FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

前世は湯豆腐なんで!

3日前に厚木のスパ、湯花楽に行ってきたばかりだけど
昨日は雨の中、横須賀までお墓まいりに行ったあとに
地元に大勢住んでる親戚の家にも友達の所にも1軒も立ち寄らず
お寺から車で5分ほどの馬堀海岸にある日帰り温泉・湯楽の里に直行しました。

私の誕生日を祝したかのような4月20日のオープンからまだ2ヶ月経ってなく、
初めて行ったけど、横横道路の馬堀海岸IC降りてすぐなので分かりやすい。
電車だと京急本線馬堀海岸駅から徒歩12分。


平日で雨なのに駐車場はいっぱい^^;
最初に目に付いた建物の入り口が湯楽の里だと勘違いして入ったら、
そこは地元物産のお土産さんで横須賀・三浦の野菜や海産物が売ってました。
湯楽の里の入り口はすぐ右側に隣接^^;

フロントでお風呂施設入館+岩盤浴の申し込みして料金は後払い。
タオルや岩盤浴用の着衣とバーコードの付いたリングを受け取り、帰りに清算です。
このリングがあればお財布を持ち歩かずに食事もマッサージも館内のお買い物もできます。

限られた時間内で効率よく楽しみたいので到着してすぐに食事。
(昨日の日記にアップした画像ね)
まあ、食べた分はサウナで落とす計算だからっ!
メニューは海の近くなのでお刺身が充実してたなー。(食べなかったけど。。。

食事の後はまずお風呂ってことで、体洗ってから内湯と露天を制覇w
湯楽の里 横須賀

どのお風呂も良かったけど、露天の炭酸温泉が最高!源泉かけ流しで広いです。
茶色く濁ってるので足元は見えません。
なので「海が見える~」と、油断してお風呂の中で歩くと
いきなりズボッと深くなった段差でコケます(私のように。。。ヲイw

ここは潮風を受け波の音を聞きながら湯船の縁を枕に極楽気分で寝られます。
海が近い場所で地下1,800メートルから湧出したお湯は塩分含んでます。
体中に気泡が付いてお肌すべすべになりますよー。

せっかく海に面してるんだけど、すぐ下は道路なので女子の露天は目隠しがあって
湯船に沈むと海は見えなくなっちゃう。。。><
立てば海は見えるけど、道路から裸も見られるっつーことだねw
ま、望遠鏡使ってまで見る人はいないと思うけどw

転寝湯もあって流れてるお湯は露天と同じ茶色の炭酸温泉水。
しかし、寝床は石で残念でした。
満天の湯で畳敷きの転寝湯を経験しちゃうと、畳に勝る転寝湯はないと思う。
やっぱ、寝心地が違うもんw(体験してない人には伝わりにくい極楽です

残念なことがもうひとつ、ジェットバスがありませんでした。
うーん。筋肉と余分な脂肪の揉み解しは欲しいなあ。。。
この点、満天の湯はジェットバスの種類が沢山あって600円だからコスパ良いんだよね。
でも、仮眠室ないけど・・・

内湯の炭酸温泉水は無色透明。これは源泉ではないな?
けど、気泡の付き方がハンパなく、ソーダ水に入ってるみたいに凄いw

で、ソルトサウナもありました。ちょっと荒い塩だけど悪くなかったです。
温度も低めなので10分入ってても平気。他にもサウナがありました。

仮眠室も充実しててファミリー客が使える男女共用のほか、女性専用もあるので
お昼寝タイムもはさんで1日中遊べるわ!
コンセプトが東京湾を一望できる立地で「リゾート&スパ」なので
晴れたらロケーションが良いだろうなーと思う。
内湯、露天。サウナを堪能し、体がほぐれた~。
ここまで充分楽しめて平日の大人料金が1000円で入れるって凄く安いと思う。

この後にお水をたっぷり飲んで+450円の岩盤浴に行きました。

温熱房と名打った岩盤浴スペースにはよくありがちな岩温のほか
塩温洞・薫温洞・蜂巣洞など4種類の熱洞があり
ここまで充実してプラス450円は凄く安い。
岩盤浴の施設ってたいてい1種類で予約時間決めて入れ替え制だもんね。
温熱房は時間制限ないから自分のペースで何度でも繰り返し利用できます。
が、この日は他にも色々と体験したいので忙しいから岩盤は全部1回ずつね!
4種類の岩盤浴で滝の汗をかいた干乾しの体で入った涼冷洞は0.8度w
ひぇ~~~!
でも、この部屋に入ってもぜんぜん寒くなく、気持ち良いクールダウン~~。
というか、そこにあった団扇で体を扇いでたくらいだものww
水風呂だと体を入れるのに少々気合が必要だけど0.8度の部屋ってぜんぜん平気^^

で・・・4種類のうち、やっぱ私は蜂巣洞がダメダメでした^^;

3日前の厚木の湯花楽でも蜂巣は3分も我慢できなかった。。。
あれは自分がオーブンに入った焼き豚になった気分でダメダメ><
で、横須賀の蜂の巣は生きたまま棺おけに入って熱される気がしてダメダメ

トンネルや地下鉄すら苦手なのに棺おけ気分は絶対無理よぉ~。
てかね、横須賀行くまでに嫌いなトンネルどんだけ通るか!
横須賀って日本一トンネルが多いんだよ!
でも、トンネルがあるおかげで実家のあった浦賀が陸の孤島にならず
横浜から凄く近いので造ってくれた人に感謝してます。


さて、岩盤浴の後は20:40からマッサージの予約してました。
それまでどんだけお風呂とサウナと岩盤浴入ってたかw
仮眠室のベットすら一度も使わないほどお風呂三昧w
一日の半分をお湯の中で暮らすって幸せ^^
私、前世は湯豆腐だったと思う。

マッサージのコーナーには整体・オイルエステもあります。
しかもオーダーメイドOKなので施術箇所組み合わせたり、オプションも付けられます。
私は40分コース(頭・首・肩・腕~指先・デコルテ+小顔になるリンパマッサージ)
相方さんは70分コースで全身マッサージと下半身の骨の矯正を予約。

私は頑固な肩こりと腰痛持ちで過去色んなマッサージ受けた経験があるけど
施術師によって当たりはずれがあるよね。
今回はすんごく肩が軽くなった~。
特に顔のリンパマッサージが気持ち良すぎる。
施術師の女性が「今までいろんな人の顔を触りましたが、顔が小さいですね~」と言ってくれたけど
私は顔と言うより、頭が小さいんだと思うよ。幼稚園児の紅白帽子かぶれるから!ww

で、頭蓋骨をぐりぐりと指圧してくれたテクニックも凄い~。
よく美容院で頭皮のマッサージは受けるけど、頭蓋骨ごと動かすのって気持ちいいわ。
法令線リフトアップは頬骨の裏に指入れてゆっくり骨ごと持ち上げる感じだけど痛くなくって
おでこからアゴまでの骨格の隙間を矯正しつつ耳の後ろまでリンパマッサージ。
今まで体験したリフトアップって脂肪動かすだけだったもんなあ。。。
骨ごと動かすって気持ちいいよ~~!

で、・・・ほんの数分寝たよw
ちょ、このテクニックを覚えて盗もうと思ってたのに眠りに落とされてしまうとは不覚><
顔のマッサージはタオルを乗せた上からしてくれたけど
余裕があれば2500円プラスでオイルマッサージになります。
が、今回は40分コース4000円使ったのでパス^^;

1日経った今日も揉み返しなく快適です。

私と相方さんは同時に施術を受けたので当然マッサージ師さんは別の人ですが、
相方さんの担当は「気」の出る人で触れなくても手をかざした部分が熱くなったって。
骨盤のズレも治してもらって喜んでましたー。

終わった後に私の顔見た相方さんが「顔が小さくなったように見える」って!
おお~~、この年になってもちょっと骨いじってもらえば効果が出るって事か~!?
・・・普段はよほど浮腫んでるの(○^_^○)??

大満足したので施術師さん二人の名前を聞いて次回は御指名でお願いすることにしました。

このマッサージが終わって時計は22時になってたけど、おとなしく帰る気がしなくて
気持ちを改めて再びお風呂に入りに~~。(どんだけお風呂好きなん!
いつも満天の湯に行くのはこの時間がスタートなので気持ちにゆとりがあった^^

雨が降ってたけど露天の半分は屋根が付いてたので問題なし。
最後の〆に茶色い炭酸水温泉に閉館時間までゆっくり入ってきた。

もうね、ここに半日いると裸になったり岩盤浴用の着衣を着たり、
私服に着替えてマッサージや食事するから着替えに忙しいw
お風呂に入っててソフトクリーム食べたくなったけど着替えるの面倒で我慢したw

お風呂用大小のタオルと岩盤浴用のタオルも受け取るので荷物が増えます。
私物もあるしロッカーは大きいのを使いました。
施設にはシャンプー・リンス・ボディーソープもあるので手ぶらで行けますが
私はこれら自分の物とお風呂セット&化粧水&ボディーローション持参なので
かなーり凄い量のお風呂グッズですw
だって、スーパーの買い物カゴ1個分ぐらいあるw

ドライヤーは無料でしたが化粧水などは置かれていません。
この点厚木の湯花楽は無料ドライヤーの他、消毒済みのブラシと化粧水置かれてます。

00時閉館間際までたっぷり時間をかけて全ての施設を体験してきたおw
もちろん館内のレストランも閉まってるので空腹の私たちは夜食に回転寿司食べたくなり
横須賀市内をうろうろして入れそうなところを探したけどどこも閉店><
営業してるのはファミレスばかり。
そうだ。横須賀は夜が早いんだった・・・

仕方なく横浜に帰ってから食べることにして
帰りは高速道路使うと1400円だし、湯楽の里でお金使っちゃったので
節約のため一般道で1時間かけて横浜に戻ってラーメン食べてきた。

今日は結構PCに向かってるんだけど肩がこってない。
いつも、PC触って時々背骨や肩を伸ばすと骨がボキボキ鳴るんだけど
今日は背筋を伸ばしても何も鳴らない。

また近いうちに行ってこよう。
てか、今度から中学のクラス会をここでやれば良いと思うよ。食事もアルコールもあるもん。
ま、こんなこと言うと、温泉嫌い!とか、人前で裸はいや!って友達が必ずいるよ。。。^^;
こういう人は前世は湯豆腐じゃなかったんだな。

明日への励みに・・・

Comment

NoTitle 

しばらく岩盤浴にも行ってないなぁ。

ちょっと!ばにちゃん!
行く!イク!私も行きた~い!!!

蜂の巣にも入ってみた~い!怖いけど?

今年中に時間が合ったらぜひぜひ宜しく♪
  • posted by tulip 
  • URL 
  • 2011.06/17 18:57分 
  • [Edit]

それいつ?ねえ、いつなの?? 

v-254ちゅ~ちゃん>

9月以降はいつでもOK!

岩盤浴は汗流して新陳代謝できるけども、
やっぱ、湯船に浸かって体中ほぐして+αの岩盤だよねー。

気泡が付く炭酸水温泉体験したことある??
海水だし体の芯の温まり方が違うわよ♪
このあと0.8度の冷却室に入るのが新鮮だった~~。
ちゅ~ちゃん、ぜひ一緒に行こう!
てか、老後は一緒にスパに住んじゃおうよ!!(無理

あれ?この時間にコメントくれるってことはお休みだった??
ちゅ~ちゃん、もうちょっと近ければなあ。。。
あさってキム○クドラマのエキに誘ったよww
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.06/17 23:02分 
  • [Edit]

覆面調査官? 

すごいレポだわ
クラス会をここで!!??
絶対パス。
このきゅーぴーちゃんのお腹はだれにもみせらんないよ(>_<)
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2011.06/18 12:50分 
  • [Edit]

ここは朝日が綺麗に見えるの 

v-48kyonちゃん>

お泊りできる施設だったらいいのだけど
この地区には建設許可降りないのかもね。

レポって行かない人には興味ない話だよねww
私、ネット上の温泉レポやTVの温泉取材の番組見るの大好き

  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.06/18 14:06分 
  • [Edit]

良いねぇ(^o^) 

そちらは、良い温泉有りますねぇ♪
しかもお手頃なお値段じゃないですか~
大阪にはそんな、良いとこ無いよ(>_<)
以前に、仕事仲間とスパに行こうともちかけたら、1人お風呂大嫌いな人がいてがっかりした事有りますよ(>_<)私的には、ファミレスで喋るなら、スパでゆっくりしたかったんだけどなぁ~!

さっき地震が>< 

v-48アリスラブラブさま>

19時ちょっと前に揺れました。。。
あの震災からはやくも100日目だとかで、各地で慰霊祭してますね。


この、湯楽の里にはお年寄りの友達グループも来てましたよ。
たぶん地元民だろうなー。

こんなふうに一緒に年を重ねた仲間たちと近場で一日楽しめる場所って
温泉の効能+気持ちが癒されていいよね。

大阪府の日帰り温泉ガイドです。アリスさんの近くの温泉があるといいけど。
http://www.mapple.net/higaeri_spa/27.htm
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.06/18 21:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR