三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

伊達巻

御節料理というものがあんまり好きじゃないのでまともに手作りしたことがなく、
子供の頃お正月に食べた御節は黒豆や昆布巻きなど買ってきた惣菜がお重に詰めてあり
調理工程何ぞ見たことがなかったので
今年は自分で作ってみようと、まずは伊達巻のレシピを検索!

が、出てきたのが楽天の着物関連のショップばかり・・・

ちょ、それちゃう!!
頭の中のイメージは「伊達巻」だったのに、指は「伊達締め」って打ってた
もーどんだけ脳内が着物で埋まってんのよw

伊達巻!伊達巻!

レシピはこれ参照して無事に美味しいのが出来ました。
この年になるまで伊達巻ってハンペン入れて作るの初めて知ったよ。
味も良し!見た目も良し!
でも私と双子っち以外は誰も食べないっていう。。。
紅白なますも人気ないのねー。

今年のお正月は一歩も家から出ずTV三昧。
ドラマ「トイレの神様」もみました。
芦田愛菜ちゃん、表情も仕草もかわいいねー。
岩下志麻さん70歳だってwきれい過ぎる!

しかし、この方が着物を着て関西弁の台詞を言うと極妻を思い出してしまう。w

明日への励みに・・・

オークションに出てたGACKTのトランザム落札者がキャンセルしたって!?
ガク友さんからメールが来ましたw
繰り上げ落札になるのかな?

Comment

伊達巻き美味しいですねー 

着物姫様~~\(~o~)/
今年もよろしくお願いします。

伊達巻きを初めて作ったのは15年くらい前です。
あんな作り方なのね~~と初めて知ってびっくり。
知らない事はたくさんあります。いくつになっても(^_^;)

トランザムのキャンセル、結構早くにそうなってましたね。
3日以内に現金で・・・でないと資格を失うみたいに書いてあった気がするのだけれど
大金をポンと用意できる人なんてそんなにいないですよねえ・・・。
繰り上げになってるのか見たけれど、その下の方々はキャンセルにはなってませんが
さてさてどうなってるのかは全くわかりません。
トランザムが冷汗かいてるかも・・・(;一_一)
  • posted by 紅 秋桜 
  • URL 
  • 2011.01/07 10:34分 
  • [Edit]

山芋入れても良いみたいね 

秋桜ちゃん>

あけまして、おめでとう~。今年も宜しく!

オーブンで焼くのに、四角いトレーがなかったので
巻いたら隅っこが見た目残念な状態に。。。

でも、真ん中は売ってる伊達巻みたいにきれいに出来ました。
次回は昆布巻きと栗きんとんも作ろうかなー。
黒豆は・・・誰も手を出さないだろうから作らない^^;

トランザムのオークション。
あれは傍で見てても冷やかし半分って言うか、釣り上げ師がいたんじゃないか?と思う。
本当に欲しい人は初日に300万なんて金額入札しないと思うもの。

落ち着くべきところに届けられて、沢山の子供が笑顔になれるといいね。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.01/07 11:31分 
  • [Edit]

明けました! 

今年も沢山の笑 福をお願いします!

亡くなった義母が作った栗きんとんと
なますはサイコーでした・・・
今になって教わっておけばと・・・(汗)
伊達巻錦卵 どぅわい好きで~す!
今年はおばばの役目でお正月が知らないうちに
終了って感じです(涙) 
御節もお雑煮も食べたかどうだか解からない><
でも孫に「がくと」覚えさせ言わせる楽しみ
味わいました~^^V

あの赤いお車が幸せ呼んでくれる事
それが何よりですね♪
  • posted by 文月 
  • URL 
  • 2011.01/07 12:44分 
  • [Edit]

賑やかでしょ~? 

⌒(ღ◕ܫ◕)⌒ (この絵文字は反映されるのかな?)
v-238文月ちゃん>

お嫁に出すときは淋しくても、お孫ちゃんが出来るとまたまた賑やかに^^
近くに住んでいるのかな?

私、代々伝え教わってきた料理ってないです><
母は早くに亡くなってるし、育ての祖母は料理苦手な姫様育ちだしww
お袋の味ってほど記憶に残るものがないw

GACKTはまたアニメの声優の仕事するみたいねー
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.01/07 13:05分 
  • [Edit]

よろぴく~ 

明けましておめでとうございます^^
市販の伊達巻はどうも苦手だけど、自分で作ると甘さも加減出来るので美味しいですよね。
もう何年も作ってないけど、今年は太出し巻き作りました。

紅白なますに干し柿入れると食べやすい(郷土食なのかな?)
義母の紅白なますには干し柿の千切りが入ってます。
お節って祝い膳だけど主婦が正月の間、楽できるようにって認識だったけど、お節だけじゃ済まないじゃ~ん。

本年もマイペースでお邪魔しますのでよろしくお願い致します

トランザムの行方が気になる



  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2011.01/07 13:28分 
  • [Edit]

柚子皮もー 

v-238あみちゃん>

お目でちょ~~!今年もよろしくよ~⌒(ღ◕ܫ◕)⌒

紅白なますに干し柿~!?思いもよらなかったw
柚子皮を卸して振り掛けるのはしない??

昔、お正月にお店が閉まってた時代なら
暮れのうちに日持ちする食料を作り置き。。。だけども
12月26日からかまぼこ1本が1500円もするんで買えない><
元旦早々50%引きになってから買いに行って雑煮に入れるw

あみちゃん、お正月に着物は着たのかな??
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.01/07 15:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

明けましたね
今年も宜しくです

お正月料理は結婚してからは作らず、今から15,6年前にやっと作り始めた
結婚して30数年過ぎてるけどその間育児と子育て、その間上の娘が病弱じゃ到底無理な話でね。

レシピは母親から作り方のメモを渡されて作り上げたね
それも毎年3、4日前から集中して作り上げた

但し、黒豆は出来合いのもので済ませた
これ作った事があるけど2回失敗してるから拒否した
後はキントン、お煮しめ、卵焼き、鶏の酒蒸し、関西人しか作らない棒ダラの煮付け
後は市販のもので間に合わせ

お雑煮は関東なので澄まし汁の中にお餅を
大根とニンジンを出し汁で煮て醤油で味付けをしてその中にお餅を
これは亡き父の名古屋方面だと思った



  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2011.01/07 15:15分 
  • [Edit]

あけまして。。。 

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

数年前、伊達巻き作ったんですけどね、評判良くなかったんですわ。。。(T_T)
なので、それ一回きりね。

子供達が食べないので、今年はものすごく簡単なお節でした。
  • posted by sana 
  • URL 
  • 2011.01/07 16:29分 
  • [Edit]

伊達巻き食べたい。。。 

あけましておめでとうございます!
今年もどうぞヨロシクお願いします♪

我が家は最近ではお節も買ってしまうことが多くなって、手作りのお節はお正月の風物詩ではなくなってしまいました。。。

伊達巻き、美味しいよね♪
ただ、ウチは手作りではなかったので、わざわざ手作りした姫は、さすが~v-10
伊達巻きって、ふっくら仕上げるのが難しくはないですか?
甘いふっくらした伊達巻き、食べたくなっちゃった~^^;

  • posted by 桜桃 
  • URL 
  • 2011.01/07 21:43分 
  • [Edit]

1日だけ 

元旦だけ今年は着物着て初詣にも行けましたよ~
首元が寒かったので頭から覆うマフラーしてったら前が見えない><;
ショールじゃ寒いんだわ~ふわふわの探そうと思う
姫の影響か?
今年はもっと着る機会を増やそうと思ってます。

そうそう紅白なますに柚皮は入れるけど干し柿は、
旦那の実家に行ってから知ったの。
柿の名産地だからかな?
昆布巻きの中身は鮎だったりします。


  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2011.01/07 22:29分 
  • [Edit]

おはようございます 

伊達巻、作ったことないです。
市販のは甘過ぎてカステラみたいだと我が家では評判わるいです。 紅白なますは、子供時分ちっとも好きじゃなかったのに、最近、一人で片づけることが多いです。

赤いお車、もしかしたら時間切れの近づいたとき、辞退された落札者さんはドキドキして、だれか1000円でいいから上乗せしてくれ~って思ってたかもしれないね。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2011.01/08 09:44分 
  • [Edit]

レスが遅れてすみません 

v-238†hitodeさん>

おめでとうございま~す。

御節料理の中には単品だと年間を通して結構口にしてるものもありますよね。
なのであまり珍しくも、ありがたくもないというかw

数万円もする何処か有名なお店の板さんがつくってるとか、
デパートで売ってる豪華な御節は買う気になれず
そのお金で初売りのバーゲンで洋服買いたいw

子供の頃食べてたお雑煮は醤油ベースにカツオと鶏肉の御出汁で
ホウレン草やかまぼこが入ってましたが
私が作ってるのはトン汁に焼き餅です。
お正月に限らず気が向くと作るの^^


v-238sanaちゃん>

おめでとう~♪
今年も何処かで会えるかな?
最後に会ったのは何処だっけ?ルルさんと一緒のときだよね?
私はちゅ~ちゃんと居たっけ??

料理って食べてもらって褒められなかったり残されると次回作る気がなくなる><
今の子って御節には箸が進まないよね。

にゃん太はお正月もいつもどおりのドライフードと缶詰ご飯でした^^


v-238桜桃ちゃん>

お餅なんて昔は自宅でつくか決まったところで注文したよね。
うちは近所のお米屋さんに大晦日に届けてもらい
軟らかいうちに紅白見ながら父親が包丁で四角く切ってました。
食べきれないうちにカビが生えないように桶の水に漬けてたなあー。

伊達巻のレシピを知るまでは、あのふっくら感がどうやって??と思ってたけどハンペンなのね。
本格的に作るのは魚のすり身をつかうのかなー?


v-238あみちゃん>

私も首元寒いからまだ着物では外歩きしてないよ。

毛皮のモフモフショールは暖かそうだけど、紬には似合わないし、
毛皮とそれに似合いそうな着物も持ってないw
そもそも私に似合いそうに無い(≧∀≦)彡

今年の夏には阿波しじら織を着たいので藍色の縞の反物を物色してます^^
安いし、手入れが楽で良いよね。


v-238楽母さん>

私も本当は普通の玉子焼きの方が好きだったりするw
日常的な食べものだけど、
いろんな材料混ぜて焼きやすいから飽きない^^

昔おばあちゃんたちが食べてるものに手を出そうと思わなかったのに
年とともにその美味しさがわかってきたりするよね。

あのオークションは見ていて後味悪いね。
参加しない者が言うのもなんだけど、w
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2011.01/09 00:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR