三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

河口湖~箱根へ

ホテルの部屋で目が覚めたのが5時でも
このビジネスホテルは7時にならないとフロントが開かないんで2時間も時間をつぶさなくちゃで^^;
メイクしながら窓の外でも見ようと思っても夜明け前で空にはまだ星が光ってる。
やがて富士山のシルエットがうっすら見えて
夜明け前の富士山

7時ジャストになるとこんな大きな富士山がドーンと!天気が良くて気分上々!
ホテルから見えた富士山

前日の疲れはまったく残らず、チェックアウトして朝のドライブに出発すると
こんな時間でも大勢の宿泊観光客さんたちが早起きして行動を開始してましたが、
どこの施設もお店もまだ閉まってるのでロケーションいいところで車停めて朝ごはん。
。。。といってもコンビニで買ったパンとホテルでお湯沸かしてポットに詰めてきた珈琲だけw
その後は七福神2ヶ所回ってきました。
これは延命寿老人です。なでしこジャパンの佐々木監督も必勝祈願に訪れたと書かれてた。
延命寿老人

ロープウェイ乗りたかったけどまだ動いてないのでとりあえず湖畔のドライブしてると
駐車場でもない道端に車がずらーっと停めてあったりする。
これは写真が趣味の人たちの車で、その付近で三脚立ててる人が大勢いるの。
いったい何時から場所取りしてるんだろう?
日の出から刻々と変わっていく風景を固唾を呑んで見てたりレンズ換えたりしてたのかもね?
同じ場所で撮ってても空や湖がわずかな時間で色彩が変化する。
良いカメラとレンズ持ってる人は忙しそうで
プロなのかアマなのか三脚に1台、首からも1台ぶら下げて機材もいっぱいよ。

あ、私も携帯とデジカメでド素人写真を撮りながら
湖面に出来た光のヴァージンロードにあの釣り船のシルエットが入ってくればいいのに!!とか
白鳥や鴨に、もっとこっち来て!とか、その雲どいて~!!なんて思いながら写真撮ってたりw
でも、朝は雲が少なくていいね♪17日の朝も雲ひとつありませんでした。
雲ひとつない富士山
湖北ビューラインあたりでもカメラマンがいっぱい。
確かにすばらしいロケーションが其処此処にあるので、
桑崎では私もデジカメもって車から降りる。
河口湖桑崎01河口湖桑崎02
河口湖桑崎03河口湖桑崎04
その場に居合わせたカメラマン同士いろんなお喋りしてるの聞いてると
ポスターか?カレンダーの写真撮りに来てる人がいたりして
どんどん茂みに入っていって寝転がった低い位置や大木に登って無理な姿勢で撮ってたりw
はは~ん、プロってああいうとこから撮るんだw
私も真似して。。。さすがに寝転んだり木登りはしないけど近い位置からパチリ。
これ、前日は着物+草履だったので出来なかったけど、二日目はスニーカー履いてたからOK!
河口湖桑崎05
あ、写真に道路写りこむのはイケてないのね?
河口湖桑崎06
こんな景色を見られる小高い場所にあった古い建物はどこかの保養荘なんだって。
人の気配がなく、いい季節なのに空いてるってもったいない
河口湖桑崎07



湖北ビューラインで気が済むだけ富士山を拝みつつ写真を撮り終えてから、
ちょうど対岸に見える富士ビューホテルへ移動。
ドライブ中に見てきた自然林の紅葉もいいけど、ホテルの人工的な庭園の紅葉も又良し。
11月の富士山の麓でバラを見られるとは思っていませんでした。
富士ビューホテル05富士ビューホテル06


此処は今年の4月にnonちゃんと来て満開の見事な桜に嬌声をあげたとこ。
あの桜の女王様は葉が落ちてたけどさすがに3万坪の庭園は紅葉の季節も見事でした。
3枚目の画像にはうっすらお月さんも写ってます。
富士ビューホテル01富士ビューホテル02
富士ビューホテル03富士ビューホテル04

こちらに公式サイトの庭の画像があります
今公式サイト見て初めて知ったけど1500円で立ち寄り温泉プランもあるのね。。。
もっと早く知ってたら入りたかったな><てか、いつか泊まりたいw

ホテルの中にあるお土産コーナーに寄ってわさびと小松菜のかまぼこを買ってたら
宿泊客らしき若い白人のカップルがいて、すげー美男美女度高いの!!
私が持ってるかまぼこを彼女の方がジーッと見るので
これが何なのかを説明したくても頭の中に単語が出てこないの
かまぼこって英語で言うと??えっとkamabokoのままでいんだろうか?(tofu やnattoはそのまま通じるけどw
This is kamaboko。。。でその後が続かない私はパニックw
思いつく単語めちゃくちゃに並べて
The fish and wasabi mustard Paste harden!( あわわわ通じてないよね??
slice it and eat(なんか、うなづいてたけどテキトーな英語よりジェスチャーで通じたっぽいww
入ってる小松菜は英語に出来なくって省略ww
誰か英語得意な人、私にかまぼこを説明する英語教えて下さい。
(今後使うチャンスがあるかはわからないけどw

んで、この後私は庭園で写真撮ってて
散策に外に出てきたカップルも庭園で富士山の写真取り巻くってて
富士山をバックに二人で並んで撮りたいらしくタイマーセットしながら私のほうを見て何か言いたげ
それを見て気づきながら素通りするのは日本人として不親切だと思われたくない!
で、シャッター押してあげたくなり。。。えっと。。えっと。。。(汗)
do you need my help?って言ったんけども、(中学生1年生英語か!
後で落ち着いて考えるとmay I help you?でOKでしょ?

今、地震や原発問題で大変な時にわざわざ日本旅行に来てくれる二人のために
何かしてあげたい気持ちはあるけど、正直言って私はまったくヒアリングできないんだ!!
あんまりしゃべりかけてほしくないんだよwww
景色指差しながら早口で言われるとポカーンとしてしまうww
なんとなく富士山や紅葉が綺麗って言ってることだけはわかったので適当にイエス!イエース!
私も言いたいこと伝えるのに必死w
I love Mt.Fuji 
This is a cherry tree  
Cherry Blossom very beautiful Spring in Japan
Please come again spring Season

それにしても本当にお似合いの美しいカップルだったなー
別れ際、Please enjoy Japan Good luckしか言えなくて残念><
もうちょっと何か気の利いたこと言えたらよかったのに脳が退化してて悔しい。
多分今、私の脳に残ってる英単語は100に満たない。
英語圏の3歳児以下な気がする(;;)w
てか、最近日本語すら出てこないことが多いしw(えっと。。あれで、それで。とかw)


さて、昼には河口湖とお別れして芦ノ湖へ向かい、
途中仙石原を走りながら車中からススキを見て箱根神社へ。
これ、土日だったらえらい渋滞なんだろうなあ。。。平日でもところどころノロノロ運転だったから。
が、たどり着いた芦ノ湖は紅葉がいまいち。。。へっ?かなり葉が落ちちゃってる木が多いんですけど!?
去年の11月12日に見に行ったのは見事だったので今年は盛りを逃してしまったのね><
やっぱり高い山の紅葉の季節は早足で通り過ぎていくなあ。

箱根神社01箱根神社02

船倉庫からレールが敷かれてて、ここから芦ノ湖に船が出るんだww
ガラス張りでよく見えなかったけど、綺麗な船が格納されてた。
箱根神社03

箱根神社はパワースポットだそうで、参拝して日本に降りかかる災害から守っていただくことと
自分や周囲の人たちの健康もお願いして来ました。

なんだか、春と秋、毎回同じルートを回ってるドライブリピーターになってるんで
たまには気分を変えてピクニックしたいな^^(一人じゃないときに

箱根は1時間ほどの日帰り圏なので
富士五湖まで足を伸ばさなければ箱根だけで遊べる時間がたっぷりある
次回は植物園とか滝なんかも見学したいなと思います。


さて、今週はまたまた温泉三昧します!
先日一人で行って気に入った茅ヶ崎の龍泉寺温泉へ再び!
今度はBAちゃんとそのお友達も一緒に朝から行くよー!!
シャンプーとトリートメントの良いやつもって行こう!
ボディーローションもね♪

最近シャンプーするたびに髪の毛が長すぎて邪魔だと思う。
ドライヤーで乾かすのにめっちゃ時間かかるし
夜会巻きしても頭が重たい!!
最後にカットしてから半年経ったかも??
バッサリいきたいっす!角刈りでもモヒカンでも!w
。。。いやいや、和服着られなくなるから!!

そういえば、最近は着物だと襟足、袖口、足袋一枚のつま先が冷える。
そんなわけで18日に泊まりに来てた双子っちも連れてヒートテックの肌着を買いに
何年かぶりにユニクロ行ったねww(見えなきゃOK
着物の下にも充分着られるし来月は青森旅行に行くし風邪をひきたくない
このとき短いスカート穿いてる双子っちの脛やひざ見てたらこっちまで寒くなり
安いレギンスおそろいで買いました。

ついでに3人でお寿司も食べてきた^^
双子っちはぐるぐる回るイクラ・マグロ・イクラ・マグロ・イクラ・マグロをリピートw
このまま我が家に泊まった双子っちと例のごとくお料理クラブごっこして
19日は双子のお迎えに来たママと一緒に高島屋へ。
すっごい台風みたいな雨で電車に乗る気がなく、
電車賃4人の往復より駐車場のほうが安くない?って車で出かけ
結局買い物したサービス券で90分ただになり300円だけですみましたw
この日の晩御飯は双子っちままにゴチになりました^^
明日への励みに・・・
今ヒートティックのシャツ着てblog打ってるけど暖かいから暖房入れてない~。
ひざにはにゃん太が乗ってて暖かいしね~。

Comment

おはようございます 

当たり前のことなんですが、富士山が全く見られないので、この日本一の麗しい山と紅葉の写真にわくわくしました。
先日嵐山を歩いていたら中国人女子に「トロッコデンシャノエキハドッチ?」と英語ちゃんぽんできかれ、
「Go straight and the first cornor turn to raight」(
スペル間違ってたらごめんなさい)と、大威張りで左側指しました。。。ちゃんとleft方向行ってくれましたが、日中友好が壊れるとこでした(苦笑)
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2011.11/22 07:32分 
  • [Edit]

きーれーいー♪ 

やっぱり お日様は偉大だわ(笑)
晴れてて GO!しても お山の天気は…だから(^_^;)
すてき陽射しの中で、綺麗なとこ見られて
よかったね~~~(´∀`人)
写真で、一緒に旅した気分です♪ ありがとう(#^.^#)
  • posted by non 
  • URL 
  • 2011.11/22 08:13分 
  • [Edit]

きれい~♪ 

自分の周りの景色を楽しめる余裕無いので、姫のブログは嬉しい♪。

姫の顔は、外人に声かけられやすい顔なのかも?
それに、それだけ英語出来れば上出来!

写真もGOODよ~♪


  • posted by sana 
  • URL 
  • 2011.11/22 09:41分 
  • [Edit]

富士山は癒される 

v-34楽母さん>

京都はもう、充分綺麗だから富士山見えなくてもいいと思う!w
京都から富士山が見えたら贅沢!(^▽^)ノ彡☆

BAちゃんが昨日から1泊で京都に行ってますが、羨ましいよ~。
や、住んでる楽母さんはもっと羨ましい。地元の散歩がすでに観光地めぐりだもんね。。。

京都は世界中からのお客さんがいるからさまざまな国の言葉で道を尋ねられることも多いと思います。
私は話しかけられたらビビルわ><
文法無視で単語並べながらジェスチャーするのが精一杯です。


v-34nonちゃん>

秋の富士ビューホテル良かったよ!
一緒に行ってたらさぞかし楽しく賑やかな道中になったと思う。

今年もどこかで紅葉見ようね!
鎌倉でも都内でも近場の方が移動時間短いからたっぷり時間掛けて見られそうだし
横浜もそろそろクリスマスモードでイルミネーションが綺麗になるわよ^^


v-34sanaちゃん>

そういえば、sanaちゃんとはライブ会場以外のところで遊んでないね!
いつかデートしましょうよ♪

外人から声かけられやすい顔ってあるんかい!?ww
初日の河口湖散策は着物だったからやたら中国人から何か言われたけどね。。。
中国語はさっぱりわかりません><
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.11/22 11:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR