三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

鎌倉

久々の鎌倉で遊んで来ました。
萩と彼岸花目的で散策して来たけど、よく考えたら9月の私って
忙しい割には運動らしい運動を何もしてなかったので運動不足を痛感したわー。
鎌倉から小町通り通って扇ヶ谷をブラブラと3時間歩いただけなのに足腰が痛い^^;
筋肉痛じゃなく、骨が痛いの><

浄光明寺
駅から15分程の距離があるせいか人が少なくて静かなのが良いわ。
浄光明寺01
萩は今年の夏の酷暑が影響してたのか?残念でした。
咲き終わってるって言うか、葉っぱごと枯れてた。
本堂脇のなんの木だかわからない大きな木も枯れてる。。。
でも彼岸花は満開♪
浄光明寺の彼岸花01

平面に群生してる彼岸花も良いけど、階段の両脇で咲いてるのも良いね。
シダの緑に彼岸花の朱色が映えてます。
浄光明寺の彼岸花02
浄光明寺の彼岸花03
夕方から雨の確率50%だったけど日焼けが気になるほどの日差しの夏日。
でも、風があって(強風で東海道線が止まったらしいね!)
その風は夏の風とは違ってジメジメしてなくてカラっとしてた。
浄光明寺の彼岸花04
彼岸花

線路沿いに鎌倉へ戻りつつ寿福寺にも寄って来ました。
鎌倉五山第三位の寺院で源頼朝の死後に北条政子が創建。
写真撮るの忘れたけど総門に続く石畳とコケが好きです。
寿福寺本堂
画像は総門の真下から本堂を見たところで、ここから先は立ち入り禁止だけど、
敷地の裏へぐるっとまわり道すると北条政子のお墓まで行けます。
北条政子のお墓
鎌倉では良く見かける切り通し。
鎌倉って一方が海で三方が山。切り通しがたくさんあるから攻めにくかったんだね。
切り通し

それにしても疲れた。。。
帰りに若宮王子で食べた紫芋のソフトクリームが美味しかった~♪

天気予報で雨が降るなんて言わなきゃ危うく着物で出かけてたよ。
洋服で出かけてもこんなに疲れるんだから着物だったら大変なことになってたと思う。
当たらなかった天気予報に感謝です^^
運動不足解消のために10月はどんどん遊びの予定をいれます!
明日への励みに・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR