FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

皆既月食

明日、青森へ温泉旅行なので堂々と遊びに行ける様にプチ大掃除しました。
いつも掃除機掛けるだけの手抜きを、今日は床をぴかぴかに磨き上げたものの
これじゃ、奴(旦那)は違いに気がつくまい?と思い
家具の配置換えして普段は使ってない座卓まで出したので
まあ、そこそこ頑張ったアピールは成功だな!と。
気がつきゃ夕方。。。晩御飯を作りながら窓の外を見ればまん丸お月さんも出てる!
今夜は皆既月食だね

旅行の荷作りしてると奴が帰宅。
(ふふふ。。。どーよ?いつもと違うリビングに気がついたっしょ?)
家具の配置が変わっちゃて落ち着かないにゃん太が奴を出迎えてニャンニャン摺り摺り

私:あ~ぁ。テーブル動かしたら腰が痛い~。でも、明日は温泉入れるから~♪
奴:無言(届いてるFAXのチェックしてるとにゃん太が足元摺り摺り)

私:照明の傘も拭こうと思ったけど、来週やろう~っと^^
奴:無言(トイレに行きそれを追うにゃん太)

私:今日は忙しかったなー。あちこち片付けたら半日掛かったお~。
奴:あれ?まだご飯食べてないんだ?

私:うん。忙しかったから食べてないよぉ^^;
奴:どーりでさっきから甘ったれた声出してばかりいると思った!

私:ん?甘ったれて無いけどぉ~(*^^*)
奴:かわいそうになー。お腹すいたろ?今、ご飯やるからね。にゃん太く~ん♪

私:って!!にゃん太かい!もう6時半には食べさせたよ!!ったくも~!
このクソオヤジ!(←この言葉は飲み込んだ。気分良く旅行に行きたいんで


ってなことがありましたが、明日は堂々と遊びに出かけてきます!
あまりにも楽しみすぎてテンション高いんで寝付けるか心配。。。
てか、皆既月食が

午後9時45分から南東の方角にある円い月が欠け始め、
午後11時5分から同58分まで完全に影に入る。
その後は徐々に戻り、11日午前1時18分に月食が終わる


↓こちらで鹿児島県薩摩川内市より中継の皆既月食の配信が見られるそうです
USTREAM
てことで。。。。何しろ11年ぶり?
今夜見逃したら次はいつよ?又10年以上先なの?そのとき私生きてる??
あ。2014年10月4日。 2015年4月4日? 2018年も?

人間、いつ何が起きるか先のことはわからないからね。
私、宇宙規模で起きることは満月ですらきっちり毎回眺めるし
何々座流星群とか皆既月食や日食って滅多に無いことはなるべく見たいのね。
なかには100年以上も間隔が開いてしまう現象もあるので、
生きてるうちに見られるチャンスは逃したくない。
それにしても宇宙で起きることの壮大さに比べ人間の寿命ってあっという間だね。

寿命といえば、浅田真央ちゃんのお母さんはお気の毒に。。。

病状急変でGPを欠場して帰国するも残念ながら最後を見とれずに亡くなり。。。
48才という若さで、この大事なタイミングで寿命が尽きるとは神様は惨いことをする。

お母さんは娘の晴れ舞台をこの世で一番楽しみにしてたよね。
娘が努力の結果を実らせる日。。GPで表彰台の中央に立って笑顔を見せる愛娘の姿を見届ける!
それを目前にして自分のことで諦めさせるわけにはいかないって頑張って生きようとしただろうけど
きっと力尽きたんだね。
もちょっと寿命が残されていたらフィギアで頑張ってる姿だけじゃなく、
姉妹の花嫁姿やいずれは孫も抱けただろうにね。。。
真央ちゃんも、身内の方々も本当にどれほど悲しく悔しいか。

今夜は月を見ながらご冥福を祈ろうと思います。
明日への励みに・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR