三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

食も文化も郷土色豊か

閉店間際に入った朝食のバイキングを済ませ(種類豊富で美味しかった)
食後にもうひと風呂浴びて来た!1泊で3度入って満喫しすぎ~♪
平日の朝はガラガラで雪の降る露天風呂は貸切状態。
体の芯まで温まってチェックアウトしてドライブに出かけました。

初めての土地は何を見ても新鮮で
この先の角を曲がったらどんな風景が広がってるんだろう?ってワクワク。
っていうか、私は雪の降ってる(積もってる)中をドライブすることは殆どないの。

二日目。最初に連れて行ってもらったのがパワースポットの蕪嶋神社。
ここは金運、商売繁盛のご利益。
島を三周回って参拝すると心身が祓い清められ、
運が開け株が上がるって^^(蕪に引っ掛けて?)
島と言っても小さいし、このてっぺんを回るだけで簡単。。。ただ、死ぬほど寒い。
蕪島神社01

礼子ちゃんが島を回り始めたので私も付いて行く。
蕪アゲ中
海側にまわると肌を刺す風が耳の穴の中まで入ってきて脳みそが瞬間冷凍しそう><
凄まじい寒さなので海側はダッシュで通り抜ける。
でも、写真を撮りたくて一度は立ち止まったw

7つの岩の形を七福神に例えてるけど、私には良くわからん><
七福の岩
七福の岩??
ここは海猫が多いらしいけど、この日は全く見なかった。

海猫の繁殖地として、蕪島神社の一帯は天然記念物にも指定されています。弁財天の使いとして大切にされてきた結果、島全体が海猫の繁殖地となったとのこと。繁殖期にフンを付けられると「運気向上」の証明書が社務所からもらえます。ぜひ、運開き巡りとともに、こちらもチャレンジしてみましょう!


礼子ちゃんと私が三周してる間、さぼってると思ったちゅ~ちゃんがお揃いのお守り買ってくれてた~~♪
来年は運気を上げるぞっと!
願い事中

神社の頂上から見下ろした景色の中に、倒れた建物もあり、
海岸線を走ってると津波の被害を受けた建物が無残な姿になってるのを見ました。
それでも工場地帯は元気に復活して煙突から煙を吐き出していました。逞しい八戸!


次に向かった種差海岸。なだらかに広がる美しい芝。さぞかし夏は綺麗だろなー。
種差海岸01
種差海岸03
横須賀の海近くで育った私が見ても同じ太平洋側か?と思うほど全然違う。
城ヶ島にも観音崎にも岩場はあるけど、こんな形じゃないよ。
なぜ、こんな状態の岩がここに??この岩が形成された歴史が知りたいな。
種差海岸02
岩場に降りて行った礼子ちゃんに定番のネタを振ってみた。

「そっちに張り込み中の船越刑事いる~?」って声かけたら
「ひっくり返ったボートがある!」て(@@)

すわっ !何事ならむや?と私も岩場に!
が、多分、津波で岩に当たって座礁したまま放置されたボートなのかも。

次は八戸の中心地に向いました。
このあたりはもう都会と変わらない。なんでも揃ってる(失礼な言い方ですまん><

案内されたのは八戸ポータルミュージアム
土地の歴史・文化・特産を伝える施設っていうかシアターやギャラリーあり。
あ、オフィスも入ってた。
料理教室に使えるキッチンがあり、羨ましい施設も整ってる。

市民密着の憩いの場でもあり、観光客にはこの土地を紹介してるみたいな。
子供が安心して遊べるコーナーもあり。
正直言って来訪者の数よりもあちこちに置かれたデサイナーズチェアの数の方が多い。
御陰でまったりできるのが良いです。
横浜や都内にあるかなー?てか、採算取れなくて作ろうって発想がないだろうな。

ここを出るともう薄暗くなってきてて新幹線に乗るまでの時間は
食事と買い物のため八食センターへ行く。
とにかく巨大で、八戸の食に関したことなら家庭の食材からお土産までなんでも揃うってことね。
流通の発達した今はどこのモノも簡単に手に入るけど、
やはりその土地でしか買えないものってある。
お土産買うのにあれこれ見て回ったけど多分施設の半分も歩いてないだろうなー。

礼子ちゃんは箱入りのりんごを宅配で自宅に送ってた。
私はりんごを使ったお菓子数点と干物。
南部煎餅の贈答用じゃなく、自宅で食べる複数種類の割れ煎餅の方を二袋買いました。
帰宅して三日で食べきったよw

さて、18:01の新幹線に乗るために早めの晩御飯ですが、
お昼食べてないので空腹具合も丁度良い。
せっかくなので海の幸でお腹いっぱいにしたい!
のにーーーーーーーーーーーー
なぜ、ラーメン+寿司セットをオーダーしてるんだ?
邪道な組み合わせでそ?
ラーメン+寿司セット
横浜市民と書いてラーメン市民と読めるほど頻繁にラーメン食べまくってるんですが。
「残してもいいからね」って言いながら私の分もラーメンセットオーダーしてるしww

お寿司はさすがにネタが良いので追加^^
私は青物苦手なのでイクラ・サーモン・幻のぶどうエビね。
追加のお寿司

さて、店を出ようとしたら既に会計が終わってて((((;゚Д゚)???
アターーー私がトイレ行って席外してる間にやられた><

双子っちママから二人に財布を開かせないよう言われてたのに!ったく油断も隙もない!
なわけで、ここでもゴチになってしまった。


八戸滞在もあとわずかで”へばなぁ~”
ちょっと軽くお茶して時間をつぶし、ちゅ~ちゃんとはまた二月に都内で会う約束してへばなぁ~。
”はやて”の中でちょっと寝たのであっという間に東京に着き礼子ちゃんともへばなぁ~。

今年一年振り返ってみると、色々大変なこともあったけど
この素敵なお二人さんの御陰で良い年の締めくくりが出来ました。
楽しい時間をありがとう。改めて巡り逢えたことに感謝♪
明日への励みに・・・
今夜は双子っち預かってラプンツェルのDVD鑑賞です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR