三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ブラックスワン

夜中にゆっくりblogの更新しようとするとFC2がメンテナンス中
。。ってことがこの1週間毎晩続いてるんですよ!宵っ張りへの嫌がらせか?

一昨日だって借りてきたDVDのブラックスワン見終わって
さて、覚書をかねて感想でもと。。。。。。が、
意味不明のメンテナンスまただぁぁぁぁ~~!いったいどこをどう毎晩メンテ??

てか、滝口康彦「異聞浪人記」も藤沢周平「暗殺剣虎ノ眼」もどんだけ悲しくて衝撃的だったか
書いておこうと思ったんだけども
。。。あ、blogにじゃなくてもメモかなんかに打っておきゃあ後でコピーして
blog開けるときに貼り付ければいいのね?ww

でですね。。。ブラックスワン。
ナタリー・ポートマン演じるバレリーナの二ナが精神を壊してしまって
幻覚を見るんだけども、私自身が寝ころがりながら頭がレム状態で見たので、
見終わったあとに「えっと、あの部分は二ナの幻覚なんだよね?現実?どっち?」とかww
ちょっとあいまいな部分があるんだけど、もう一回見ようとは思わない映画だったので
ま、どうでもいいか^^;

二ナがプレッシャーに負けてああなってしまったのは母親の過剰な愛情のせいだと思う。
自分が果たせなかった夢を娘に。。。ってありがちですが
母親は「あんたを妊娠したからバレエの夢を諦めたのよ!あんたは男に現(うつつ)を抜かしてちゃだめ!」
てなこと言うから黒鳥のようにしたたかな魔性の女性を演じきれない無垢な二ナ。

踊れないと役がもらえない。もらってからも降ろされるのでは?という不安から精神を壊していきます。
背中から黒鳥の羽が出てくる幻覚見るシーンよりも母子の愛がサイコホラーな気がします。
娘が一人の女性として成長することよりもバレリーナとして成功することを望む母。
期待に答えようとして精神のバランスを壊す娘。
これも母に喜んでもらいたい故の愛情から病んでいったんだよね。

それにしてもやたら鏡の前に立つシーンが多かった。これはなんだろう?
現実と幻覚。対極。心の表と裏?
時に自分と違う動きをする鏡の中の自分がいて、
もしかして怖くて見たくなくなる鏡は抽象的に母を表しているのか?
鏡、割っちゃうし。。。その破片で自分を刺しちゃうし><

最後にパーフェクト!と言って昇天しますが、
白鳥が自らの死を選んだのと同じく自分も死ねばこれでパーフェクト。。ではなくて
そこに自分のバレエを見て感激して泣いてる母の顔があったからパーフェクトだった気がします。
死をもってプレッシャーから開放されたような。
鏡が母なら母からの開放と取れないこともない。

ナタリーポートマン良かったし、オスカーとったし、赤ちゃん産んだしおめでとう(今更^^;
ホラーと言うけど、やっぱ、芸術作品だよね。
見終わった後に久々にトウシューズを履きたくなったもん(←うそ、一度も履いたことない~


バレエに限らずひとつのことを極める世界って一歩間違ったら危ないんだよね。。
そのことしか見えなくなって日常のすべてがそのことを中心に回る危険性がある。
昨日からフィギア・グランプリが始まってるけど
あの氷上の舞台の頂点に立つには体重管理の食事制限やトレーニングや日々の生活がスケート中心だし
フィギアに限らず、どんなスポーツもピアノもヴァイオリンも極めるために犠牲にしてきたことって多いと思う。
私はかつてバトントワラーの子に学校の体育の授業でバレーボールなんてとんでもない!
指怪我したらどうする!って言ったことがあるw
そういえば、太りやすい体質の女の子はサプリと水だけでレッスンこなして体調壊すと鍼に通ってたなあ。
まだ小学生なのに。。。

スピンが出来るまで朝から晩まで何千回も回って吐き気や目眩がしたり足首の骨が曲がっちゃったり
これ、まわりから見てると異常で狂気に見えるけど当人たちには当たり前のことでテーピングして続ける。
母子一体型で付きっ切りなことって他の兄弟がいると放うりっぱなしだし
もう、それ中心で、それしか見えない。心身ともにギリギリのとこにいるよね。

たまに、エキストラのお仕事のとき、夜になっても子役の子が残ってることがあるけど
とうぜんお母さんも一緒で。。。
お家の晩御飯や、他の兄弟がいる場合、こんな時間まで留守番かな?と思いながら見てる。


昨日見たフジTVの「すてきな隠し撮り」
これって映画「すてきな金縛り」の宣伝にしては斬新な試みーーw
映画の出演者によるオムニバス・ドラマだったけど
いまいちオチの詰めが甘い。。。と思ったのは私がまだ映画のほうを見てないから?
すでに見てきたちゅ~ちゃんが絶賛してるので来週のレディースデイに見に行こうと思う。
が、晴れたらドライブに行って紅葉狩りですな^^

今日は幕張でGACKT。。。ああ、YFCライブだぁね。
会場まで行って懐かしい楽ともさんたちと会いたいのですが私は午後から双子っちあずかり。
だって双子っちママが横アリで安室ちゃんのライブって感じ~~!
うらやましすぎるw
む~、私、暴れられるライブってもんに餓えてきたよ!
明日への励みに・・・

Comment

おはようございます 

私も先に“金縛り”を見ていたので、“隠し撮り”はかなりうけました(笑)
エンドロール、最後まで見てくださいね。
なんかもう、、、えっ??って感じの人が一瞬映ります。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2011.11/06 07:55分 
  • [Edit]

あつ~い(´Д`) 

中之島公演の薔薇が見たくてワンコ連れて散歩に出る旦那に付いて自転車で往復疲れた(>_<)途中何度か雨に降られたよ。薔薇は、ピーク過ぎた頃だったけど、とても良い香り(^^)vでした。

ブラックスワン、レンタル貸し出し中品切れ!で見れて無いから、しばらく行ってないTSUTAYA行ってみる!
今朝のTV,所ジョージさんが出てた番組でね、ネタバレした映画の方がより理解出来て評価高いってやってたよ!そうかもしれないなぁ~。

GACKT 兄貴もファイナルなんだね、オサワリタイムが有るの?腕傷になってるの痛そうだよ…前列に居てGACKT 兄貴が来たら…周りからも来るわけで…怖いわ(*_*)

柿を食べながら♪ 

v-238楽母さん>

映画見たんですね!
やっぱりそうか!どうも落ちがいまいちと思ってたのは
本編の映画を観てないせいだったのね。
ネットでレビューでも評判いいし、観に行くつもりでいます。
エンドロールもしっかりチェックしますね!

しかし、この紅葉シーズン雨でも降らないと映画館へ行くのは。。。^^;



v-238アリスラブラブさん>

今日はこちらも天気が安定しませんでした。
ま、日曜は引きこもってたので影響ないですが
バラと聞いて見たくなったー♪
紅葉も秋バラも満喫したい!


幕張は二日とも全席埋まったんだろうか?
YFCのメンバーの顔も名前も覚えられないし
セットリスト、まったく知らない曲あってどーもチケット手に入れるまでの気合がなかったww
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.11/06 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR