三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

にゃん太に~手紙が届いたぁ~

↑ウルルンの下条アトム風でっ!

ご丁寧に宛名書きには○○にゃん太様ってw
家の名字↑になってる(^○^)
まぁ、名字がないと届かないもんね~(笑)
にゃん太の猫人生初のお手紙です!

一瞬、何でにゃん太に~?と、裏の差出人見たら
去勢手術した動物病院からワクチン接種のお知らせでした(笑)

ほら、お手紙だよって、にゃん太に見せたら
一応クンクン匂い嗅いでたけど、
食べ物じゃないしオモチャにもならないので関心示さなかった^^;

野良猫ちゃんだったら手紙が来るなんて経験出来ないんだよ(^-^)/
明日への励みに・・・

Comment

やる~ 

やっと日記ここまで追いついた~

にゃん太君に初お手紙
見せちゃうの判るわw

『チクンの手紙が来たよ~』というと逃げるようになりました。
チビ達はまだそこまで理解してない。
長い付き合いになるから少しでもリスク減らしてあげたいよね。

昨年は副反応は出なかったのかな?
熱や嘔吐、痙攣、バクバク呼吸が早くなったりする仔がいる。

うちはショック状態になる仔がいるので、(焦る)
先に副反応止めの注射してからワクチンして貰ってます。
今年は全猫終了

忙しいけど楽しそう。
風邪ひかないように暖かくして通勤してくださいね~♪

  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.12/04 19:33分 
  • [Edit]

3年に一度でOKだって 

e-251あみちゃん>

上の猫ちゃんたち、チクン=注射=痛いって記憶してしまうほど回数こなしてきたのかな?

たぶん、にゃん太は病院も注射も記憶してないと思うw
初めてのワクチン接種のとき、半日グッタリしてたけど
たいした副作用はなかったと思う。

そのときの獣医さんが、
一匹飼いの家から出さない猫は他の猫との喧嘩もないし、
病気も移らないのでワクチンは3年に1回で大丈夫といってくれたので
にゃん太は2年間をおくことにしようと思ってます。

あみちゃんち、みんなでワクチン打ったらかなりの医療費かかるよね?><
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.12/05 20:15分 
  • [Edit]

そうなのよ~ 

多頭飼いだとね~お金も飛んでいきますよ~
翌年には必ずハガキで知らせてくれるの。

狂犬病と違って法律で義務つけられてる訳じゃないから、
状況や環境で伸ばしてOKなんだけど、
うちは1年に1度

1番上の仔はワクチンだけでも15回
そろそろ打ち止めでもいいんじゃないかな?と思うけど、
1匹がウィルス性の病気に掛かると全滅ってこともあるから、
毎年受けてます。

下2匹は、普段元気いっぱいなんだけど、
ワクチンすると鼓動が速くなってショック状態起きちゃったの。
しんどかったの記憶にあるみたいで病院に行く時はイヤがる。

普段の鼓動を携帯の動画に残して置くようにしてます。
上の2匹はなんとも無いのにね。
体質もあるみたい。。
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.12/06 00:21分 
  • [Edit]

うちも来年くるかな 

にゃん太にお手紙きたのかぁ。
うちのトロにもくるかなぁ。

トロはテレビ大好きで昨日も真剣に見ていたようで体をなでたら「にゃっ!」って怒られました。
「ママちゃん、あたちはテレビを見てるにゃ。邪魔しにゃいにゃ。」って・・・・

とほほ・・・です。
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.12/07 14:19分 
  • [Edit]

犬だと大変だよね 

v-255あみちゃん>

必ず散歩してたら他の犬との接触もあるから
病気が移ったりする可能性も。。。
家猫だって自由に外に出してる子は野良ちゃんから病気もらう可能性あるけどね。。。

私はにゃん太拾ったときに、もし、既に猫エイズだったらどうしよう。。って心配だった。

そういえば、最近狂犬病って聞かなくなったね?


v-255ラッキーちゃん>

多分次回の摂取時期が近づいてくるとお手紙が届くのでは?
アリスちゃんの場合はワクチン要らないのかな?

トロちゃん、TVに猫が映ったりすると反応する?
にゃん太は私に似たのか一切TVに関心がないみたいw

そういえば、ましゃ龍馬終っちゃって淋しいでしょうが、
最近よくTVで見るよね。
紅白のましゃの出番はパシフィコからの中継が入るのかな??
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.12/07 18:42分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR