三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

最後の忠臣蔵

最後の忠臣蔵観てきました。
まだ上映中なのでネタバレはしない方が良いでしょうが、
TVの予告CMと予習のために見た公式サイトであらすじは大体判っちゃうので、
以下ネタバレありで感想。

今年はさほど沢山の映画は観てないけど、その中で一番良かったなー
わかっていながらいくつか用意された
「ここは泣くところですよ!思う存分どうぞ」ってとこで
何の抵抗もなく泣かされてきたよw
いつ涙が出てきても良いようにポケットにハンドタオル入れて準備してたw

もうね、周りに人が居ようが構うこっちゃ無い!
だって後ろのおじいさんはヒックヒックしゃくりあげて泣いてたしw
あちこちですすり泣きが聞こえたもん。
平日の午後3時過ぎ、半分ほど埋まってる客席は涙腺が緩んでる中高年世代が大半。
で、孫左衛門に感情移入しちゃうのかもね?
一緒に行ったB・Aちゃんぐらいの若い女性は見かけなかったw

北の国からのあの杉田成道監督ですから四季の映像も綺麗。
海、竹林、すすき野、雪山、紅葉はまさしく古き時代の日本の風景が
そこに生きる人の心情を代弁してるかのような表情を見せてくれます。


キャスト、みんな良かったです!
孫左衛門の役所広司さん、良い感じに汚く老けてw実直で不器用で暖かい。
討ち入り前夜に出奔した不忠義者と罵られても、
蔵介からの使命を果たすために耐え忍んだ侍の生き様・・・というか活き様に泣けました。
己の人生を殺して人のために尽くすことが自分の活き方で
清貧であれば何を恥じることもなく己を律することが出来るというか、
ちょっと前までの日本人はこうして生きてきたんだな。。。
こんな男を16年も見てきたら島原で夕霧太夫の名を張った女だって惚れてまうやろ!
恋という感情がどんなものか判らない娘だって惚れてまうやろ!
時々孫左衛門の口から「武士とは・・・、武家とは」って言葉が出てくるんだけど
女たちはそのひと言で納得するしかない。嗚呼、それが切ない。
女二人を前にして男としての幸せより武士としてのケジメが孫左衛門の美学なのね。


それにしても使命を果たしたら・・・そんなに死に急ごうとしなくてもなあ><
浄瑠璃曽根崎心中での「死に遅れては恥」なんて付箋はここか!
男女の心中じゃなく、蔵介とのタイムラグねぇ。。。

あの時代の武士なら孫左衛門の最期の忠臣ということでしょうが
現代人の私はなあ。。。
でも、ハリウッド受けするかもよ?サムライ=○○○○だから
蔵介から受け取った裃は花嫁道中に着るかと思ったら
そーか、、、そのときに着るんだ。

可音は実の父、蔵之介の命日に嫁ぎ、
もう一つの別れも後に知ることになるんだからヘビーな一日だ。

可音を演じた桜庭ななみちゃん、可憐で品があって凛としてて今後の活躍が期待できる。

武家の娘として育った強さがあるのだけど、気質はMなのに物言う様はSモード。
孫左衛門の前ではキャラがコロコロ変わる。。。
恋してると乙女心がコロコロ変わるのね?
気持ちのコントロール出来なくなるのかなー?
16の娘が50過ぎの男に無邪気に甘えてる様に
「もっと強く抱いて欲しい」なんて、言うのよw
下僕に向かって、時にツンデレ姫キャラ炸裂でも本人気がついてないw

ななみちゃんは杉田監督も育て甲斐あったと思うわー。
今後は良い作品と出会うまでは仕事選んで大女優さんになってほしいです。
時代劇でお姫様が似合う女優さんなので、10年後ぐらいに再び忠臣蔵と縁があれば
浅野内匠頭の夫人瑶泉院の役とか観たいわ~。


この映画、ハリウッドでの試写会で絶賛されたそうだけど、外人さんにもわかるかな?
忠臣蔵を知らなくてもこれはこれでOKなのかね?
でも、映画のストーリーとシンクロさせるような浄瑠璃のあたりは
字幕が入ったとしても外人さんはどう解釈するんでしょう?
曽根崎心中の人魂が現れる場面で
「ふたつあってもひとだまとは」なんて、どう訳すんだか(≧∀≦)彡

いつかDVDになったら確認しようと思うのだけど
可音が持ってた匂い袋の原料の花は何を使ってるって言ってたっけ?
その花って、もしかして可音が描いた絵の題材になった花かな?なんてことを
映画観終わってカプリチョーザでピザ食べながらふと思って
B・Aちゃんに「覚えてる?」って聞いたら
「そんなこと気にもしなかった」ってww

吉良の役はほんの一瞬だけど福本清三さん!!(斬られ役で有名な
田中邦衛さんはいつどんな役で出るのかと思ってたら最後のほうでちょっとw
うあ~、二人とも勿体無い!てか、贅沢な~^^
エンドロール読んで佐川満男さんの名前が出てたんで、はて??何処でどんな役で?
・・・で、やっと思い当たる役があったけどね、
そんな端役で使ってたんか!!って勿体無い使い方です。

佐藤浩市さんもよかった~~
でも、もうこんな時間だし、書いてたらきりが無い。。。><

今からちょっと寝て、起きたら換気扇の掃除だな。

明日への励みに・・・

Comment

年末 

忠臣蔵ウイークですね
姫様のレポート読んでるだけで、見た気分になりました。

テレビっ子(?)なので、年末年始に備えて、HDの整理です
消したり、保存のを焼いたりと 部屋の掃除より 大変です

池田重子コレクションは、行かれますか・
  • posted by かんにのつぼね 
  • URL 
  • 2010.12/28 15:05分 
  • [Edit]

お勧め~ 

v-238つぼねさん>

いや~、読んだだけでは伝わらないよー。
だって、1滴の涙も流れないでしょw

松坂屋銀座での着物展示ねー。
知りませんでした~w
ちょっと興味あるけど、年内は無理だなー
1月17日までやってるんですね。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.12/29 00:50分 
  • [Edit]

おはようございます 

予告編を見ていて、是非観に行きたいと思っている1本です。 これも豪華なキャストですよね。
役所さんも佐藤さんも生き残りの志士の哀しみがよく出ているように思います。
なんで年末なんだろ。 特別な事をするわけでもないのにこの時期、映画館に出向くと何気に罪の意識にさいなまれます。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2010.12/29 07:55分 
  • [Edit]

今日、昼寝したーw 

v-255楽母さん>

年末??それなんですか??
みたいなマイペースで遊んでます^^;

今なら映画館も空いてると思うのでぜひ!


今日はキッチンのタイル部分にマジックリン噴射して
しばらくしたらふき取ろうと思ったら睡魔に襲われて
午後2時から夕方7時まで素直に寝ました。。

ヘルニアの痛み止め飲むとどーにも我慢できないくらい眠くなるんですよ。。。

明日も遊びに出かけますー。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.12/29 23:33分 
  • [Edit]

大晦日 

姫様

今年も楽しい場所を提供して下さってありがとうございました。 着なれたお着物で、是非京都にもお越しくださいね♪

良いお年をお迎え下さいませ。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2010.12/31 09:31分 
  • [Edit]

来年も宜しくー 

v-238楽母さん>

いつも遊びに来てくださってどうもアリガトv-290

はい!来年はぶらりと京都まで行きたいと思ってます!
今日は雪の京都ですね。
雪化粧した金閣寺の映像を見ました!
飛んで行きたい!!

楽母さんもぜひ来年は横浜までいらしてくださ~い^^

11年も宜しくv-530
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.12/31 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR