三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

悲惨な映像ばかりなので

このところ悲惨な映像ばかり見て心が痛いんたけど、
ちょっとだけほっこりする画像もいいかなと思って紹介。

日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。有楽町駅を上から眺む

これは土曜の朝かな?
日本人凄い
当たり前のように、いつもと同様秩序も乱さず。
海外の人が写真だけ見たら地震の後の風景とは思えないんだろうね。

中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
こちらは地震のあった11日の夜
マナー世界一
ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している。

「被害の中でも規律保つ」インド紙が称賛の声紹介

英紙が1面で日の丸に「がんばれ、東北。」

「日本には人間の連帯が今も存在している」 タス通信東京支局長

怒号もけんかもない 「強い国」と越メディア

不屈の日本

大災害時でも秩序を守ってコンビニに列を作る日本人の写真が米メディアCNNに掲載、称賛

深い文化的なルーツと一致している規則正しい災害反応

[東日本大震災]「不屈の日本」…米紙称賛

 【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。

 社説は「1億2600万人以上が住む島国が、(大規模)地震にいかに持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、日本が100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。

 93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート(約296メートル)は地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」と評価。また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。
米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、
阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。



外から見た日本をこういう形で改めて見ると、
ごく普通に出来てる日本人がこそばゆいくらい愛しい。
我を押さえ「みんなで!」と思って労わり、譲り合える精神。

敗戦、被爆、震災、たびたびの自然災害など
今まで何度も何度も傷だらけでボロボロになってきた日本。
それでも助け合い、立ち上がってきた精神力の強さを祖先から受け継いで来てるんだね。
すばらしいと思う。


そう思いつつ今も悲惨な状況が頭の中から離れない。
時間がたつにつれ入ってくる死亡者の数の多さに途方にくれます。
一人でも多い生存者、行方不明者を助け出して欲しいと願ってます。

報道で見たダンボールに書かれた「赤ちゃんがいますミルクください」が目に焼きついてる。
こっちでは粉ミルクがDSで簡単に手に入るんだよ~。
被災地で困ってる人に送ってあげたいのに何処にどうやって送ればいいの?
ミルク作ってる企業などが赤ちゃん用品まとめて輸送してくれないだろうか?
想像を超えたいろんなものが必要だろうね。そのための募金なら惜しみなく出せるよ。
そういえばGACKTが立ち上げた基金に賛同した有名人がどんどん増えてるね。


被災地には飛んでいけないけど、私に何かできることがないかと考えて
明日の停電の時刻、通学路や児童公園前の道路で信号の消えてる交差点に立ってみようと思います。
小さい子供が交通事故にあわないようにお節介なオバちゃんやってきますね~(o^-')b
明日への励みに・・・

Comment

いいね~! 

信号消えたら、どうなるんだろう?
お節介おばちゃん、子供達のために、よろしく!
  • posted by sana 
  • URL 
  • 2011.03/14 15:14分 
  • [Edit]

だねぇ 

何処ぞの国では
略奪行為とかあったもんね
それに比べたら日本人って道徳が授業にあるもんね
(今もあるのかな?(^_^;))
みどりのオバサンやってきた?
えらいなぁ~
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2011.03/14 19:03分 
  • [Edit]

お米がそこをついたw 

v-238sanaちゃん>

今日はこの地域の停電はありませんでした。
信号も普通についてるよ^^
明日はどうだかわかりませんが。。。

amigaちゃん、無事でよかったね!
ホッとしました^^


v-238kyonちゃん>

丁度お米の残り少なくなって買いに行かなくちゃって思った11日に地震。。
買いそびれて米びつの底をつきました
もうスーパー行っても何にもないや><

パンもラーメンも卵も牛乳も売ってない。
でも、家にはストックのお餅があと6つあるぞ♪

さっき、だんなが長ネギとビスケットと柿の種と餃子を買ってこられたよ~。
こんなもんしかないって^^;
でも、被災地よりもまだ恵まれてる。
お風呂も入れるし、布団で寝られるし贅沢は言いません。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.03/14 20:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

『祖先から受け継いで・・・』の姫の言葉。。。私も同じような事考えてた。

世界が日本人の立ち居振る舞いを称賛してくれるのは、日本を築き上げてくれた祖先のおかげやもんね。

現代の日本人の姿勢では称賛は得られなかったのかも・・と考えて申し訳なくもなったり・・・

色んな事を考えさせられる。

私も物資を送れたら・・と考えたけど、
専門家いわく、個々で送ると現地での荷物の選別や、配達車両の混雑などなど、
さらに作業が増えて手間がかかるので、NPO法人などを通じて送るか、義援金が一番ありがたい。
なんて、おっしゃってました。

善意が返ってお手間を掛けては申し訳ないもんね。

こんな時こそ、小さな心遣いの積み重ねが最強なのかもしれへんな。。
なんて、また考えさせられたきがする。

だから、姫の通学路の件もお節介なんかじゃなく、凄く立派なお心遣いやと思うな。

  • posted by 宇宙 
  • URL 
  • 2011.03/15 21:15分 
  • [Edit]

気持ちが温かい 

v-238宇宙ちゃん>

避難所で被災者たち自ら作った温かい食事。
それを食べている人たちにちょっと笑顔がみえました。
みんなを元気づけようとする中学生。
本当なら卒業式があるはずなのに。。。
自分だって身内がまだ発見できないのに。。。

たくましい!
実に健気で見ている私は頭が下がります。

こういう気持ちが世界に誇れるんだと思う。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.03/16 10:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR