三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ヒマつぶしの収穫

雪が降りそうと思った程寒かったので外に干した洗濯物が凍るんじゃないか心配したw
予定ないし、午前中ラーヒム状態でにゃん太と昼寝しようと布団にくるまってたら
久々に携帯からエリアメール着信の音がして緊急地震速報受信。
しばらくしたら揺れはじめて震度2ぐらいかなー?って思いながら起きました。

夕方、ひまつぶしに見始めた池上彰さんの番組が目からウロコで
はじめて聞いたことが多くて「へ~、なるほど!」連発しながら見てた。
ユダヤ人への迫害の理由も詳しく解った。ローマ法王の現在までの成り立ちも知らなかったわ><
今日勉強になったことは1日経っても忘れないようにしたいw

とにかくローマはほんっと語りつくせない程歴史が深いね。
その中にある世界遺産のバチカン市国が素晴らしい。
実際、サン・ピエトロ大聖堂の中に入ったら鳥肌立ちそうだわ。
ミケランジェロの作品なんてTVや写真でしか見たことないけど
観光気分でフラっと立ち寄ったら圧倒的な存在感で射ち抜かれそう!
去年見てきた友達が「ハンパない!」って熱く言ってたもの。


そして、始まって30分したころから見始めた
「最後から二番目の恋」がテンポ良くて面白かった。
私、これは毎週見ることにしました♪
実は先日、ロケ地が鎌倉の某神社で、エキストラの連絡がきたのだけど
撮影の拘束時間も長いし、ほかの予定が入ってて残念ながらパスしちゃいましたが
こんなに面白いドラマなら行けばよかった。。。

平清盛では父親役の武将をしてた中井貴一さんがこちらでは11歳の少女のパパしてましたw
大河の収録が終わってこちらのクランクインでしょうか?
もう、まるっきり別人で器用にこなすなあ。。と。

こちらは年齢的にも等身大に近い現代劇だし
役所勤めのヤモメが似合うと言っては失礼だけど力まず楽しそうに演じてるよね。
さて、何話目で何をきっかけにキョンキョンへの恋心抱くんでしょう??
そのスタートは焦らなくていいんだ。
もう50じゃなくて、まだ50だと思って焦らずじっくり先を見据えてね。
とは言えドラマは最終回までの決められた時間内に話をまとめなくちゃだから
キョン×2が「ぽわ~~ん」とし始めた次男への気持ちは長く続かないねw
9才年下とでも違和感ないけど、まあ落ちつくところに落ちるでしょw

ワイルドな癒し系って設定の次男の坂口憲二良いわ!
女性が仕事で疲れてたり、将来に不安を感じて弱気になってるときに
あんな優しさに触れるとコロと逝くね。
怖くて心細い夜、あんなこと言われたら普通は「このスケベ!」なんだけども
坂口憲二が言うと冗談と紙一重で全然エロくないw

しかし、この次男みたいなタイプは付き合い始めると疲れそうだ。
世の中の女性全員を幸せにして自分が笑いかけることで心を和らげようなんて男は
実際、一番近くにいる女性はonly oneにしてもらえなくて傷つくこともある。
安らぎを求めて鎌倉に移住してるのに精神的に掻き回されると
あとがない(ん?この先の恋はない)と思い込んでる女性にはキツイよね。

内田有紀・飯島直子両人が出演するドラマ見るの久しぶりだし
二人とも年を重ねていい感じ。

キャピキャピしてない大人の恋愛ドラマ良いね。
ドラマって絶妙な距離感の夢を見させてくれないとツマラナイ。
届きそうな夢じゃそこらに転がってるし、全く非現実的だと嘘っぽくなって無理。
あ~、共感できる!できることなら私も。。。って思わせる塩梅がいいの。
都会で戦ってきた女がふと癒しを欲しくなり、将来を考えたとき
古民家に住もうなんて出来そうで出来ない。。でもやる気になれば手が届く。
なんか、ちょっと高いと思ってた塀をぴょんと超えるというかね。

私、なんにも社会で戦ってないけど、
鎌倉行くたびに古民家見かけちゃあ、ここに住みたいな~と思う。
一緒に鎌倉ブラブラしたことのある相方さんは
私が「ここでハーブティーの店出したい!」とか
「甘味処の店やりたい!」って聞いたことあるでしょ^^
でも、思ってるだけで壁は越えられない。。越えようとしてないんだね。

あのセットの”ながくら”ってお店もいいよね~。お茶飲みに行きたいと思わせる。
実はあのセットのモデルになったのでは?って思ったお店があるんだけど。。。
このドラマは夢を見させてくれそうだ

ひまつぶしに見たTV番組2つ。収穫があった感じ♪
明日への励みに・・・

Comment

私も観たよ! 

ばにちゃん、アロアロ♪

内田有紀が「ワイルドな癒し系」って
表現してた対象は、千明(小泉今日子)だよ?

脚本がいいから、
このドラマは絶対面白くなると思う~!
毎週語り合いましょう。。うふふ。


  • posted by tulip 
  • URL 
  • 2012.01/14 00:04分 
  • [Edit]

私、ちゃんと見てないんだね>< 

v-238ちゅ~ちゃん>

え、そーだったの?w
てっきり次男に向けて言ってることだとばかり(T▽T)ノ彡☆

わたしゃ今日、ネットの不動産サイトで鎌倉の古民家探してたよ。
広い庭付きの平屋で良いのあったよ!
家はボロボロだけど、一緒に住んで何か商売しない?
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2012.01/14 01:14分 
  • [Edit]

古民家は・・ 

うちの実家は古民家だけど・・
ホント、びっくりするくらい寒いんだわ。
通称N君もご在宅だし(チューチュー鳴く小動物)
昨日、きょんきょんも寒がってたよね?
小動物もいたよね?

外壁材で防寒対策万全の家に住むと、
古民家には住めないわ~
ばにちゃんも無理だと思うよ?(にこり)

住むのも商売するのも、古民家風の
新しい家にしましょうよ~!
  • posted by tulip 
  • URL 
  • 2012.01/14 22:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR