三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

眠れないな。。

東北方面ほどひどい地震は体験してないのにあの日の恐怖感が残ってて
まだたまに余震があると怖いです。
昼間はまだ家の外でも生活音や人の声がするのでいいんだけど、
深夜、シーンとしてる中で一人起きてると小さな物音にも敏感になってます。

だから、本当は節電しなくちゃいけないのにTVつけてます。

消防車のサイレンが聞こえ、それが家の外で聞こえてるのか?
報道番組を放送してるTVから聞こえてるのか?
一瞬わからなくてTVのボリューム落とすと家の外を走る消防車でした。。。
どこかで火事があったのかと思うと気になります。

ベッドで横になってても、こうしてPCに向かって椅子に腰掛けてても
たまに揺れてるような気がして
地震で揺れてるのか自分の眩暈なのかわからなくなってます。
実際に地震のときもあるんだけど、
吊り下げてる照明器具に目をやると揺れてないから気のせいだったこともあって、
気持ちも体も不安定になってるかも。

胃がむかむかしてて吐き気もして眠れない。
眠れないからいろんなこと考えてしまって
報道で見た避難所の高齢者が家を流されたって語ってるの見て
独りぼっちになったこの人はこの先どうするんだろう?とか
明日は我が身かも?って思ったり
原発事故に関して記者会見で発表されたこととCNNで報道してることは違いがあって
何が本当だかわからなくて心配で

今また地震がありました。。。私の気のせいじゃなく本当に揺れてた。
宮城、岩手震度3だそうです。
こんなに余震が続いてて被災地の人は不安で眠れないよね。
時間はかかると思うけど早く平和な日常が戻って欲しいと思います。
無事が確認できたお友達。生きててくれただけでよかった!
今はホッと一安心だけど、これからいろんな問題に直面してくるよね。
そんなときは遠慮なく何でも言ってきて欲しい。
私にも協力出来ること、きっとあるから。

怖い体験した人は目に焼きついたこと、耳に残ることが
いつまでもトラウマになるんじゃないかと思う。
体も心の傷もはやく癒えると良いよね。ケアもしっかりして欲しいです。



今日は家の沿線の電車が運休だ。ガソリン買えるかな?
停電はないみたいだけど、スーパーに食料品は並ぶのかな?
。。。ま、こんな小さいことも心配の種です。
被災した人に比べたら、こんなことたいしたことじゃないけどね。

あーーーーーーーー、また揺れた><
神奈川東部震度3。食器がガチャガチャ音を立てた(;;)

胃は痛いし気持ち悪いし頭も支離滅裂>< 
これ以上ネガティブな日記を打ち続けたくないんで、ちと横になる。
明日への励みに・・・

Comment

そうだね。。。 

うちの事務所、ちょっと風が強いと揺れるのよ。
だから、風で揺れているのか?、地震で揺れているのか?、それとも自分が貧血起こしてるのか?わけわかんない(>_<)
気持ち悪くなる。。。

でも、3食たべることが出来て、暖を取ることもでき、布団で眠れることに、幸せと申し訳なさを感じてます。

姫、眠れなくても、横になるだけでもイイから、休める時、ゆっくり休んでください。。。。
また何時、どんな事態になるかわからないからね。。
  • posted by sana 
  • URL 
  • 2011.03/15 09:17分 
  • [Edit]

いま幸せだっていうこと 

被災にあったまだ小学生?中学生?のコのインタビュー
「今まであったなんでもないことが幸せだったってことを知りました」
あ~そうなんだ
水道の蛇口をひねれば水も出る。
ガスもつくし
お風呂も入れる。
冷蔵庫もあるし
テレビもつく
こんななんでもないことが幸せだってことを私は忘れていたんだと思う。
あまりナーバスにならないで
ヒゲの生えたコも敏感に察しちゃうよ
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2011.03/15 09:33分 
  • [Edit]

とにかく休んで 

地震直後はずっと揺れが残ってて
ちょっとの事でも油汗が出る
心臓がバクバクして手が震える

でも人目を気にしないで安心していられる空間がある
暖かいご飯とお風呂もある
幸せです


姫様
どうしても眠れないなら導眠剤を飲むのも有りです
私も睡眠障害の時、お世話になりました
怖いものではないです
試してみて・・・
そして寝てください
  • posted by 宮桜 
  • URL 
  • 2011.03/15 11:33分 
  • [Edit]

何もできない・・・ 

遠い九州の地で何もできない自分に罪悪感を感じています。
いつもと変わらない生活を続けていられる幸せ・・

テレビの画面から繰り返される悲惨な映像。
同じ日本で起きているとは思えません。

地震だけでなく2次・3次災害と起きていて復興を妨げているようです。
被災者の方々はとにかく体調を維持して生活をして欲しいです。
充分な食料もない中寒くても温まることもできない中、本当に大変だと思います。

祈る事しかできません。



関東方面は計画的停電などで大変だと思います。
くれぐれも無理しないでね。
  • posted by 名前書き忘れてまっせ 
  • URL 
  • 2011.03/15 13:31分 
  • [Edit]

言葉が無いよ。 

大阪で何も変わらない日常であると、心苦しいです。小さな子供が、今まで幸せだったんだね…。そんな事思う状況に、涙がでます。
阪神震災の時、被害は少なかったけど、余震に何時もドキドキ荷造りもしたし、1人でいるのが怖かったよ。お風呂もトイレもね。
寝るときは、靴枕元に置かないと眠れない人は、沢山居たよ(T-T)
被災地はこれから…本当に大変な日々。
辛いけど、頑張らなきゃね…。
姫~愛してるよ!! ←変な意味じゃないで~

こんにちは 

阪神大震災の時、京都もたいした被害はなかったのに、長い間、めっちゃナーバスになってました。
今ここで大きいのが来たら・・・と思うとお風呂も落ち着かない、揚げ物は作れないって日々を過ごしました。

被災者はじめ、関東の人もそれだけ恐ろしい思いをしたということ。 お察しします。
早くみんなが立ち直れますように。
CNNは原発反対という姿勢なのでオバマ政権揺さぶりの為に、 日本の原発事故を故意に利用している、という噂もありますね。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2011.03/15 15:38分 
  • [Edit]

休め 

休めましたか~
昨夜は
ますます眠りを妨げそうなメッセ返しちゃって
ごめんね 私は4時間は寝られたから大丈夫!

宮城県沖地震を体験しても
あまり、揺れそのものを過敏に怖がりはしないし
ライフライン断絶しても、自宅にいられたので
たぶんトラウマもないはずだけど

阪神淡路の時の
高架道おちて何台もの車が下敷きになってた映像
今回の
あまりに多くの津波たちと、その後の映像
これには
どうしても、自分や身内におきかえたイメージがまわって…

でも
PCで人捜しする時間や
ニュースで避難所うつるたび画面に近寄るのを
時には遮断して

お互いに
笑顔になれる時間もつくって
長期戦なこれからの色々にも
なにか出来ることを
頑張っていきましょ

奇跡的に救助された、
陸前高田市の彼女からも
メッセメールきてたよ。
大きな怪我はないとのことでした。
.
  • posted by ☆non☆ 
  • URL 
  • 2011.03/15 17:35分 
  • [Edit]

お気をつけて下さい 

今回の地震では多くの方が眠れぬ夜を過ごされているのですね!
ご自宅も大変なご様子...心よりお見舞い申し上げます。
混乱はまだ暫く続きそうですが、くれぐれもお気をつけて下さい。
今、一生懸命に私には何ができるか考えています。
(取り急ぎ出来る事=募金をしようと思います)
被災された方々に少しでもこの思いを届ける事が出来たらと思っています。
  • posted by カロン 
  • URL 
  • 2011.03/15 23:26分 
  • [Edit]

大丈夫ですか?? 

姫大丈夫ですか??
休めないということで辛い思いをしているかと思います。
どうか姫の心の状態が少しでも安定しますように。
  • posted by 祐子(水月) 
  • URL 
  • 2011.03/16 06:19分 
  • [Edit]

ありがとう 

v-238sana ちゃん>

こうしていつもの生活が出来るだけでどれほど幸せなことか。
sanaちゃんと離れていても距離感なく
お互いに元気でネットで話せることもまた幸せなことです。

このblogを読んだあっきーから
TVとPCから離れるようにってメールが来たので
言うこと聞いて、にゃん太と一緒に寝ましたw


v-238kyonちゃん>

どこかの中学の体育館は遺体安置所になって
卒業式が出来ないんだよね。
本当なら旅立ちの祝辞を受けるおめでたい時期で
4月の進学に向けて夢いっぱいのはずだったのに。

地震、津波でつらい思いをしたけど
強く逞しくなって乗り越えて欲しいです。


v-238宮桜ちゃん>

1週間上京がずれていたら大変なことになってたね。
あの、鎌倉の日には、まさかこんなことになるなんて
想像もしないで遊んでました。

以前、眠れなかったときにかかりつけの医師に
薬を欲しい言っていったことあるんだけど
ヘルニア出飲んでる薬の中に眠くなる成分とか入ってて
誘眠剤はとめられちゃったんだよね^^;
確かに痛み止め飲んだときは眠くなる。
それに、人間誰だって起きっぱなしではいられないから何時か眠れるってw
・・・まあ確かに。
自力でコントロールするしかない。


v-238ラッキーちゃん>

名前書き忘れてまっせw
でも九州って書いてあったからわかったよ。

被災者に向けて何も出来てなくても
ラッキーちゃんは家族のために一生懸命やってることがあるじゃん。
乗り越えてるものも大きいよ。
どんなに大変なことか想像を絶します。

今は新しい命を迎えるって楽しみもあるので
がんばり甲斐があるね♪
私も楽しみにその報告を待ってま~す。


v-238アリスラブラブさま>

お風呂もトイレも怖いよね。。。
家に一人のとき、トイレは開けっ放しで入るww

昔の人が「備えあれば憂いなし」と言いました。
本当にそのとおり。
私も何かあったときのために備えなくちゃ。
防災道具や物資だけじゃなく、気持ちの備えもね。
家族と離れしまった時の集合場所決めるとかも大事。

私からも「愛してるよ~」←変な意味でもOK(≧∀≦)彡


v-238楽母さん>

原発。。またあわただしいニュースが入ってきましたが
現場で作業してる人には頭が下がります。
どんなに大変なことを命がけでやってくれているか。
日本を救うための偉業だと思う。
とても危険なことだけど、ヒーローたちの無事を祈ってます。

これは15日の夕方の記事。
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110315-OYT1T00701.htm?from=main3

昨日は放射能の専門的な勉強してきた楽友takashi君の
MIXI日記を読ませてもらったんだけど、わかりやすく
少し安心してるところです。


v-238nonちゃん>

お互いに眠つけない夜をすごしたようで^^;
仕事先で倒れないように気をつけてね。

まだ阪神大地震のあの映像で見た記憶が脳裏に残っているのよね。
今回の津波もTVの映像を通してだけどあまりに強烈。

不謹慎なようだけど、ちょっと庭に出て沈丁花の香りを嗅いだり
ネットで動物のかわいくて面白い映像見たり
心を癒すのもいいかな?って思いました。

TVもちょっとずつドラマやバラエティーも放送されてきたし、
こういうのも一時気持ちをやわらげる薬になっているのかもね。

もうすぐ桜も咲きます。
今年の桜は震災で亡くなった人の冥福を祈りながら見ましょ。
仕事が休みのとき、声かけてください。


v-238カロンさん>

お久しぶりです。
そちら、日本海側はどうやら被害もない様でなによりです。
私も困ってる人を助けてあげられる側にいることの幸せを感じてます。
と、言ってもたいしたことは出来ませんが・・・
普通の人に出来ることで一番役に立つのは募金のようです。

昨日、赤十字のリンクを三河姫HPとこのBlogの右側に貼りました。
赤十字だと手数料がないのでちょっと余分に募金できるかな。と思います。
そして、今は節電。
なるべく無駄な電気を使わないように気をつけてます。
寒がりの私が2枚余分に着て暖房はつけてません。^^


v-238裕子ちゃん>

私も友達の温かい言葉に支えられて元気が出てきました。
昨夜はコメレスに打たずにアプリで気分転換して
頭を空っぽにしてました。

昨日は静岡東部、富士方面が揺れましたよね。
西でもかなり地震を感じたのでは?

おおお、今もまた地震が!
千葉で震度5。横浜は3らしいです。
今、外出先のB・Aちゃんが乗ってる電車が止まったそうです><

いつ何処で地震がおきても不思議じゃない。。
ホント、気をつけてください。

そうそう、裕子ちゃん、腰は大丈夫ですか?
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.03/16 13:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR