三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

JA

↑農協のことね^^

この数日は庭に出て土を掘り返し、紫外線浴びながら腰痛に耐えてます。
1日庭仕事してはどっと疲れてヘロヘロでGACKTのツイッターも読む暇がないw
てか、あのスタッフブログのGACKTの後ろ姿はすごいね!?別人みたいなマッチョだ!


今日はお隣の奥さんと一緒に栄養たっぷりの土を買いに農協へ行きました。
本当はコンテナに植える花のための土と花の苗をだけ買うつもりが
家庭菜園が趣味のお隣の奥さんに薦められて私も野菜の苗を購入。

うちは日当たりのいいスペースが狭いのと、すでに花の種を蒔いた後なので
せいぜい場所をとらず、フェンスに絡められるような野菜しか植えられないから
キュウリと赤ピーマンを1苗ずつww
本当は茄子やスイカなども植えたいんだけどなあ。。。

お隣の奥さんは堆肥など色んな栄養たっぷりの土だけで120kg買ってたよw
私は10kgだけー^^
家に帰ってから私にも牛糞や油カスの入った土を分けてくれたので
夏になるころにはおいしいキュウリが家の庭で育つかも??

JAっていつも買ってるお花屋さんよりもちょっと高い苗だけど、
このネモフィラは茎も葉っぱも立派で元気。
ネモフィラ
そろそろ終わりに近づいた花もあればつぼみをつけたシランなども。
アイリスが終わったころには夏の花に蕾がつくと思う。
そのころには球根類の掘り上げ、そして空いた花壇の土壌つくりが待ってる。
コンテナ0426
パンジーとラナンキュラスと、
フェンスに絡ませたピエールドロンサールには16個の蕾。
毎日つぼみ数えるたびに新しいの発見して増えていくのはうれしいけど
虫にやられてつぼみが減ったらへこむわ。。。
パンジー&ラナンキュラス
JAの帰りに寄り道して見た普賢象。ソメイヨシノが終わると八重桜が主役だね。
普賢象

帰りにもう一箇所、近所で一番好きなお庭があるお宅にも寄ってお花を見せてもらって来ました。
写真を撮らせていただいたので紹介~。
そこの奥さんとお隣の奥さんと私と3人で1時間ほど立ち話。3人とも土壌フェチ。
ここの奥さんは、わざわざ五日市まで培養土を買いに行くってΣ( ̄□ ̄;)
いつも綺麗なコンテナの花はベランダで種から栽培しています(@@)

このお宅の窓もベランダも花で埋まってて来月には一階の出窓がバラで覆われるよ~~
それにしても四季折々手入れが大変だろうなあ~。
ご近所さんのお花01ご近所さんのお花02
ご近所さんのお花03ご近所さんのお花04
明日への励みに・・・

Comment

雨降りだしました 

野菜は収穫有るから、達成感有りますね。数年前畑やってましたよ旦那がね♪今は、マンション建つから撤去になりましたけど。不思議と高い苗は野菜も美味しかった(^-^)

箱根は、お天気に恵まれ楽しかったです!
ウグイスがよく鳴いてました!
関西にいるとよくね、ウグイスの鳴き声流してたりするんで…キョロキョロしたよ、何処でなってるの?本物~感激(^^)v
秋の紅葉も素晴らしいでしょうね☆
もう一泊したかったなぁ♪

近所で殺人事件!まだ、犯人逃走中らしく
怖い~(>_<)


凄い! 

我が家の近所、八重桜が満開だけどこの突風で凄い花吹雪に
見た目は綺麗だけど後が大変!!
ツツジも近所は凄い
我が家はこのツツジが終わらないと「姫ツツジ」と言うのが咲かないらしい><

しかし姫さんのご近所の花壇はご立派としか言いようがない。
今はいいけど年代重ねていくうちに追いつかなくなる可能性が。
でも好きな趣味だと気にはならないけどね
腰だけはお気をつけあそばせネエ~
  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2011.04/27 14:17分 
  • [Edit]

軽トラックほしい・・・ 

120キロですかぁ~
どうやって運んだんですか?
私も土を買いに行くときは軽トラックほしくなります(^^)
土作りは大切ですよね
私もがんばって庭じゅうに堆肥をまいてます

それにしてもなんてステキなお庭なんでしょ
奥様の人柄がつたわってくるような

私は今年はバジルを育てる予定です

美白のためにハイドロキノンクリームを塗ってますが
効果はまだわかりません
効いているのかな?
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2011.04/27 17:21分 
  • [Edit]

収穫が楽しみー 

v-252アリスラブラブさま>

日当たりの悪さと、狭さで、今までバジルの苗を植えたことがあるくらいで
野菜は一度も育てようとはしなかったですよ。
でも、鉢で栄養たっぷりの肥えた土なら大丈夫ってアドバイスされて
4月~9月の間なら何とか日もあたるので
チャレンジすることにしました。

先週、河口湖に行ったときもウグイスが鳴いてました♪
箱根でキジのツガイを見たことがあります。
自然って癒されていいよね~。
富士山は見えたかな??

ぜひ、紅葉箱根にも行ってみて~~。

殺人犯。。。><
もう、つかまったかな?


v-252†hitodeさん>

この季節の散歩は遠くまで行かずとも、
目を楽しませてくれるご近所さんの庭がたくさんあって大好きです。
このあたりはもともと農地だったので、地主さんたちの広~い庭には桜や梅など
花木が植えてあるお宅も多いのですが
新興住宅の玄関やアプローチのディスプレーも
なかなか気合の入ったお宅が多いです。

ツツジも綺麗に咲いてる季節になりましたね~。
次の年にもたくさん花を咲かせるには選定が必要でしょ?
うちはサツキがあるけど、花がつかない。。。><
多分、ツツジもダメだろうと思って植えてません。


v-252そよ姫さま>

庭仕事って果てしないけど、楽しいよね~♪

土と肥料は私の車のトランクにたくさん積んで買ってきたので大丈夫!
(以前はレンガや砂利も積んで買ってきましたw)

120kg+10kgは農協の人が車に積むのを手伝ってくれました^^
問題は家に運んでからよね。。。
私は駐車場から玄関前に降ろすだけなんだけど
隣の奥さんはバイクに積みなおして借りてる菜園まで何往復もして運んでる。
車が入れない場所なので私は手伝えないの^^;

昨日は奥さんが無農薬で育てたサニーレタスをいただいたけど、
葉も厚くてシャキシャキしてておいしかったー!

庭仕事の時、軍手をするのが嫌いでいつも素手で土をいじってますが
手の甲にシミ発見(;;)
やっぱ、太陽の下に出るときは何か塗らなくちゃダメよね・・・
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.04/27 23:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR