三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

〆たろか

大島一枚に帯をとっかえひっかえ締め変えて遊んでました。どんだけ暇なの?w
世の中の人は一生懸命働いているというのに。。。
にゃん太は遊んでもらえなくて退屈してるw


昨日、赤レンガで買った塩瀬の帯。地は淡いペパーミントグリーンです。
大島の柄が細かいので大きな花がひとつだけの帯だと明るくてスッキリした感じ。
泥大島+塩瀬02泥大島+塩瀬01


あみちゃんお勧めコーディネート。渋くて良いわw
しかし、皮の帯締めが何処かへ行っちゃって><
あの帯締めならグリーンとオレンジなのでこの帯に似合うと思うんだけど。。。
泥大島+葉模様黒帯02泥大島+葉模様黒帯01

この帯は更紗模様がかわいいのに大島とあわせるとかなり地味になっちゃう。
60~70代になってからでもOKな組み合わせだわ。
もっと明るい色の着物か白っぽい着物に合わせた方が良いかも。
泥大島+更紗織り出し02泥大島+更紗織り出し01

横段更紗花模様の帯。柄が細かいのでこの大島にはうるさくなるねー。
でも、とっても軟らかくて締めやすい帯で気に入ってます。
帯揚げと帯の色がかぶってて帯揚げが目立たないやw
泥大島+横段花更紗02泥大島+横段花更紗01
帯揚げと帯締めは全部同じです。


今までこんな帯も締めてました。
左は更紗模様の博多帯。右はクリーム地にピンクの花模様織り出し。
着物1枚なのに帯び次第で表情が変わって面白いね。
大島+筑前博多大島+花模様織り出し

昨日始まったTBSの5夜連続特別企画「99年の愛~JAPANESE AMERICANS~」面白いね。
草なぎ剛とイモトアヤコ夫妻がステキなのでもうちょっと長く見たかったけど
今夜から 中井貴一・ 泉ピン子に変わって第二次世界大戦に突入のね??
うわ~><どうなっちゃうんだろう??
明日への励みに・・・

Comment

あ、いいねー♪ 

6種の画像を見比べると、トップの画像がダントツでステキ!
ペパーミントグリーンの塩瀬は大正解でしたね♪
グリーンが多い大島とピッタリ!
帯と着物の相性って、やっぱり締めてみないとわかりにくいけれど、パッと華やかで爽やかな印象ですわ~~
姫、まさに掘り出し物だったね♪

横浜の夜景やカフェってなんであんなに綺麗で可愛いの?
あんな可愛いお家でケーキなど食べてみたいよ~~
  • posted by 桜桃 
  • URL 
  • 2010.11/04 22:37分 
  • [Edit]

気に入ってるよぉ~ 

桜桃ちゃん>

お気に入りの組み合わせです~♪
この先泥大島着る時はこの塩瀬の帯ばかり締めそうな気がするもんww
この花模様なら締める季節を限定しないし、
他の着物にも合わせて使いまわしたいので出番が多そうだわ!

オクの買い物に慣れてるのでちょっと高い!という感覚だけど
2500円で新品ならお買い得だねー。
本当は、あの時もう1本薄紫の帯も欲しいと思ったけど我慢したw

昨日、博多帯でお太鼓締めるの失敗してホント困った。
出かける直前にあわてて締めるもんじゃないね><
時間には余裕持って着付けしなくちゃ。


桜桃ちゃんも昨夜はあの挽き箔帯でファッションショーしたかな?
早くアルバム制作してね~。見るの楽しみにしてるんだから♪
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.11/04 23:59分 
  • [Edit]

素敵! 

帯1本で表情も印象もがらりと変わるね~
写真に残せば違いが判る。
GOODアイデア!!
着物が身についてきて素敵ですよ。

前日記は、夜にでもゆっくりお邪魔させて貰います^^
あの帯締めどこにいった??
にゃん太君が隠したに違いないわw
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.11/05 10:47分 
  • [Edit]

見つからない>< 

v-238あみちゃん>

多分自分でしまいこんだ場所を忘れてるんだと思う。
オクで買い集めた着物関連のダンボールの整理したときに
引き出しや押入れのスペースを空けてあちこちに分けてしまったんだよね。。。
帯締めは全て一箇所にまとめてしまってあるのに
あの皮の帯締めだけがないんだわ(TへT)

着物ってコーディネイトが楽しいよね。
たった1枚でも帯が複数あればこれだけ違った雰囲気で楽しめちゃうし、
帯次第で着られる年代も幅広くなるから長く着られるね^^
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.11/05 20:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR