三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ウグイス?

大池公園に行ったら「ホーホケキョ」って聞こえて
近くにいた老夫婦が大きな木を見上げながら
「あそこにいる」って指差したのがこの鳥なんだけど
肉眼で見たら確かにウグイス色にちょっと茶色っぽい部分があって
もう一回鳴いてくれたら確認できるのに鳴いてくれませんでした。

下から撮ったから顔が隠れちゃってるね^^;
鳥って、猫以上に写真撮るのが難しいわー><

宮桜ちゃんの鳥に詳しいご主人ならもっと素敵な写真が撮れるのに。。。
(鳥の写真が素敵なブログ持ってらしゃいます!)
ウグイスかな?
明日への励みに・・・

ウィキから

さえずりは「ホーホケキョ、ホーホケキキョ、ケキョケキョケキョ……」、地鳴きは「チャッチャッ」。このうち「ホーホケキョ」が接近する他の鳥に対する縄張り宣言、「ケキョケキョケキョ」が侵入した者への威嚇であるとされている。ちなみに「ホーホケキョ」と鳴くのはオスである。

平地にて鳴き始める季節が早春であることから春告鳥(ハルツゲドリ)の別名がある。 本州中部あたりでは 2月初旬頃からさえずり始め、 8月下旬頃までがよく聞かれる時期だが、10月頃まで弱いさえずりが聞かれることがある。

Comment

日本野鳥の会 

かつて会員でした
朝まだ暗いうちから鳥を探してあちらへこちらへ
いやなつかしや

私の記憶が確かならばケキョケキョケキョ~♪っていう鳴き方は「谷渡り」って呼ばれていたと聞いたような記憶が・・

我が家は田舎なんで一日リビングから窓の外をぼ~っと眺めてると庭にいろんな鳥が来るので退屈しないんです

人懐こい鳥だと庭仕事してる私のすぐそばまで来たりして
とっても可愛い♪
久しぶりに探鳥会に行きたくなりました
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2011.04/16 23:35分 
  • [Edit]

あ、そういえば 

今年はまだヒバリのさえずりを聞いてないわ~
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2011.04/16 23:37分 
  • [Edit]

雛の練習がかわいい 

v-252鍵つきさま>

はじめまして、ようこそ!
GACKTファンの友達のご主人からコメントいただくのは初めてです^^
先日は奥様を半日お借りして楽しい時間がすごせました。
どうもありがとうございます。

極々普通のデジカメなので鳥を写すのは本当に難しいです。。。
もっと違う角度で撮りたかったですが
足場を変えると、逃げられちゃうと思ってこんな写真になりました><


v-252そよ姫さま>

ピーチクパーチク雲雀の子ですねー。
本当にかわいい声で、まるで喋ってるみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=pGor_v4FfLU


このあたりだと、野鳥はさほど多くないと思うけど、
家の周囲にいるのはスズメとヒヨドリとウグイス。メジロもだ。

私が知らないだけで、他にも思った以上にたくさん生息してるかもしれないです。
あとはカラスと野鳩かなー。川べりに行くとサギがいます。

子供のころは海や山が近かったのでカモメやトンビもいたなー。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.04/18 01:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR