三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

コートがないっ!

昨日はこの格好で餃子女と散歩中に裏の奥さんがママチャリ乗って後ろから来たんだけど
私に気がつかなかったらしく、無視して通り過ぎようとしたの!ww(≧∀≦)彡

十日町01(去年買った洋服用のショールです^^;)

昨日のように暖かいとコート着ないでショール羽織って出かけられるんだけど。。。

コートが無い・・・道行コートがないんだ!!

冬になってこれ以上寒くなったらコートがないと外に出られない><
じゃ、洋服で良いじゃんって思うけど、冬だって着物で出かけたいの~

今持ってる道行きコートは20歳の頃作った小紋に合わせて誂えたので
丈が今の流行じゃないし、
先日落札した未使用の1円のも臙脂で気に入ってるけどあと5cm丈があればなあ。。。

で、さっきまでオクサイトで95-100cm丈で未着用探してたんだけど、
丈はちょうど良くてもまっ赤のド派手なやつか地味なやつで
気に入った色味のは古着でシミがあったり裄が短かったり><

大島の雨コートは持ってるけど、薄くて寒さ対策に着るものではないみたい。
塵除けに着る人はいるのかな?


雪の結晶の模様が入っている十日町紬だけど、昨日で年内の着納めしました。。
晩秋に白い着物って見た目が寒々しいからねー。
この帯は泥大島に締めたら地味になったけど、白地の着物だと良い感じ。
十日町02
明日への励みに・・・

Comment

カバー 

お出掛けも着物が増えて来ましたね。
真冬はショールと下着でカバーしてます。
足袋も裏毛があるものに変えたり
毛糸のおパンツかさるまた 
今は薄くて保温性もある素材がたくさん出てるのでさるまたの代用はいっぱいあるよね^^

私の古い物は社会の窓が付いていたり・・
普通のブルマだったり可愛いくない!ww
若い娘がよくこんなの履いてたな~と。
去年はレギンス履いてみたけど暖かかった

道行コート私も赤系(ピンクオレンジ含む)が多いです。
羽織りだと丈が短いし胸元も寒いもんね。
毛ショールが暖かいけど、お高くて手が出ません><
私もネット見たけどコートで、ぴたりと合う色とタケが見つからないね。

美しいきもの本、買って目の保養します。
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.11/06 12:33分 
  • [Edit]

実は。。。 

v-238あみちゃん>

この着物の下にレギンスを履いてますww
まあ、良いよね。
昔の女性だって何かしらその手の者は履いてただろうし。
薄手のレギンスは一度履いたら脱げないわー。
もっと寒くなったら襟元が大きく空いた5分袖のシャツも着ようかなと^^
私は和装の肌着って苦手なんだもん。
えり抜き覗かれると見えちゃったりしない?
実は裾除けも苦手。。。


そっか!足袋を暖かいものにすれば良いのか!
ネットで探すわw

ったく、着物って次から次へと必要なものが絶えないな。

道行って身長引く50~60cmがベスト??
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.11/06 14:33分 
  • [Edit]

 

そうだよね~姫の身長だと肩から2尺9寸のサイズで、
8分丈コートの長さくらいになるかな~と思います。

置き寸法肩から109㎝~110㎝のお品
10㎝違うと見た目の印象が全然違うもんね。
これまだ難しい。

それか短い道行(私達の時代は5分丈流行り)と、
下部分は柄を変えて自分で縫ってつくっちゃうとか。
袷の着物加工してリフォーム。袷ならなお暖かいし。
オリジナルも面白いと思います。
袖でショールも下の生地と合わせて作って着ている方も見えますよ。
残った片袖はバッグ

腰巻きみたいに巻けばOKみたいな(2部式着物の要領です)
私はお針仕事苦手なので、そこまで出来ないの~
半襟付けるのがいっぱいです。

余談:母の時代は7~8分丈が流行ってたみたいです。
この時代(50年位前)の状態が良い物あるといいね。

肌着ね、びよ~んと伸びる生地で白や肌色が下着売り場に売っていると思うの。
インナーで薄地なのに暖かい。ジャ○コなどで量販店であると思う

私は茶だけど胸元も背中もびよ~んと伸びるから見えないよ。
アイロンも掛けなくていいから楽ちんです^^
きちんと和下着付けいる方が聞いたら、邪道と言われそうだけど、
今の時代代用品もいっぱいあるのでお許しを~

まずは暖かく、着やすく動きやすい物をです。







  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.11/06 18:26分 
  • [Edit]

今日も出かけたいー 

v-238あみちゃん>

そそ、母親世代って長いの着てたよね。
でも、今よりも身長も低い人が多いから
オクの未使用でも一昔前だと長くても87cmぐらいで><
私には短いんだよ。。。
なんか、流行って着物業界がいつまでも古いの着回ししてないで、
どんどん新しいの買わせるためにたくらんでるようなw
まあ、どんなジャンルの流行もそうだけどね。

それにしても、日本人の腕って長くなったよねー。
今の若い子は私たちの世代よりもっと長い。私の裄だとBAちゃんには短いもん。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.11/08 12:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR