそれは夜になってゆっくり楽しめるのでね♪

まずは草津のシンボル湯畑へ向かって歩く。が、観光案内パンフレットには簡単なイラストマップだけなので土地勘の無い私たちは近道を選んで歩き始めましたが、高低差がわからず最初の角を曲がって目に飛び込んできたのはめっちゃ急な坂のアイスリンクみたいな道で、もし滑ったら坂の一番下まで止まらないだろな。。と思いながら注意深く降りました。
ホテルは割と高い場所にあり、湯畑は坂の下。後でよく考えたら送迎バスで通って来た遠回りの道を選んでたらよかったのに次の日まで頭が回らなかった><

湯畑に出る途中のお土産屋さんが連なる道は、手が空いてると無理やり5cm大のお饅頭をまるごとを手のひらに乗せてきて試食させられちゃうw
しかも一軒だけじゃないし、最初のお饅頭が口の中にあるうちに次のお饅頭屋さんが寄ってきて、私の空いた手に「うちのは**産地の小豆使って自家製だからどこよりも安いよー」ってお茶まで握らされて店内に座って飲むうように誘われる。。。
もう、ここの通りはポッケに手を突っ込んだまま店の反対側通路に避けて早足で歩くしかない。

あのね、バスで草津へ向かう途中のドライブインで最初の1個目の試食してるの。試食といっても一個まるごと。そしてホテルの部屋にはテーブルの上にお茶受け菓子として置かれてたんだよ。
草津はお饅頭攻めで観光客を太らせる気か?
私たち出発が早かったので朝食抜いてバスの中で持参のオニギリ一個食べてましたが、このお饅頭攻めのおかげでお昼も食べず、夕御飯の時間までお腹は空かなかった。


TVの旅番組で何度も見てる湯畑は実際に行っってみると、硫黄の匂い、湯気、お湯の流れ落ちる音で湯量のスケールの大きさにびっくりする。
「日本一の湧出量は毎分32,300リットル以上、1日にドラム缶約23万本分もの温泉が湧き出しています」って。
数ある草津の温泉はどこもかけ流しなのに、なんでこんなとてつもない量のお湯が枯れることなく湧きだしてるのか不思議だ~~!?
湯畑04湯畑03
湯畑02

湯畑から見上げた高台にある草津山光泉寺を見学のため、雪の積もってる階段を手すりに捕まりながら注意深く登り、本堂で草津に来れたお礼と旅行中の無事と、また来られるようにご縁を結びたくて手を合わせて来ました。
光泉寺01光泉寺02

さて、いよいよ温泉巡り。二泊三日の旅行中に人気ランキング・ベスト10の中から5ヶ所は回りたいものの、ホテルの晩ご飯は17:30~19:00までのバイキングなのでオカズが無くなる前にホテルに戻りたいのと、何よりも日没までに戻らないと凍ってる坂道の足元が不安。。。
だから初日の温泉のはしごはせいぜい2ヶ所かな?と予想。
草津温泉は18か所の無料共同浴場があり、有料で立ち寄れる施設もたくさんあります。
前もって調べて置いた草津の共同風呂マップに載ってたお風呂に効率良く回るため、初日の一軒目は湯畑近くの「白旗の湯」に決定。

源頼朝に縁のある温泉で源氏の白旗にちなんで名付けられてます。湯畑の横にあり、誰でも無料で入れるのに先客は二人ほどでしたがしばらくしたら私たち2人だけになりました。
仕切りも梁も風情があり、白い濁り湯で湯船は二つ。当たり前のことだけど、お湯に浸かった途端「コノお湯は本物だ!」って思ったw
あっという間に肌がスベスベになっていくのがわかるほど凄いのよ!いや~、これが草津の湯か!!
白旗の湯白旗のお湯


白旗の湯を出てからもまだ外は明るいし、体の芯までポカポカになってるので散策してたら片岡鶴太郎美術館があったので入館。携帯サイトのクーポンページ見せて50円割引してもらえましたが、ホテルにも町内のいたるところにもパンフレットと共に割引クーポンがあって、そちらの方が割引率高かったことに気がついたのは後の祭り^^;
チケットが洒落ててハガキにもなりそうなサイズの2種類の絵柄があったのでBAちゃんと1種類ずつ選んできました。私はこちらの龍の絵を戴き!
鶴太郎美術館のチケット


さらっと見るつもりで入ったこの美術館は予想を超えて素晴らしかったので2軒目の温泉に行く時間がなくなるほど長居してしまった。
入館して最初に目に飛び込んできた巨大な掛け軸の3部作、梅・しだれ桜・椿と入場チケットの絵柄に使われてた龍の原画に圧倒されたし、魚・花・野菜など、どの絵も活き活きしてました。他にお客さんが居なくて貸切状態なので一作、一作じっくり魅入ってしまった。
お土産ショップでハガキを買おうと思ったのだけど、どれもこれも欲しくなり、悩みすぎてるうちに日が暮れてきて、明日また出直して買いに来よう。ってことにしてホテルに戻ることにしました。

が~~、雪の山中じゃあるまいし、こんな観光地だもの地図も見ないで記憶を頼りに歩いて帰れるさ。と思ったのが間違いで、一歩違う道に入ると迷子と言うより遭難しかけるという有り得んことが起きるのが私たち。
遠回りしてるし、雪の坂道は急な登りだし来る時と違ってあたりが暗くなってるせいかホテルの方角はこれでいいのか心細くて不安になって来る。
やっと見覚えある道に出たものの、見上げると巨大な氷の滑り台みたいな急坂が立ちはだかる。
何百メートルあるのよ?そだ、行きはここを下ってきたんだ!またもや捕まる手すりも無いのに歩いて登り、後ろを振り返ってバランスを崩しそうになると一気にまたもとの坂の下まで滑り落ちそうなので怖かったー。息切れが尋常じゃないほどゼイゼイ。心臓バクバク。

ホテルに到着して一息つく間もなく食事の時間。。。まあ、動きまくった御陰でお腹すいてたから好きなだけバイキングでしっかり食べてきました。

高級ホテルのバイキングディナーと違って食材は素朴で高級感はないけど種類は豊富。
おおるりグループの客層は年配者が多いせいか胃に優しいものが多く、筍と豚の角煮・大根とイカの煮物・肉じゃが・群馬の名産こんにゃく・エビフライなど和食中心でどれも美味しく食べてきました。
そして驚いちゃうのはアルコール飲み放題なんだよね。ビールに日本酒にサワーなどなど。もちろんソフトドリンクも飲み放題。
1泊2食で5500円の食事だからまったく期待してなかったけど、不満は何もありません。草津で一泊素泊まりしたって同額かそれ以上の費用はかかるのにおおるりグループありがとう。

食後、部屋に戻ったら布団が敷いてありました。おお、セルフじゃないんだ!
500人収容できるホテルで布団敷く人件費を削減しない経営方針にも頭が下がります。

お腹いっぱいで動きたくなくて思わず布団に潜り込み横になる。
「夜中、これだけで寒くならないかな?」って心配したところまでで記憶が途切れてる。。。19時前だったのに寝たのね私w

白旗の湯で気持ち良くなって、凍った坂を登って疲れ、お腹いっぱい晩御飯食べたら寝ても無理ないと思う。
私のあとに続き、BAちゃんも寝ちゃって爆睡。二人とも目が覚めたのが夜中で、その時は体力・気力復活してたのでホテルの温泉に行ってきました。

万代鉱の源泉を引き湯し、湯量100L/分のかけ流し。
内湯の大浴場は広~~い。岩の露天風呂は開放感があって眼下には木々が茂り、目の前はスキー場が見える。内湯と露天合わせて100人ちかく同時に入れそうだけど、入った時間が夜中だったので貸切状態でのんびり出来ました。
みんな寝ちゃったのかな??館内はどこもシーンと静かでした。
そういえば、夕飯バイキングの時にはほとんどの人が湯上りみたいな顔して浴衣に羽織を着てたなあ~。
年配客が多いし、日中は外に出かけずホテルの温泉利用してたんだね?坂が危ないし、疲れるしね^^;

このホテルのお湯もすごく良かったです。
酸性度が高くヌメリ感があるお湯に浸かってると、どんなボディーローションつけたあとよりも肌質がトゥルントゥルンな感じでエステ行ったような効果(・∀・)
そして、湯に浸かってさほど時間もたってないのに、指先がふやけてシワシワになってるの。
うちのお風呂だと相当長く入ってないとここまでふやけないんだけどな。。って自分の手を見てたら、昼間ホテルの部屋のサッシに挟んで切った指の傷が治ってる!というか、血が出てた傷口がどこにあったのかわからない程でBAちゃんもびっくり!
すげーー!これが草津温泉の威力か!?白旗の湯とホテルの湯で治ってるだぎゃおら!

ホテルの個室のアメニティーはタオル・歯ブラシ・固形石鹸しかなかったけど、大浴場と脱衣所の鏡の前には提携会社からのアメニティーが充分ぎるほど多彩で充実してました。
そして、驚いたのはマッサージ器が無料だったこと。どこのスパに行っても大抵100円で数分なのに、ここは至れり尽くせりだな。

部屋に戻ってからBAちゃんが持って来てくれたスペシャルヴァージョンのコスメ塗りまくって大量のお菓子食べながら3時に就寝。7時半には朝食なのにやばい!

ぐへっ。初日だけのレポなのにめっちゃ長い!読み直し面倒なので校正なしでアップ

Comment

雪 

満喫してきた感じね~!(≧▽≦)
で、
こっちに 雪 もってきたでしょう(笑)
いま、すっかり小降りになってるけど。
今朝は
谷原さんのと 塚本さんの ワンセグ予約してたら
NHKのほうで、GACKTさん ご登場でしたわ♪
指の怪我は、すぐ治って(?)すごい、
たいしたことなくて、よかったね~(^-^)
その後のも、UP楽しみにしてまーす♪
  • posted by non 
  • URL 
  • 2012.01/20 10:23分 
  • [Edit]

草津良いとこ。。。 

一度ならず、何度でも行きたい!
本当に、イイ湯だよね!

でも、問題なのは、お宿のお値段。

次回行く時は、おおるりさんで行こうかしら?
土日も平日料金だって言うし。。。
千葉からでも、往復600円(@_@;)
安い!!

参考にしたいので、この続きも、楽しみにしております♪
  • posted by sana 
  • URL 
  • 2012.01/20 13:20分 
  • [Edit]

良いお湯です! 

二年くらい前だったか、夏に行きました。本当に良いお湯でした♪関東方面から、バスで来れる距離だから羨まし~って当時旦那と話してたなぁ(^o^)
外湯も入ったけど(名前忘れたよ)熱くてなかなか入れなくて何度もタオル使ってかけ湯して入ったんだo(^o^)o
又行きたい~雪景色良いねぇ(^^)

今日は、横浜も雪だったんですね、大阪は昨日降った雨から、いまだにスッキリしない感じです。

雪は止んだ 

e-224nonちゃん>

この雪が初雪だよね?
窓から見える裏のお宅の屋根に雪が積ってます。
この分だと仕事帰りの人の足に影響はなさそう?
首都圏はちょっと積もった雪ですら弱いから積もって欲しくないね^^;

そういえば18日にGACKT日記が更新されテンペストのことちょっと語ってたね。
映画だとGACKTの登場場面はどこを使われるんだろう?

怪我が消えたって人から聞いた話だったら眉唾だったろうけど、
自分の身で体験したから草津ってすごいんだ!て実感できた。


e-224sanaちゃん>

千葉も3ヶ所から出てるからぜひ利用してみて!
バスが現地ホテルの目の前まで連れて行ってくれて
往復600円じゃ申し訳ないと思うくらい安い。
電車で横浜から新宿まで乗っても片道だけで410円するんだよww

おおるりは年間通してひと部屋2人以上で一人当たり5500円だから頭が下がる。

草津だけでもホテル3つ所有してるのでお好みで選んでみては?


e-224アリスラブラブさん>

草津って個人旅行に電車利用するとかなり不便ですよね。
関西圏からだと尚更。。
大阪からだと新幹線のぞみ&あさまを乗り継ぎで行ってJR吾妻乗っても5時間以上かかるかな??

雪景色の中の露天良かったです!
ほかの季節にもぜひリピーターとして何度も行きたい!と思わせるのはこの値段だから^^
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.01/20 16:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR