三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

南極大陸4

秋のあるシーン。

主演の木村拓哉が道の真ん中をダーーーーっと走って来るシーンのテスト撮影の前に
エキストラは簡単な演出を受けてそれぞれの持ち場に立ち、
「このシーンの本番の時には中央の道を空けてください。リハは代役が走ります。」
ってことで、ヨーイ、スタートしてみんなが動くと、
前方から勢いよく走ってくる代役。。。だと思ったら主役自ら全力で走ってくる!w
こんなリハでも凄い意気込みを感じた。
もちろんテストも、本人が全力w
走り終わるとすかさず女性スタッフが扇子で扇ぎ、
演出家と何か話してる最中にメイクさんが顔の汗を抑え、ヘアも治して
本番でも気合入れて走ってました。香水の香りがしたよ^^

柴田恭兵さん、緒方直人さんを交え、
ある感動的な出来事の横に3人が立ってるシーンの準備中。
このとき、小道具的なある小さなものを手に持ってます。(ネタバレなので書けませんが)
そんな小道具を見ながら雑談してる3人の声チラッと聞こえたんだけど、
役に入り込んで顔はまじめな表情だと思ったのにー!
芝居にまったく関係ないこと話してるじゃんww

私、このシーンをTV放送で見た時にはきっとあの会話を思い出して集中出来ないと思う。

オープンセットの乾物屋に並んだ当時の商品。
お味噌屋さんの木の樽。秤機。
本屋さんに並んだ当時の流行雑誌。
二階に干してある洗濯物もレトロな服。
電信柱は木。
こういうのってTVに映るのかなー?って思う。
映っても気が付く人がいるんだろうか?

店先の植物は当時日本にあったものばかりでヤツデが植えられた鉢も時代を感じます。
今と違うのは当時はプラスチックが無いんだよね~。
バケツだって塵取りだってブリキだw
懐かしい公衆電話もあった!
下半分が見えなくなってるアイボリーで屋根だけ赤くてね。


こんな昭和30年の町を歩けるなんてエキストラは面白い^^
私の動機はプロに和服を着せてもらって着付けの技を盗みたい!って邪道なエキ登録で始めましたが
同じエキストラと言っても劇団の人や養成所の俳優の卵の人は自分が俳優になること目指してるので
ここは自分の勉強の場、自分を表現する勝負の場なんだよね。

だからちゃらちゃらしてないし、若い男の子も女子高生も礼儀正しく普段の言葉使いも綺麗^^
今回の時代設定のためだけじゃなく、どんな役がきてもいいように
髪の毛は自然で染めてないしパーマもかけてない。
復員兵や酔っ払いの役をしてた人が同じ日の夜の撮影では消防士の役になってたりするw

子役もしかり。
も~ね~、休憩時間の雑談が普通の子供とちゃうよ!
子供同士がセットの隅で演技論したりチャンバラの練習とかw・・・?
こういう子たちってオーディションでつかんだ役で意気込みが違うわ。。
休憩時間に付き添いの母親からダメだしされてるの聞いて切なくなったw
まだ戦後10年で子供たちはボロボロの服を着てて顔に泥付いてるんだけど
手のアップが映る前には地面に爪立てて中に泥詰めてるからねw

そそ、その30年ごろの道を走る3輪トラックも!リヤカーもあった!
片足の無い復員兵が古タイヤに寄りかかってアコーディオンで切ないメロディーを奏でます。
目の前に空き缶一個置かれてます。
子役の子達にとっては初めて見る情景だよねw

街角や店頭に貼られてるのはポスターなんかじゃなく、墨で書かれた手作りのチラシ。
電気屋さんでは テレビ 6000円
女給さん募集。尋ね人。貸し部屋4畳半あります。などなど、美術さんの細かいこだわり。
明日への励みに・・・

Comment

なつかしいといえば 

渡る世間は鬼ばかりに
淡島 千景が出てるの。
このお方はコドモのころになんかの看板で見たような・。。オロナイン?

小道具が気になるなぁ。
小さなもの?
その当時の?
う~ん・・・メンコ?
じゃないだろうなぁ。
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2011.06/24 19:34分 
  • [Edit]

深いなぁ 

姫のレポ、深いわぁ。作品を作り上げるのって、凄い事だわね。
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2011.06/24 20:22分 
  • [Edit]

書けないんだよね。。 

v-254kyonちゃん>

何を持ってたかはネタバレになるので。。
3人の雑談はそのうちにどこかでこっそり書こうか?

オロナイン軟膏は浪花千栄子じゃない?
ホーロー看板あったよね。

そう言えば、アース蚊取りの由美かおる、水島ひろし、
オロナミンCの大村昆のがホーロー看板の最強か?
古っ!!

v-254noahちゃん>

レポじゃなく、このドラマが深いんだよ、ほんとに!
俳優もスタッフも気合が凄いね。
放送のときは、ぜひセットの隅々まで見てください。

これがもし、テンペストのエキでGACKTと遭遇なら
もっと長いレポ打つね?w
パート10ぐらいまでww
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.06/24 22:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

日常とかけ離れた環境に姫さん益々パワーUPだね!
沢山の人と一体感持って作り上げた世界にワクワクします♪

随分前キムタクのドラマ出演したGACKT、現場は木村君のカラーだ・・って感じの事言ってた。キムタクはGACKTさん凄いよ・・匂いがって・・・・。スミマセンって思っちゃったww


ちょっと前から、携帯でコメント書いても認証の数字が・・・何度トライしてもだめで・・スマートホンに変えて一年程トラブル続き最近嫌になってきたよ・・・。

楽しいです 

v-254アリスラブラブさま>

制作現場ってドラマごとに雰囲気が違って
どこに参加しても新鮮です。

あれ?GACKTと木村拓哉は同じ場面で顔合わせたシーンあったっけ?
よく覚えてないや?

んー、ここのコメントを携帯から書き込んでくれるお客さんも結構いるんだけど、
どーしちゃったんだろう?
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.06/26 00:34分 
  • [Edit]

こんにちは 

紙芝居屋さん役やった者です

話が一種類しかなくて子供たちが飽きて大変でした…
標識倒して壊すし…

また南極エキ行きますので機会あったらお声がけくださいませー
  • posted by 紙芝居屋さん 
  • URL 
  • 2011.06/27 11:54分 
  • [Edit]

ようこそ^^ 

v-265紙芝居屋さん>

おお~~、あの紙芝居やさん!!
はじめまして!(といっても私の方はお顔を覚えております)

あの日は朝から夜まで長丁場と言うだけでも子供たちは飽きちゃうのに
何度も同じ紙芝居だとねぇ^^;

標識壊した事件があったこと知りませんでした・・・


私もまた参加することになると思います。
そのときはぜひご挨拶をさせてくださいね。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.06/27 13:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR