三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

逮捕されるまで

水曜日、南極エキストラの予定が入ってたのに
AM3時に寝て5時半の目覚ましで起き、
ベッドから降りようとしたら心臓バクバク。
心拍数測ったら119。暑さのためだけじゃなく、いやな汗もかいてる。

朝刊の広告見たら「高島屋クリスマスセール」と書かれてて
そっか、もうクリスマスかぁ~。と、何の疑いも無く納得しかけ、

・・・いやいやいや!クリアランスだよ!!
ったく、3文字しか合って無いじゃん!

鏡に映った顔に血の気が無く、
こんな日に炎天下で長時間の南極エキしたら命がヤバイ。。
エキ一人の欠員よりも、無理して行って倒れたほうがかえって迷惑になると思った。
多分、木村拓哉ファンなら気合入れて這ってでも行くんだろうけど
私はその気力が無いのでアマチュアらしくおとなしく家にいることにして、
「面白いから読んでごらん。」って勧められて借りた本を読んでました。

『逮捕されるまでー2年7ヶ月の記録ー』
イギリス人女性のリンゼイさんを殺害し、
逃亡の果てに逮捕された市橋達也が書いた本です。

面白いか?う~ん、ちょっとニュアンスが違うな。
興味深いという表現もちと違う。感動も共感もゼロ。

好奇心から知りたいと思ってた逃亡中の何時何処で何をしてたかってことは、
本人だけが書けることなのでリアルに伝わってきたけど、
2年7ヶ月よりも前のリンゼイさんと知り合ったきっかけや
殺人にいたった経緯や動機は書かれてない。
これは裁判を意識して書いてないのか?
あるいはリンゼイさんの遺族や自分の家族を気遣ってか?
何も書かれてないので報道で見聞きしたこと以外はわからなかった。

殺人を犯し、逃亡したことが大きく報道されていた当時、
早くつかまって死刑になれ!と思ったぐらいで、
この犯人の人格に興味は無かったけど、逃亡中のことは興味はあった。
そのあたりのことが詳細に書かれてて、並外れた記憶力と冷静さ、細かい描写に驚く。

自宅マンションから捜査員を振り切って逃亡し、
土壇場に追い詰められた精神状態で無我夢中で走っている最中も
東西南北をしっかり把握し、橋、看板、ビル、見かけた景色などもよく覚えてる。
まるで逃亡レポblogのようで読みやすく文才のある市橋に意外性を感じました。
頭がよく、一人で生きていく術を持った男が凶悪な殺人を犯す悪人のような気はしない。
人間って紙一重で転ぶんだな。

よく、殺人事件がおきると、犯人を知った人物へのインタビューで
「そんな凶悪な人には見えなかった」って答える場面を見るけど、
一見普通に見える人間でも魔が差して殺人を侵すこともあるんだな。
何かのきっかけでキレる。感情のコントロール制御できなくなる。
でも、逃亡中のほうがかえって感情を抑える。
喧嘩になりそうになると警察沙汰にならないようにグッと我慢する。。。
理不尽なことにも耐える。
本を読んでてもそんな感じ。


感情の振り幅をあと数センチ手前で止めていたら犯罪は犯さなかったろうに、
良心や冷静さを欠いてコントロールできず振り切り、
究極の自己中心で人の命を己の手で奪ってしまった。
殺人を犯した前後の心理状態はどうだったのか?
頭は良くてもどこか病んでいるんだろうな。

人を殺すと尋常ではなくなるね。
自分は逃げ切る気満々で逃亡直後に自分の手で針と糸を持ち、
鼻を縛って整形したり、
何とかして生き抜こうと無人島で空腹を満たすため蛇をも食べる。
都会に出て働いて得たお金を貯めて更に整形手術を受ける。

一方ではリンゼイさんを生き返らせるため?お遍路して歩き続けたと書いてある。
うーん、罪の意識からだとしてもそれって本心かな?
リンゼイさんが生き還るのを素直に祈ってたとしても、
殺人を犯す前の時間に戻って罪を無かったことにする。
それは自分が救われるという錯覚を継続するため生還を願ってたのではないか。
この男は罪の意識から逃げたいだけで歩き続けたんだ。

以前何かで読んだ「あなたにとって一番つらいのはどれ?」という選択問題で

・自分が殺人を犯す
・自分が殺される
・子供が殺人を犯す
・子供が殺される

一番つらいのはどれ?
・・・これって、リアルに体験して無いと難しすぎて答えが出ないね?

リンゼイさんのご両親なら子供が殺されることが一番つらいだろうし
市橋の親の立場なら子供が殺人を犯すことだろうね。
こんなことなら自分の身を斬られるのが一番楽だと思うのでは?
もちろん、リンゼイさんの立場が一番楽だなんて言ってるわけじゃないけどね。

市橋本人は、塀の中で自分が処刑される日を恐れているだろうか?
待っているだろうか?
人の一生を途中で奪ったけど、自分自身の一生も奪ってしまったよね。

ちょっとネット徘徊したら市橋が通っていた千葉大学の教授による
市橋達也君の適正な裁判を支援する会なんてのもあって
趣旨を読むと、受け持った生徒への気持ちはわからないでもないけど、ちょっとびっくりした。

公判は7月4日に初日を迎えその報道もされました。
 《起訴状によると、市橋被告は19年3月25日ごろ、自宅マンションでリンゼイさんの顔を何度も殴り、両手などをテープで縛って乱暴した上、首を絞めて殺害。同26日ごろ、リンゼイさんの遺体をベランダの浴槽に入れて土で埋めるなどして遺棄したとされる》
やっぱり私は市橋って畜生だと思う。
判決まで時間かかるだろうけど興味深くこの事件を追って行こう。


これ打ってるときに地震があったのでTVつけたら福島で震度3らしい。
そのままつけっぱなしにしてたら
18年冬季オリンピックは韓国・平昌ピョンチャンだって。
この決定で同じアジア圏から夏季オリンピック誘致に名乗りを上げてる東京は
不利になったと苦虫潰した石原都知事の顔が目に浮かぶけど、
それでいいと思うし、誘致も手を引いてほしい。

誘致活動の資金って税金からとてつもないお金が使われるんだし、
復興をアピールするためのオリンピックというけど、まだ復興して無いじゃん。
今の東京の財政にそんな余裕があったら他に使うべきことはたくさんあると思うの。
明日への励みに・・・

Comment

息苦しい 

7年まえ、私の親しいご家族で殺人事件がありました
まだ17歳の彼女は自宅で全身メッタ刺しにあい、ほぼ即死でした。
何故、そんな目にあわなければならなかったのか?
何故、そこまでしたのか?
犯人にしかわからないんです
ご家族の苦悩は想像をはるかに超え、それでも私達に
笑顔で対応、気遣いしてくださいます

市橋の裁判で、犯人像がダブッて・・・
顔を変え偽名を使い、のらりくらり生きているのかと思うと
同じような苦しみを、痛みを、絶望を・・・と
私の中の鬼の部分が出てしまいます。

犯人はまだ捕まってません。
1日も早く犯人が捕まりますように・・・
7月4日は彼女の24歳の誕生日。
今年もご仏前にお花を持って、愛にいきました
  • posted by 宮桜 
  • URL 
  • 2011.07/07 09:31分 
  • [Edit]

昨日 

市橋の事件は、娘を持つ親として、なんとも言い難い気持ちになります…

さて、昨日は不参加とのこと、体調はいかがですか?
ちなみにキャストもアレだったし、内容も土日のほうが楽しかったので、昨日の不参加は結果として正しい選択だったかもしれないですよ~
  • posted by 元紙芝居屋 
  • URL 
  • 2011.07/07 10:06分 
  • [Edit]

今夜は七夕 

v-238宮桜ちゃん>

身近でそんな事件が起きると気持ちが重くなるね。
犯罪って犯人が想像する以上に世間に波紋を広げて迷惑をかける。

逃げてる人間の心理って市橋のように人里離れたところか大都会の雑踏か。
このどちらかを選ぶのかもね。
その17歳の娘さんを殺した犯人もどこかでひっそりと息を殺して生きてるはず。
早くつかまることを祈ってるのと同時に
親御さんの気持ちが少しでも穏やかな時間を持てるといいな。


v-238元紙芝居屋さん>

私はもう体調は戻りました!体を休めていたのが良かったです。
お気使いありがとうございます。

日曜日の緑山にたくさんの紙テープがダンボールに入ってましたが
結局時間が押したせいか、使わずに出航シーンの撮影終了してしまいましたよね。

また別の日を設けて撮るのかな?と思ってましたけど
昨日の撮影は町中オープンセットでやるという連絡でしたし・・・

今日は少し気温も下がってすごしやしうです。
野外ロケもこういう天気だといいのに^^;
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.07/07 13:49分 
  • [Edit]

シーン 

昨日は街のシーンはほんのちょっとだけで、あとはまた日曜と同じ旗フリでした…

段ボールに紙テープありましたが使いませんでしたよ
また後日都内の埋め立て地方面でやるみたいです
  • posted by 元紙芝居屋 
  • URL 
  • 2011.07/07 18:01分 
  • [Edit]

投げるんですもんね^^ 

v-238元紙芝居屋さん>

紙テープは投げて受け取るんですものね。
やっぱりあの鉄パイプの櫓では無理があるわ^^

てことで、例の場所で収録になるでしょうね。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.07/07 18:34分 
  • [Edit]

体調はどうですか 

体調は、大丈夫ですか?気つけて下さいねレボ楽しみに拝見しています
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2011.07/08 14:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR