FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

新番組

今日から始まった【謎解き!戦国ツアー】テレ朝。
1回目が伊達政宗の仙台でした。

30分間ですが充実したつくりで面白かったです。
所縁の地の紹介や、政宗の生きた当時から今に伝わる食べ物とか。

仙台名物のずんだ餅と耳になれた名称は
伊達政宗の供者、甚太が陣太刀で枝豆を打って作ったんだね。
地元の人たちは当然のように知ってるのかな?私は始めて知りました。
その製法もサラッと紹介してましたが、茹でた枝豆の殻と薄皮をむいてつぶし
お砂糖を混ぜてつきたてのお持ちに絡ませるって。。。
これは真似できそうだけど、餅つき機買わねば^^;


仙台城が在りし日は広瀬川を眼下にして建てられた立派なお城。
でも、現在残っ ている当時の建物は一つもなくて、本当に残念。
これが、いまだ私が仙台に行かない大きな理由ですw
東京から新幹線に乗ったらすぐなのにお城がないと
牛タンがおいしかろうが、GACKTのLIVEがあろうがどうも腰が重くて。。。

資料展示館も紹介されて、圧倒だったのは仙台城(青葉城)のCG再現。
あら、あの映像見るだけでもいつか仙台に行く価値あるかもー♪
いや、石垣も私が (*´Д`)ハァハァ出来そうな要素大のようです。

政宗の廟楼に埋葬されてた骨から身長159cm。血液型がBが判明。
そして、生前40代頃の顔まで再現してたよ。
あたりまえだけど、渡辺謙さんのイメージと違うw。

徳川家から拝領した葵の御紋付き太刀も美しいまま残されてました。

この番組のナビの声がメッチャ良い声の中井和哉さん。
声フェチの私は朝っぱらから (*´Д`)ハァハァ できます。
こりゃ毎週楽しみだ!
が、日曜の朝6時半スタートってなに考えてるのよテレ朝のばかっ!ばかっ!

こういう番組は早起きのお年寄りしか見ないと思ってるのかなー?
視聴率ならゲームマニアや歴女が支えると思うのだけど。

そのままダラダラつけっぱなししてたら仮面ライダー始まってチラ見してます。
三浦涼介君の顔ってメイクしだいで佐々木希ちゃんに似せられそうな気がしない?
ん?似せてどーすんだって?ただ思っただけーw

さて、今夜は楽しみな大河「江」のスタートでし!
さんまのあんたの夢かなえたろでは佐藤健が出るんでこちらもチェックだ!
あれ?私、佐藤健君の名前をこの本家blogで出したのは初めてだっけ?
最近気になってる男のひとりなのですわww

一人というからには他にも居て~、
石川遼・佐藤健・岡村隆史の3人には何気にラブ注入してます。


昨夜放送の容疑者Xの献身はTV放送二回目だよね?
確か去年か一昨年ぐらいに見てガク友さんと語った記憶が。。。

もちろん、ましゃはカッコイイんだけど、
ずっと無表情の冴えない男だった堤さんが最後の「なぜなんだ!」で
ダーっと涙を流すと実に良い男で、あの演技で泣かされる
泣き崩れる松雪泰子さんも上手い。
男の人生を犠牲にした深い献身愛。
それを無にしてしまう女にもやはり愛が?。

1度も人を愛さない人生より1度でも誰かを愛した方が良い
1度も愛されない人生よりも誰かから愛された人生の方が良い
生き甲斐と生きる望みが生まれるし人生に意味があるね。

結末はちょっと切ないけども、男が人生で初めて人の愛に触れたことになるなら
あれでよかったのかな。。。
ホームレスの男にとっちゃとんでもない死に損だけども。
明日への励みに・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR