FC2ブログ

三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

抹茶色

家でも外でもずっとカジュアルな紬ばかり着ていたんだけど、
初の小紋でお出かけはこの抹茶色の変わり格子に決定。
これ、夏に着付けの練習を始めた時にまず一番最初に着た着物です。
あれから4ヶ月。。。やっと日の目を見ることが出来ました^^
染の着物に塩瀬ってOKなのかわからないけど色合わせが綺麗かなー?と。
帯揚げと帯締めはセットの小豆色。よそ行き用です♪
小紋+塩瀬02小紋+塩瀬01

なぜかお太鼓の形が膨らみすぎた><
淡いピンクの羽織(未着用を1円で落札w)を着ると全体的に軟らかいトーンになるなー。
絵羽模様の刺繍がとっても綺麗で上品な羽織です。
小紋01小紋+羽織

塩瀬の方がよそ行きっぽいけど、地元徘徊は15円の黒い帯でメリハリつけました。
この格好で出かけるときにお隣の奥さんと出くわして、メチャメチャ褒められました。
奥さんの好みのドツボにハマッタらしく「今まで見た中で一番ステキ」って30分立ち話w
半衿は正絹の紺地に刺繍ですが、この着物にはモスグリーンか茶系の半衿がよかったなぁ。
小紋+葉模様帯02小紋+葉模様帯01半衿01

白の半衿で・・・
この帯は比較的どの着物にも合わせやすくて無難ちゃぁ無難で出番も多い。。
そういうタイプの帯は1本あると便利なんだろうけど、面白みがないんだなあ。
小紋+茶色の帯02小紋+茶色の帯01

この小紋のために粋な江戸紫色の帯が欲しくてたまらない。
もうね、頭の中にイメージが出来上がっちゃってるの^^;
半幅帯の紫ならあるんだけどやっぱり小紋は名古屋帯で締めたい。
何処かにイメージどおりのがあればいいけど、オク徘徊じゃ見つからないよねえ。。

明日への励みに・・・

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR