三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

キングの塔

横浜にはキング・クイーン・ジャックと呼び名のついた塔があるんですが
キングの塔は神奈川県庁で、全景が撮れないほど大きいの^^;
神奈川県庁
国・登録有形文化財。鉄骨鉄筋コンクリート造5階建て、地下1階、塔屋付。
1928年(昭和3年)竣工。施工は大林組。
耐震構造なのでびくともしない^^
このころは横浜港に入った船からクイーンの横浜税関本関庁舎とジャックの横浜市開港記念会館も見えたそうです。
今は周囲に大きな建物がいっぱいあるからどーなのかな?普段は海上から見ることがないからわからないw

県庁は小学校の社会科見学で内部を見たっきり。
普段は用事がないのでいつも通り過ぎるだけ。。
が、31日の募金の日にスタジアムから歩いて見学して来ましたよー。

レトロで重厚なドアや当時のままのエレベーターに歴史を感じたけども
地下一階のレストランで食事をしようと思って降りたら節電のため内部は真っ暗!!
ちょっと暗すぎじゃない??ってほどで、怖かったw
こういう状況見ると、やっぱり非常事態なんだって実感する。
建物内を歩いてて美味しい匂いはするのに広すぎてレストランにたどり着くまでが遠い。
やっと見つけたレストランの店内は職員ぽい人ばかりだし、メニューも少ないので

・・・・ここはやめて、蟹食べよう!蟹!!(←少しでも経済回復のため

ってことでスターホテルの蟹懐石まで歩いて蟹寿司と蟹天重を平らげて満腹に♪
それにしても店内が暗いね。節電!節電!
蟹でランチ

食事の後はもう一人楽友さんと合流のため、元町中華街駅から電車移動でみなとみらい駅へ。
駅構内も暗い。。。。え?ここから4階分ぶち抜きのエスカレーターが止まってたらどうしよう?
と、思ったけど、さすがに動いててほっとしたw
しかし、ランドマークから桜木町へ移動する動く歩道は止まってました。

3人になって募金の時間までお茶のために入ったお店がヒットでした!
TOCみなとみらいの中にある感じの良い英国風パブのHUB
いくつか大型ビジョンが置かれててスポーツ観戦しながら飲食できる広いお店。
このときは店内は静かで昨年のフィギアスケートが流れてたけど、
これがLIVEのWCなんかだと盛り上がるんだろうなー。
次回は珈琲だけじゃなく、食事もしたいと思います。
シックな色調の店内は落ち着くよね。
HUB1HUB2
TOCは昨年3月に出来た新しい複合商業施設で私は映画を見るために入ったぐらい。
いつもMM21を徘徊してると桜木町までは足を伸ばさないんだよね。。。
SYHの募金はこのビルの前から桜木町駅前にかけてやってました。
公式サイト見たら130ものテナントとシネコンのほかホテル(ニューオータニイン横浜)も~。
敷地面積は「山下公園」の1.5倍!でかーーーーっ!(@@)
次回はもうちょっとビルの中を探索してみようと思う。
また新しい遊び場所が増えてうれしい♪
明日への励みに・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR