三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

映画・大奥

二宮和也・柴崎コウ出演の男女逆転大奥。DVDレンタルで観ました。

時は家継没から吉宗へ移ったころの江戸城大奥が舞台なんですが
将軍は女。大奥にいるのは全員男。

このころ男ばかりがかかる疫病で男女比率が1:4になり、
城下では商家も職人も駕籠屋も、あらゆる職種に就いているのが女性。
健康な男性は・・・子種を売って生計を立ててたり吉原で働いてたりw
花魁も男なんだけど、あんまり綺麗じゃなかったw
チャン・グンソクが演じたら綺麗な花魁になりそうだけど~^^

彩色兼備な男たちは大奥に上がってその数3000人。
その一人に二ノ君がいますが、貧乏旗本水野家の嫡男19歳。
水野って、家康の生母、於大の実家の苗字なので、なるほど、旗本ね。

ニノが19歳って設定はまったく違和感無いし、芝居は上手いのだけど、
剣豪の武士って言うキャラ設定はちとなぁ。。。
彼のファンには申し訳ないけど、どうしてもそうは見えない華奢な体で裃も似合わないw
まあ・・・悪くは無いけど、絶対に彼じゃなきゃダメって役ではないと思った。
堀北真希ちゃんから『だんな』て呼ばれるたびに違和感あったしw


この映画の撮影が京都の撮影所はじめ、あちこちのお寺やお城でロケした様ですが
ほんと、良かった!
江戸城下の日本橋なんてワクワク出来たもん。
日本橋っていろんな時代劇で登場するけどチープ感が否めません。
が、この映画のセットは活気すら感じられてすごいね。
吉原の隠微で幻想的な夜の情景も貧乏長屋もリアリティーありました。

何より良かったのが江戸城。
CG合成された江戸城天守閣ですが総門はもしかして京都の二条城のを使ったかな?
大奥内部の渡り廊と総触れシーンで見た畳敷きの御鈴廊下は豪華で圧倒的なスケール。
それぞれの部屋も天井も請った造りで美術スタッフの力がすごい。
ストーリーよりも建物ばかり見てたって言う。。。w

大体先が読めちゃう話でアッと驚くような展開も無く、
最後も予想通り大岡裁き的な結果でやっぱりね^^

ちょっと話題になってたBLな部分はさほど生々しくなく(漫画のほうがどぎついもんね
童顔ってどうしてもラブシーンの邪魔してしまうね。
ニノと中村蒼とのキスシーン。ぜんぜんエロくなくて普通に見れるw
その部分よりも冒頭でニノが子種の提供してるシーンで「あらまっ!」と思ったw

玉木宏さんは佐々木蔵之介さんと大倉忠義とのラブラブなシーンがありましたが
顔に清潔感あるからあんまりや~らしくないのねw
ヅラが似合ってて策略家の御中老役にピッタリ嵌まってた。
組香のシーンもエリート御中老役の品があってかっこいい!
あの場所はどこでロケしたんだろう??行ってみたいな。
芝離宮恩師公園に似た感じの場所があるけど、京都だろうし。。。
後でエンドロール見直してみよう!


ああ、あのさ、大倉忠義くんって必殺仕事人に出てたからくり屋の源太だね~(@@)
アレ以来どんな仕事してるのか見てなかったので久々の再会に感激したよw
この子は良い意味で器用に化けるねー!将来がすごく楽しみな俳優さんだわ~。
背も高くてスタイルいいし、どんどん時代劇で揉まれて成長してほしいな~~!


とにかくこの映画は他のキャストが嵌まってたよね。(ニノごめんww
阿部サダヲは相変わらずうまいし、脇に回っても主役を喰うほどよね。。。
和久井映見も菊川玲も役に似合ってて良かった。
そして柴崎コウはまたしても今まで通りの柴崎コウでありましたが、
この女将軍吉宗は凛とした威厳があって嵌まってた。
総触れのシーンは聞いてて気持ちよかった。
イケメンがずら~っと50人並んでる中、一番イケメンなのが柴崎コウっていうw


あ、福本さんがチラっと映ったの見つけて「いた~~!」みたいな♪
もったいないんだけど、それでいいのね?^^;
そしてお久しぶりな竹脇無我さん、ほとんど台詞が。。二言ぐらいだっけ?

大奥、この続きの映画は作らないのかな?大ヒットってほどじゃないんだっけ??
私見で★★★です。
明日への励みに・・・

Comment

おはようございます 

http://www.shogoin.or.jp/html/gallery.html

ロケ地のひとつに『聖護院』があったんですよ。
たまたまその日、通りかかってなにか撮影やってるな~と思いつつ帰って来たら、後から大奥の撮影だったと知り、ちょっと損したような(笑)
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2011.07/21 07:18分 
  • [Edit]

ほんとだ! 

v-238楽母さん>

ありがとうございます。
ギャラリー画像の中に映画に出てきた場所がありました^^
大奥の男の子たちが掃除してたシーンは
これはセットじゃなく実際にある場所だろうなー?と思ってたら
仁和寺ってところだそうです。
http://www.leafkyoto.net/special/1009_autamn/ninnaji
あー、京都に行きたくなってきた^^
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.07/21 16:29分 
  • [Edit]

通りすがりの者ですm(_ _)m 

大倉忠義さんは俳優さんではなくジャニーズのアイドルですよ(^^)
御存じでしたらすみません・。
  • posted by こめ子 
  • URL 
  • 2011.07/22 22:11分 
  • [Edit]

はい。了解しました。 

v-238こめ子さん>

大倉忠義さん検索でいらしたファンの方ですね。
はじめまして、ようこそ。

ジャニーズ所属は必殺に出演当時から知ってましたが
今まで芝居の仕事をしてるときの彼しかみたことないので
あんまり深い意味無く「将来がすごく楽しみな俳優さん」て打ちました。

ファンの人の目には・・・
彼の正確なカテゴリ分けはジャニーズのアイドルでしたか。
すみませんでした。以後気をつけますね。
ファンを代表してのご忠告ありがとうございます。

ご本人も俳優って呼ばれるより、ジャニーズのアイドルって呼ばれたいんですよね?
申し訳ない書き方したわ~~。猛反省v-356
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.07/22 23:45分 
  • [Edit]

ぐんちゃん 

ここ3ヶ月は、ぐんちゃんがお気に入りなの、私。
マッコリのCMで初めて存在を知り、次男が見ていた、
「イケメンですね」のテレビ放送ですっかり演じていた役の
テギョンにはまりました。

「イケメン・・・」を終わった後ぐんちゃんの出演映画・ドラマを
見たけど中でも2年前上映された「イテウォン殺人事件」
では、筋肉質な体にナイフを持ち血だらけのシーン。
限りなく容疑者に近い若者役。今のアイドル・グンチャンとは別人。

きっとこの役やるために体を鍛え上げたんだろうな。
そしてこのあとの「イケメン・・・」では8キロ減量して
モデルのような綺麗な体を作り・・・・このストイックさ・・・・
誰かさんみたいね。
今は、DVDを借りて見てる・・・。それも二回目の・・・・。
ぐんちゃんのお母さんとほぼかわらない・・・・
いやきっとあっちが若い。どういうふうにしたら、
ああいう息子になるのか話をしてみたいものだ・・・・

姫様から、ぐんちゃんの名前が出て思わずうれしくて・・
  • posted by eimi 
  • URL 
  • 2011.07/25 22:53分 
  • [Edit]

ビストロゲストで 

v-238eimiちゃん>

気さくでサービス精神旺盛な青年だな。と思いましたよ^^
日本贔屓なのね。

彼は身長が高そうだよね?
まあ、韓国のスターは身長が高くないと駄目らしいけど。
TVで見るあちらのスターはみんな良い体してるわ♪

私はグァンスの体が好きよ~^^

NoTitle 

いえいえそんな・。
とても素敵な日記で、「うんうん」頷きながら楽しく読ませて頂きましたのです~(><)・。

私も俳優としての彼もとても好きで、ファンでない方に俳優さんカテゴライズされるんだなぁ♪と勝手に嬉しくなっておりました(^^;)
言葉足りなさ過ぎで申し訳ないです。。。

普段アイドルばりばりの彼を見ているもので、演技をしている彼を見て時々不思議になったりします。。
ご本人がザ・ジャニーズアイドル☆が好きなようで、かわいこぶりっこしたりするので。。。笑

いい意味であまり癖がなく色んな役に化けますよね(^^)
同じくまた時代劇に出て頂きたいです。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR