三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

歩かないとだめだ!

おとといの昼間、駅前スーパー横の路上に車を止めてお迎えのため人を待っていたら
70代後半と思われる小太りのお婆さんが駅方面からスーパーに向かって
ゆっくりゆっくり歩幅30cmあるかないかの摺り足で杖付いて歩いてて
相当足腰が痛そうだし、転ばなきゃいいけど。。。って思いながら見てたら

自転車置き場に入るための車道から歩道に上がる微妙なスロープにさしかかり
普通の人にとってはどうってことの無い角度だけどお婆さんは体が傾いちゃて
私は転ぶんじゃ?と思って手を貸そうと車を降りようとしたとたんバランス崩して転んじゃった。
間に合わなかった。。。

普通の人はバランス崩してもとっさに足が一歩前に出て踏ん張ったり出来るし
転んでも反射的に手が出て体を支えることができると思うけど
このお婆さん、顔から転んでしまって
幸い通りかかった男性もいて私もすぐ駆け寄って一緒に体を起こしたら口から血が出てて
転ぶ瞬間を見てた限り、頭は打ってなかったと思うし
多分あごを打って歯で唇を噛んでしまったための出血だと思われ意識もはっきりして安心したけど
私の車からティッシュやウェットティッシュ持ってて出血を押さえて
誰か迎えに来てくれる家族はいますか?って聞いたんだけどいないって言うし

私、自宅まで送ります。って言ったんだけど
用事があるし、買い物もするから帰りはタクシーで帰ります。て言うの。
意識は矍鑠としてるものの杖使ってるくらい足も悪いし
あれだけの体重で転ぶと腰も負担かかったんじゃないかと思う。
10分ほど路上で休んでスーパーに入って行きました。

どうしても出かけなきゃいけない用事と買い物のため
痛い足を摺って歩いて来たんだと思いながら後姿見てると涙が出てきたよ。
私の母が生きていたらあれくらいの年ごろだろうし、
もしかしたら自分の将来の姿かもしれないしね。


次の日はお隣の奥さんのお宅にお茶に呼ばれ、
3軒先の奥さんも一緒に3人で午後のひと時を過ごしましたが、
この二人は60代前半?だと思うけど本当に健脚でよく散歩に出かけてます。。。
と言ってもハンパな距離じゃなく駅3つ分ぐらい平気で歩くしジム通ったり山登りもする。
私、15年前にここに越してきた当時からこの二人の会話は自分の将来のことだと思って
更年期の話とか夫に先立たれたときの心構えも聞いてました(T▽T)ノ彡☆

今私が二人を手本に一番真似しなきゃいけないことは「歩くこと」
これがね。。。車ばかりに頼ってる私にはなかなか出来ないことで><

てかね、、、この日私をお茶に呼んでくれる前に、
二人で早朝から5キロ先の市民の森まで歩いてコスモス見てきたってw
そこの森、約30ヘクタールもあるのに一周してww
さすがに帰りは電車使ったって。
戻ってきて「さあ、お茶でも」って時に私を呼んでくれたんだけど
うちで寝転がって読書してた私以上に半日歩いてた二人のほうが元気ってすごいww
とても真似できないわ。。。

やっぱ、人間って足腰鍛えて歩かないとだめね。

さて、7日の14時~21時まで浅草に来られるお暇な人いらしたらお付き合いしてください。
室内でギャラなし。映画エキの同伴募集です^^
明日への励みに・・・

Comment

本当に・・ 

歩かないとダメ!!

私は柴ワンコの散歩で30分くらい小走り、引き返し、立ち止まり(笑)
あまり歩いた事にはならないかも・・・
外の空気や季節の移り変わりは感じられるけど
その程度じゃ健脚には程遠いよね

私もこの秋は頑張って歩こう~~
イージートーンでも買おうかな
  • posted by 宮桜 
  • URL 
  • 2011.10/30 11:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

衰えは足から来ると言う事よく聞くけど、ホント歩かないとダメ。
私はワンコと朝の一回目の散歩が往復20分
2回目の散歩が(9時半ごろ)片道30分でワンコ任せで結構歩かされる。
引きが強いから早足だし、U-タンあり、道草アリ・・・
夕方も30分ぐらいかな
他のワンコさんたちにも逢うので絡み合いながらの散歩に。
かれこれもうすぐ3年になるけど、結構距離的には平気に。
この時期は人間も犬も歩くのには快適なようで。
  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2011.10/30 14:32分 
  • [Edit]

わかっちゃいるけど歩かない。。 

v-238宮桜ちゃん>

わんちゃんがいると必然的に飼い主も歩きますからいい運動になるよね^^
家の近所は戸建が多いのでペットのいるお宅が多いから
午後になるとゾロゾロとワンちゃんの散歩隊見かけるw
にゃん太つれて散歩したくなるよ^^

でも私、自分自身がマイペースで生活してるので
ペットの生活サイクルにあわせるのが無理っぽい。
にゃん太ですらご飯お時間が朝6時半(だんな担当)夕方6時半(私担当)で
外出してもこの時間には家にいなくちゃっていうのがね・・・
なので散歩しなくちゃいけないワンちゃん飼うのは無理っぽい。


v-238†hitodeさん>

あら、ワンちゃん飼ってもう3年になりましたか!!早い!
もう立派な大人ですよね。
性格も落ち着いていたずらもしなくなったのかな?

散歩に出るとワンちゃん友達が出来て良いよね。
飼い主同士も交流や情報交換出来るし♪
でも、ワンちゃん同士、会うと喧嘩になるような相性の悪い子もいるのかな?


私は今日、まだ家から一歩も出ていない。。。って事は歩いてないってことで><
これから外に出てきますわ。。。用事ないけど30分ほど歩きます^^;
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.10/31 15:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

もすぐ3歳になるけどまだまだ落ち着かないね。
遊ぼう②の一点張り
だいたい4歳ぐらいになると皆落ち着いてるみたい。
家のワンコは大型犬(ゴールデン、セッター)が好み。
セッターなんて背伸びしても届かない
小型犬でもメスのシーズー、マルチーズも好み(女の子)
相性悪いのは柴犬のオス。
半径1メートルは近寄るなオーラーが。
反対にシバでも女の子は寄ってくるけどね
ワンコでも色々といるよ。
犬なのに犬嫌いで人間大好き、片っ端から合う犬に吠えまくるのもいるし、大型犬でも凄く怖がりなのも。
飼い主さんの後ろに隠れる子も。
この間猫をリードつけて散歩してた人発見。
猫かわいがり過ぎですと飼い主が。
立派な毛並みしたペルシャ猫だったけどね。
  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2011.10/31 23:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR