三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

南極大陸8話

鎖につながれた犬たちは、いきなり人間たちが一人残らず姿を消してしまって
もし、人間の言葉で台詞があったら
「いたいどうなってるの??人間たちはどこに行っちゃったの??
みんな、鎖はずして人間たちを探しに行こう!」って表情が物語ってた。
このとき力を貸しあった犬たちの団結力すごい。

基地に残された衣類の匂いを嗅いでクンクン顔を擦り付けてる姿や
倉持(木村拓哉)氷室(堺雅人)犬塚(山本裕典)が遭難した場所まで探しにいく健気さ。

きっと実際にこうした行動とった犬たちいたのかもね。

過酷な環境の南極で犬たちだけの力と知恵で必死に生き抜かなきゃならなくて
そんなこと想像すると可哀想の一言ではどうにも気持ちが表現できない。。


ドラマって子役や動物が役者を喰っちゃう演技しますが
南極大陸って役者さんたちはもちろんみんなすばらしい演技だけど犬の表情がすごい。
。。。まあ、ストーリや脚本を理解してるわけじゃないと思うので
そのつどそれらしい表情の映像繋いでいるんだろうけど

宮忠臣さんというドッグトレーナーの指導であそこまでの演技はお見事で
鎖を噛み切って抜けるシーンとか首輪から抜けるのを助け合ったり
いったいどうやって犬たちにあの演技をさせることが出来たんだろう?
今週は次々に犬たちが死んでしまって辛いシーンがあったけど
雪に埋もれたまま身動きしない犬の演技はいたいどうやって?
納得いく映像が撮れるまでずいぶん根気も必要だったのじゃないか?と思います。



遥香 (芦田愛菜) の 言葉で倉持は
リキをはじめ、他の犬たちが生きていることを信じ、希望を見出して、
第三次観測隊に参加する気持ちになるけど
氷室に届いた知らせには一次隊の参加は認められないという文字が。。。
ってところで次週に続く。
氷室は血が通い始めたと言うか、どんどん良い人になっていくw
数週間前までは斜め45度目線で「政府が決めたこと」なんて言い放ってたのに
「犬たちが助けてくれたおかげで今の僕がいるんですよ!!」なんて
あんな涙目で訴えると惚れてまうやろw


ネット上で南極大陸をググルとやたら視聴率が芳しくないことに触れてる記事を目にして
もー!!そんなに視聴率ばかり取りざたして!!っておもうものの
その数字の低さに「え。。。それだけ??」って
でも、リアルタイムで見なくても録画でゆっくり見たい人とかも多いよね?^^;

こういう視聴率云々の記事を番組制作側、ドラマスタッフ、俳優陣が目にしたら><
長年、視聴率男として「木村拓哉が出れば」って重圧も本人にあると思いますが
私が言うまでもなく、やはりこの男は人と違うなにかを「持って」ます。
ドラマから熱い感情も伝わってきます。
特別想い入れがある役者さんではないけど、南極大陸の木村拓哉が好きですw
いや、出てる役者さん全員好きです。良い男ばかりだもの。
なので、視聴率の数字的なこと取り上げるよりも、
ドラマで受け取ったあの当時の日本がどうやって立ち直ってきたか
諸外国に負けじと肩を並べることで希望を持たせてくれた男たちがいたこと
それを今年放送して伝えることに意義があったこと誇りを持ってほしいと思います。

明日への励みに・・・

Comment

おはようございます 

風連?のクマがリキを助けたシーンでは号泣。
犬たちの演技、確かにどうやってるんだろう?と思うほどですね。
泣かされます。

録画機器がこれだけ普及した今、リアルタイムの視聴率争いに、どれだけの意味があるんだろうって常々思います。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2011.12/05 07:53分 
  • [Edit]

涙涙・・ 

南極のタロジロ関係の本はいろいろ読んでいましたが、
今回の犬たちのシーンは、リアルに迫ってきます。

「犬たち、あんなだったろうなあ」と思うと、涙が拭いても拭いてもとまりませんでした。

宗谷で出発した隊員たちの勇気、なみなみならぬものがありますね。

「南極大陸」は忘れられない作品になりそうです。
  • posted by 名前書き忘れてまっせ 
  • URL 
  • 2011.12/05 10:37分 
  • [Edit]

ありがとう 

ありがとうございます。視聴率ばかりで、内容にも注目して欲しいですね
そういって、くださり嬉しい限りです
拓哉君は、視聴率は、気にしてませんが、いちいち、気にしてたら、身が持ちません、
いいときも、悪いときも何かにつけて噂が立ちます、
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2011.12/05 13:27分 
  • [Edit]

日曜夜は 

v-238楽母さん>

南極見るの楽しみなんだけど、見てて辛いのよ。。。みたいな。
↓ここにスタッフの現場レポートが載ってますが、犬たちのシーンの撮影が大変そう><http://www.tbs.co.jp/nankyokutairiku/report/

公式サイト内に「日本で初のプレハブ住宅と言われる昭和基地を作ったのが竹中工務店でした。
竹中工務店は後に東京タワーを造ることになります。」て書かれてますが
東京タワーの根元には樺太犬のタロ・ジロたたちの銅像があるんですよ。


ホント、犬たちの名演技すごい!(本人たちに自覚がなくてもw)
目の表情、身体全体、吠え方ひとつにも見てるこちらまで感情移入しちゃうというか、
せりふは無くても「よし、今、助ける!がんばれ!」って聞こえてくるようだよね。


v-238名なしさん>


いらっしゃいませ。
もしかして初めましての方でしょうか?

このドラマ、私にとっても記憶に残る良い作品になりました!

原作になった第一次越冬隊の北村泰一隊員の本も読みました?
私、読んでみたいのだけど、あまりに辛くなるのでは?と、
怖くて買うことが出来ません^^;

昨日の放送で唯一ほっこり出来たシーンは樺太犬の赤ちゃんのかわいらしさ!
来週も見られると良いな。


v-238たまさん>

このドラマ、多分、一人でこっそり録画見て遠慮なく泣きたい人が多いのかもしれませんよ?
だからリアルタイムの視聴率上がらないのでは!?

まあ、初回放送前に全て出来上がってしまってるドラマなのでいまさらどうにもなりませんが、
関係者全員が数字を気にしないで撮影できて良かったのではないか?と思います。

一人でも多くの人に見てほしい作品ですよね。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.12/05 17:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR