三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

大河と南極

最後、ありがちな布団を囲んでみんなに看取られるシーンよりも
庭先で憂いを残さず眠るように亡くなる演出が新鮮でよかった。
自分亡き後の徳川と日本の国を思う気持ちを語る北大地さんの家康公がすごく良かった。


あー、駿府城行きたい!!家康公の銅像に拝謁したい!
番組最後の紀行見てて鳥肌ゾワゾワw
岡崎城の銅像がイメージぴったりであれしか有り得ん!と思ってたけど駿府も良いわ!

岡崎城、浜松城、江戸城、二条城は行ったけど、駿府は終焉の地なんで足が遠のいてた。。。
近いうちに駿府城と久能山へ行ってこよう。


で、9時から始まるはずの南極大陸がプロ野球中継が延び1時間15分遅れでスタート。
今回も良かった良かった。(毎回山場なドラマだな!)
昭和基地で最後の食事、ケーキを囲んでの乾杯の挨拶をした木村拓哉はじめ
役者さんたちの表情が初めての未知なる挑戦をやり終えた後の達成感が伝わってきて
氷室(堺雅人)の顔にやっと人間味のある笑顔が出るようになり
氷に囲まれてても倉持岳志 (木村拓哉) との関係が雪解けしたようなw

予告ではとうとう樺太犬を置いて帰国ですが。
「政府の方針、国の決定!」そしてあの気象状況でやむをえず犬たちを置き去りにだったのだろうけど
こんな悲しいことってない。
木村拓哉演じる倉持のモデルになった?第一次南極観測隊の菊池徹氏(地質調査)
撮ってきた写真がたくさんあるのですが
ここに写ってるつぶらな瞳の樺太犬たちのこの後の運命が(TT)。。。
犬たちの壮絶な試練を思うと事実なだけに辛いね。


南極観測隊の出向って毎年11月の14日だそうですが
私が子供のころから数年前までは桟橋での見送りで紙テープが飛ぶ場面をニュースで見たよね。
最近見かけない???私が見てないだけ?
今、隊員はオーストラリアに飛んで現地で観測船に乗り込んで南極に向かうそうです。
時代は変わっても、やっぱり1年間の南極観測は大変だと思うので体に気をつけてほしいです。
明日への励みに・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR