三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

寒波っ!

この数日の寒波ったら水道管も凍るんじゃ?ってくらい。
昨日は給湯器がお湯になるまで凄い時間掛かってんの。
洗い桶いっぱいにたまってもまだ水で給湯器が壊れたかな?と思った。


ちょっとお聞きしますが、灯油のポリタンクってどこに置いてます?
雪国なんかだと使う量がハンパじゃないんで家の外に大きなタンクがあるけど
家なんかは18Lのポリタンクごとに買ってます。
このポリタンクが2つあるんだけど、けっこう邪魔になってる。
家の外は放火が怖くて置けないし家の中に置いちゃうとこぼした時に臭いが気になる。
隣の奥さんみたいに物置に置くと、雨の日なんか傘差しながら給油するのが面倒。
で、家は玄関のたたきに置いてます。これ、みっともないよね。。。
みんな何処においてるんだろう?


昨日、リビングで使ってるファンヒーターの灯油が空になりかけ、
「ピピピ」ってお知らせ音が鳴ったとき、blog打ってる最中だったし
私の膝ではにゃん太が爆睡中。
寒い玄関まで行って給油するの面倒くさい。
でも、早く給油しないとあと数分で暖房が止まるし寒くなるのはイヤ。
ううう。。。
って、思ったそのとき旦那が帰ってきて(なんてタイミングの良い男だろう?

私:電動給油ポンプがどーも調子悪いの。乾電池はまだ新しいのになあ。。。
旦:プラスとマイナスを逆に入れてるんだろう!?
私:いや、間違いなく入れてるけど・・・モーター分解したほうが良いかな?

はい、勘の良い方はここまで読んでもうわかりましたよね??⌒(ღ◕ܫ◕)⌒

旦那はどれどれ。。。て空になったファンヒーターのタンク持って玄関行ったw
も~、読みどおりの行動をとる!で、2~3分したら給油終って

旦:大丈夫だったよ。乾電池カバーの蓋がカッチリ締ってなかったから接触悪かったんだな。

なーんて言って戻ってきた(操縦されやすい男。。。お疲れ!
ストレートに「灯油入れてきて」って言ったら絶対にしないだろうな(≧∀≦)彡

それにしても、1階のリビングは寒いお~~。
夜明け前の火の気のなくなった部屋は多分5度ぐらいじゃ?
みんな2階に上がって寝ちゃうとにゃんた太も絶対に1階に下りない。
暖かければ一人で思い切り運動会するチャンスなのにね。

昨日の昼間、着物着て買い物行くつもりで出かけたけども100mほど歩いて
Uターンしてうちに戻った。
あんな寒い中着物なんか着て外でたら死ぬわ!

寒いから衿はあまり抜かず、防寒対策でいっぱい着てるんだよ。
キャミソール・半そでヒートテック・補正用のタオル2枚
和装肌着のワンピース型・長襦袢・着物・道行き。そしてホカロン。
下はレギンス(七分)足袋。

これだけ重ね着してるのに寒い。
襟足と袖口と裾からスースー冷たい風が入って来て、首と足元が凍るよ><
家に戻ってヒートテックの上に長袖カットソーとコートにジーンズで出かけなおした。

お出かけを断念した白大島。
着物の下にいっぱい着込んで胸元が汚いw
帯と帯揚げの色が被るね><。帯締めの色とあわせればよかった。
出かけなかったので意味無いけど・・・どっちにしろコート着ると隠れちゃうしw
帯締めの高さってミセスは真ん中より下になるって言うけどこれは下すぎるかな?
白大島01
帯のタレのバランスが悪い。おはしょりの失敗でお尻に皺が・・・
白大島02
ボロ隠しの道行きは1円です。嗚呼、そうさ、私にお似合いさ!
白大島と道行
明日への励みに・・・

Comment

着物の袖口は、寒い! 

手が冷たいと凄く寒さ感じるよぉ~。長い袖口と長い手袋は手放せません。
日曜日に、京都の鞍馬寺と貴船へ行ってきました!雪が積もり道は、雪が溶けて氷に、ツルツルです。鞍馬寺へ行く道はとても怖かったよ!貴船まで山道が、有るんだけど木が倒れ通行止めに(>_<)坂道下るの怖いからケーブルで下り又電車で貴船へ、神社までニキロ歩きました途中バスに越されながら…奥院は、来る人が少ないのか雪が沢山残ってて
何年間か前は、山も真っ白で感動した大好きな場所です。
大阪は、寒いと言っても雪まで降らないからね(^-^)姫も、風邪に気付けてね!我が家の娘は、昼間に高熱出してインフルエンザと戦ってます!暑いの大嫌いだけど寒いのもね…困ります(・・;)

お寒うございます 

こんばんは。お久しぶりです。
こう寒いと何もしたくなくなります。あ~冬眠したい~
でも、こんな寒空の中
11日にラゾーナ川崎に行ってきました。
台湾の「飛輪海」(フェイルンハイ)というアイドルグループの
来日イベント参加です。
CD2枚購入で握手会参加なので、超級イケメン4人と握手しました。
お目当ての彼には告ってきました(*^^*)
ガク友さんたちには「浮気」と言ってますが、
もはや、本命と浮気の境界が曖昧(笑)
  • posted by Tomoko 
  • URL 
  • 2011.01/13 22:05分 
  • [Edit]

操縦上手♡ 

さすが旦那さんの扱いに慣れていらっしゃる・・・
パチパチv-8

着物は袖口が寒いです。
襟も開いてるしね。
冬は上から下までヒートテックでしっかり防寒♪

明日からまた一段と寒くなるみたいだからしっかりあったかくしててね。
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2011.01/14 17:50分 
  • [Edit]

真似できない 

姫!
私、一生かかっても男性の操縦と美しい夜会巻きの結い方は、姫には敵わないと確信しましたよ!

着物って、そんなに寒いんだ?
以前、Yahoo!知恵袋に「ストッキングの上に足袋を履くとかなり暖かい」って回答があったけど、レギンスでも寒いんでしょう?ストッキングでもキビシイかもね??

我が家も灯油のポリタンクは玄関のたたきに置いて給油してます。
皆さん、どうされているんでしょうね?
  • posted by 桜桃 
  • URL 
  • 2011.01/14 18:06分 
  • [Edit]

倉庫 

玄関の隣の階段した収納を利用した倉庫がるので、
そこに置いてます。
電ポンク楽だけどよく壊してしまうので、簡単なジュポジュポで見張りながらいれてますよ~
1度盗まれたので鍵を掛けるようになりました。

とにかく首の対策しなくちゃだ~
カイロはペタペタはってても見えなしいもんね。
ネル生地ズロースどうしようかな
買うなら今なんだよね~
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2011.01/15 01:42分 
  • [Edit]

長袖下着を着ると見えちゃうし>< 

v-238アリスラブラブさま>

冷たい風が着物の開いてるところからスースー入ってきてたまらない。

ウールの紺絣のアンサンブルなんかだと
毛糸の手袋やマフラー巻いても良いんだろうけどこの年でやるとチョと痛々しいww

鞍馬というと、義経を連想してしまうw
寒いのに危険な道を徒歩とは。。。大変だったね。

インフルエンザ、ご家族にはうつってないかな?
お大事に。


v-238Tomokoちゃん>

何気にアジアのアーティストに詳しいよねww
飛輪海・・・その名前なのかわからないんだけど、
イケメンを揃えたアイドルグループが日本でデビューってニュースは見たなあ。

そういえば、昨日は横浜市内のデパートに入ったら
やたらそのグループのポスター見かけた。
あれはイベントの告知だったんだろうか??

CD二枚ね。。。
1枚じゃ握手してもらえないんだねw
最近、こういうCDの売り方って多いけど
握手したいファンからしたら2枚分のお金で叶うんだから安いかもね。


v-238ラッキーちゃん>

九州生まれの奴は天邪鬼だけど、ヨイショすれば機嫌が良い。
単純だから言葉の使い方一つで行動操作できますw

もしかして、今日は雪降ってる??
こちらも曇ってて寒いです><
なかなか着物で出かけられないわー。

にゃん太を首に巻きつけて出かけたら暖かいだろうけどww


v-238桜桃ちゃん>

悪知恵。。。つか、悪妻なんだろうねσ(^^;)

夜会巻。上手く纏まらない時は、ワックス使うと良いかも。

ストッキングは確かに暖かいだろうけど、
私の襦袢はポリなので静電気が起きるかも??
麺00%の裾除け巻けば良いかなー?


v-238あみちゃん>

え?ドロボー入ったの??

家の階段下利用の収納は外壁側からあけるタイプなんだよ><
そこはシーズンオフの家電(扇風機とか)しまってます。

昨日、中がネルになってるたびを探しにいったんだよ。
高島屋で3000円だったからやめたさ!!
出来れば全体がベッチンの(昔あったよね)欲しかったので
やっぱ、もうちょっとネットで探してみる。

あ、おばあちゃんの原宿の巣鴨にはありそうな気がするw

着物のとき、中は暖かい格好したいけど
絹を着てるときは汗かきたくないし。。。。難しいわ。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.01/15 18:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR