三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

なめてきた!


面接終わった~

疲れたわ…
いつもの調子で喋ると落とされると思って
年相応の落ち着きのある女性を演じて(女優だから)
頑張ったわよ。
…最初の15分ぐらいはねw

志望動機とかの質問に答え、雇用形態の説明を受け。
もし決まると銀座か新宿になりますが通えますか?って!

え"~、私は地元か横浜駅まで位の配属があると思ってましたけど(@@)


だってこの会社のHPの募集に地元も出てたし…

でも、横浜市内は欠員がないんだって(>_<)
ガーン

せめて通勤一時間以内じゃないとなぁ…
やっぱり世の中なめてたわ^^;
その時の私の表情読み取られたね…

その後は私の履歴書見ながら雑談w

面接官:趣味多いですねぇ。写真と言うのは風景撮るの?

私:デジカメで何でも撮ります。花も夜景も食べ物も。

この面接官、カメラ好きみたいで暫し写真の話で盛り上る…そして

面接官:歴史が好きなんですね。小説読みます?

私:戦国時代を中心に読んでます。

面接官:作家だと誰が好きですか?

私:海音寺潮五郎や山岡荘八です。

面接官:あー、古いですね~。
柴練は?吉川は?池波は?

と、矢継ぎ早に名前を挙げるので、いくつか既読の小説の感想を答えて

面接官:新しい作家のは読みませんか?

私:最近のはあんまり…
もう、10年位前に亡くなった隆慶一郎は好きで未完も含め全部読んでます。


ここで面接官のスイッチ入ったね!
以後歴史話で15分^^;

終いには「いゃあ、貴女は面白い方ですね」だと。


し、しまった(>_<)罠かよ!
落ち着きのある女性の演技忘れて化けの皮が剥がされた…
ま、銀座か新宿なら落とされてオッケー!

10日前後で結果を連絡して来るって言ってだけども、
結果を見るまでもなく次を探します~。

帰りに浅草に寄り道してスカイツリー見てます。
日が伸びたね。二月中旬だもんね。
明日への励みに・・・

Comment

思ったとおり! 

面接官に気に入られたね。
就職は恋愛や結婚と同じ、縁のものだと思う。
上司との相性が第一。

もし銀座や新宿で採用されたら、絶対に断らないようにね。
次へのステップかもしれませんから。
  • posted by 礼子どす 
  • URL 
  • 2011.02/16 17:22分 
  • [Edit]

電車内なう 

v-238礼子ちゃん

あのね、お仕事20時までなのよ。(勤務先によっては21時)
いきなり銀座勤めだとか無理だー!
せめて自宅の玄関と職場を一時間で移動出来ないと家事出来ない(泣)

上司との相性って言っても今日面接に行ったのは本社だからさぁ…
一回会ったらそれっきりだと思う^^;

多分、雑談するにはいい暇潰しになっても
仕事には使えないな。って思ったろうなw

ただ今、帰りの電車に乗り間違えてるらしくなぜか虎ノ門に居ます…

信じられない!(自分がっ!
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.02/16 17:43分 
  • [Edit]

就活??? 

何故何故今から???

働いてお金を稼ぐということは良い事だと思うけど、私の勝手な希望としては姫さんを世間の荒波にさらしたくないと・・・(かなり過保護)

お家で自由に生活しようよー。専業主婦だって立派な仕事さ!(だめですか?私の考え)
ふわふわと生きていこうよー(足ひっぱてる?)

姫さんも風邪ひかないようにね^^
  • posted by 福井米 
  • URL 
  • 2011.02/16 19:02分 
  • [Edit]

わからんぞぉ~ 

近いうちに合格通知届いちゃったりして~^m^
そのバアイは辞退するのかな?
でもってその後のいい出会いがなくて
「やっぱり最初のトコお受けしとけばよかった~」って後悔しちゃたりして。。

私も福井米さんのいうように姫はこれから庭いじりして
お料理して、にゃん太の世話やいて、GAKUちゃん追っかけてるのが似合ってると思うよ♪
その合間で女優業ね♪
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2011.02/16 19:36分 
  • [Edit]

面接 

お疲れさん

かなり話は弾んでも落とされる場合あるからね。
娘がそうだったから。
いけるなと思ってたら不合格
凹んでたよ
ダメもとでこれが受かったりする場合も。
でも8時終了でその後帰宅して、なんだかんだとやってたら大変だワネ
場所が場所
矢張りアルバイト的の女優業がいいかもよ~~~
決めるのは姫さん自信

  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2011.02/16 23:15分 
  • [Edit]

お疲れ様 

主婦業ばかりでなく、社会に出ていくはいい事だと思うよ。

姫の場合、何か隠れた才能が開花しそうな気がする~
  • posted by noah 
  • URL 
  • 2011.02/16 23:39分 
  • [Edit]

就活は続く 

v-238米さま>

ね~、この年まで専業主婦だったのに何で今?って感じですよね。

家の旦那も言ってました
「今更世間の荒波に揉まれなくていいから」ってw

今日なんか、面接の帰り、横浜まで車で迎えに来ました(*_ _)ノ彡☆
疲れてたので助かったけど、過保護~~ww
外食嫌いのだんなが珍しく「今日はどこかで食事しよう」って
レストランで晩御飯しました^^


v-238kyonちゃん>

でも私、それとなく
「1時間以上の職場だとキツイです」って言ってきたから
縁はなかったと思ってるよ^^;
あちらにしてみたら「じゃあ、何で面接に来た!?」て感じだろうね。
でも、しょうがない。。。地元の配属も募集してると思ったんだもん。

この職種、おもしろそうなのでやってみたかったんだけどなあ。
10日以内に横浜市内で欠員が出ない限りだめだろうなw


v-238†hitode さん>

雑談だけは盛り上がったですww
鉄道写すのが面白いらしいですよ。
そのうちに高級なレンズが欲しくなったりね。

さっきまで別の求人をチェックしてました。。。
目に付くぐらい多いのが老人介護関連。
こういう職種は今後もますます人材が必要になってくるんだろうね。


v-238noahちゃん>

社会には出たいんだけど、受け入れてくれる社会があればの話w
私みたいなのは間口が狭いからさ。

noahちゃんみたいに資格があれば怖くないよね。
私、もし生まれ変わったら若いうちからしっかり勉強して
noahちゃんみたいに資格取るよ!
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.02/17 00:14分 
  • [Edit]

代表として言う! 

さみし~のよぉ~~(;O;)
姫がここを放置・・・・
しそうでさみし~~~のよぉ~~(/_;)
姫のブログ楽しみに日に何回も訪問してる代表として申したてまつりまする<m(__)m>

けどさ
新しい一歩を踏み出そうとしてる姫を応援しなくちゃね
(こぉいうのを「本音と建前」っちゅ~んだね(^_^;))
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2011.02/17 00:32分 
  • [Edit]

何かいいなぁ♪ 

色々な、コメントに愛感じます☆

私は、午前中だけのパートだけど10年続いてます。色んな出会いも有り、仕事に追われる事も無かったから続いたのかなぁσ(^_^;)?
脱専業主婦決めて初めての面接が終わった時も、無理だな♪と諦めてましたから、電話が有った時は、何で??でしたよ!

上手くいくと良いね♪

ありがとう^^ 

v-238kyonちゃん>

まぁ~♪
こんなblogでもそう言ってくれると嬉しくなっちゃうw

でも、私が留守になって一番寂しいのはにゃん太みたい^^;
寂しいというよりも、体調悪くしちゃうんだ。。。
朝はともかく、晩御飯の時間がずれてしまうと
お腹すかせて待ってるし、帰宅してすぐにご飯あげると
一気にがっついて食べるから吐いちゃったりするの><
にゃん太のサイクルって規則正しいからずれるとだめみたい。
環境の変化に合わせられない子。


v-238ラブラブさま>

ありがたいことです^^

私に言わせたら10年もお仕事してたら立派なことだわ。
尊敬します。
私が昼寝したり遊んでる間にラブラブさんは社会のお役に立ってるんだもの。

私も働き出したら慣れるまで最初はきついと思うのよ。
でも、そんなこと言ってたらこれから年を重ねるごとに
ますます一歩が踏みさせなくなるものね^^;

お小遣い欲しいよー。(毎日ケーキ買うw
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.02/17 15:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR