三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

BUNRAKUのみどころ

ネタバレありなので、興味なかったらスルーでね^^
一応断ったので、読んでしまってからのクレームは受け付けません^^


銃を使うのがご法度の近未来時代設定で、
使って良い武器は刀とかナイフとかこん棒とかw(あ、弓もだ!



個人的な好みでこの映画一番のみどころを語ると

 
GACKT演じるYOSHIが警察に捕まったのでジョシュが助けに行くんだけど
(映画の中のジョシュは高所恐怖症で禁煙中の流れ者キャラで役名ない謎の男)

下の画像は意を決して高いビルの屋上から警察署の屋上?めがけて飛び移るシーンで
この後に続く長いアクション映像が凄い。
助けに行くぜ!

ジョシュはGACKTを助けに向かったこの屋上から
何人もの警察官・看守を次々に素手で倒して留置場まで行くんだけど
これから見る機会がある人は必見のシーンですよ!
ワンカメでCG/編集なしでずーっと途切れることなく
凄く計算しつくされたアクションを完璧にこなしてます。

ジョシュも戦う相手役もすげーーーーーーーーーーーーー!と思った。
スタントなしでここまでやるんだもん、伊達にハリウッドで成功してないよね。。。

主役のジョシュをはじめ他の俳優さんたちのアアクションも凄い。
ロン・パールマンなんて怪物みたいで
こんなのと戦ったらGACKTが死んじゃうと思ったww
そのくらい存在感凄いの!キャラ濃いし、強そうオーラ出てるし~。
GACKTが勝つためには眉間のw字皺からビーム出して戦うしかないと思ったw

ケヴィン・マキッドもアイスピックみたいな怖さがあるの。
殺しを楽しんでるようなちょっとイッチャってる狂気みたいな存在。

ウディ・ハレルソンはバーテンダーでひとクセありそうなんだけど、
仲間になったYOSHIとジョシュに力を貸しますが
とび出す絵本を作るのが趣味って何だよw(≧∀≦)彡


んで、こんな連中相手のGACKTは東の国(京都)からきた侍ですが
そもそも侍の命の太刀を携帯してない侍設定ってなんなん?
髪の毛ボサボサなのに眉毛だけは細く整えてるアンバランスw
刀を使うシーンはちょとだけありますがほぼテコンドーや空手みたい。最後に弓もね。
一回り大きな男たちをバタバタ倒しちゃうくらい強いんだけど、
周囲と比べて体が小さいんでなんかカワイイw(表情も
荒くれ者が集るバーなんて入っていったら別の意味狙われて危険なんじゃ?w

あ、そういえばエロいシーンがまったくなかったなー。 
紅二点のうちの一人、デミ・ムーアの入浴シーンぐらい。(添え物的ゲスト出演

海保エミリちゃんは可愛いのに武道の出来る女の子でアクションシーンもありました。
(今後はあちらでの仕事が増えるかもねー)


この映画の監督のガイ・モシェは
きっと、頭に浮かんだビジュアル効果を表現するのに力が入っちゃって
女優さんの顔を美しく撮ってあげようって気持はあまりないみたいだw
なんか、自分の表現したかったマニアック趣味の映画作りを達成した感はあるけどね。
確かに外人から見ると日本的情緒の庭園や季節感、折り紙や紙人形など新鮮な部分もあって、
障子に映る光と影での殺陣のシーンなど(必殺の中村主水みたいな)視覚効果も♪
でも、時間の流れや紙で出来た空や月みたいなのは色は綺麗だけどなんだか違和感あるなあ。。。
全編セット内の撮影なので閉塞感やチープ感あるし^^;

だから、映画祭でこんな変わった映画もありますよ的な位置づけになってしまうのでは?
新鮮とか斬新って言うのと、良い映画・面白い映画というのは違う気がしちゃう。

気になる日本での全国ロードショーは、これも私見的予想だけど

大ヒットの見込みは難しい作品だと思うので(万人向けではないって意味
日本の配給先・映画の買い手は採算取れる見込みがないと二の足踏むよね?
ぶっちゃけると、配給されて嬉しい映画だと思うのは監督・出演者のファンぐらいで
ファン以外の普通の映画好きが一作品としてみたらさほど感動できる話じゃないし・・・
あー、アクション映画のファンが見るかなー?
でも、口コミで「皆もぜひ見てください」って観客数増えるのは難しい気がする。
何しろストーリーがベタ過ぎで奥行きもなきゃ感動も出来ないw
でも、眠狂四郎の舞台みたいに眠ったりはしないで最後まで観ましたよww


GACKTはアクションと英語の出来る侍の準主役として
要求されたことを無難にやって存在感も充分ありました。。。(出番多かったから
もともとGACKTが持つ素材は充分活かせたけど
彼を知るものにとっては意外性はなく想定範囲内。

ファン目線で贔屓目に見ちゃうと「頑張ってた!カッコイイ!」ですがヾ( ̄▽ ̄)ゞ
演技者としてあの俳優達の中にいると表現力、オーラに差が出るのは致し方ない。

謙信も眠狂四郎も今回のYOSHIも似合ってて違和感無いのはカラを破ってないからで
今後何かの仕事でまったく想像もつかない役柄でオファー来たときは
幅広い演技・表現力がないと2作目3作目ってステップアップが続くのは難しいんだろうねー。
ハリウッド俳優ってアクション出来るのなんてあたりまえじゃんって感じだしなぁ。

やっぱ、ハリウッドで活躍し続けてる渡辺謙の演技力や存在感って凄い。(そこに行くかw
明日への励みに・・・
BUNRAKUはGACKTのハリウッド初作品なので花を添えて★三つで!

さて、今日は天気が大荒れだけど家で寝て通り過ごすから!

Comment

おはようございます 

感想ありがとうございます。
撮影中の泣きごと?日記を読んでいたころ、この作品を早く
観たいと思ったものですが、 これだけ間があくと正直、熱も冷めちゃって、観なくてもいいな~って思い始めてます。
まぁ、公開されれば話のネタに、行くとは思いますが。
実際、今さら感があるんですよ。
でも、日本公開がなかったら、映画祭でご覧になった方は貴重なフィルムですよね。
>眠狂四郎の舞台みたいに眠ったりはしないで最後まで観ましたよww
ここ、笑いました。 昼の部はほんと。。。眠気に襲われたもので。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2010.10/30 08:49分 
  • [Edit]

おつかれちゃんです 

お疲れ様でした。
感想と内容ありがとうございます^^
シーで風邪ひかなかったかな?
台風の雷にも気をつけてください。
風より雨が叩きつけるように降って音で目を覚ましました。

映画、配給あるといいな。
難しいかな~~
せめてレンタルビデオで字幕で見て観たい^^
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.10/30 13:29分 
  • [Edit]

毒吐いてないんでパスはつけてな~いw 

v-238楽母さん>

とりあえず、アカデミー賞にノミネートされそうな部門は。。。ないと思うw
トロントのあとで作品自体の良い評価って聞こえてこないしさw

上映終って楽友さんたちと話してきた本音の感想は
パスつけなくちゃ打てないわヾ(;  ̄▽)ゞ


この映画が日本の各地で日の目を見ることが出来るか。。。?
ファン以外の目線で見たら微妙ですな。

大阪の眠狂四郎って進化したはずなのにまだ眠りを誘ったんだ?
ある意味凄いことだと思うよ!(≧∀≦)彡


v-265あみちゃん>


そりゃ、DEARSは映画館のスクリーンで見たいよね!
ハリウッド進出の第一歩を見届けないでどうする!て思うもんね。

そのために何としても配給。。。この際エイベがお金を出せ!!w
あ、GACKTが買い取ってFC限定で上映会とかどう!?
ホラ、出す出す詐欺のЯR2の上映会みたいに!
あ、それやったらまた借金が増えるからX X X X^^;

いつかTV放送になっても
ゴールデンタイムで視聴率稼げる映画じゃないわ。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.10/30 14:04分 
  • [Edit]

待ってました。 

映画の感想、いつもながら感心する文書力です。
一ファンとしては、頑張ってたGACKT見てみたいですねぇ。

あっっ眠・・私も眠気きましたよ・・・。一度旦那と行ったときは、「 じっとしとらんと、喋って動かな、寝てまうわ 」って言ってました・・ハイ。東京公演よりテンポも良くなったって、聞いた時は、ぇえっっ!関西人寝てまうよ。マダマダ改善出来ると・・。東京に戻って来る頃は、仕上がってるかな!?
私は、楽しみましたけどね!やっぱり好きなんだなぁ~。

映画祭、地味だったw 

v-265アリスラブラブさま>

もうちょっと華やかなお祭りムードだと想像してたけど
普通~の雰囲気。
ただ、六本木駅周辺に参加作品のポスターが貼られてただけ。
でも、BUNRAKUは急遽決まったせいか1枚も見なかった。

眠りの舞台は「寝た」「眠くなった」って人多いねーー。
ある意味凄いよw

この後の名古屋までは一次発表でチケット売りましたが
後の地方公演はチケットさばけるのかな~?
大阪ですら余っていたのでどうなることやら・・・
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.10/31 02:54分 
  • [Edit]

ありがとう☆彡 

早速、ありがとう!
姫のレポはいつもわかりやすくて助かります^^

先日の眠りの舞台、私、少し寝ておりました^_^;
映画でも寝ることないので、起きた瞬間、我ながらビックリ(@_@;)
眠りを観て、何を演じてもGACKTはGACKTなんやな~って思ってたけど、
姫のレポで確信した次第です(汗)

GACKTの演者としての表現は、コンセプトライヴの世界観と相まってこそしっくりくるんやな~
なんて思いながら、眠り観劇後の帰り道やったけど・・

パス付きじゃないと・・って、ホント、そうやよね(-"-)

寒い中のお出かけやったけど、風邪などは大丈夫そうかな?

いつもありがとうねヽ(^o^)丿
  • posted by 宇宙 
  • URL 
  • 2010.10/31 13:37分 
  • [Edit]

今日は~ 

v-238宇宙ちゃん>

東京フォーラムの凱旋チケット一般発売かな?
今後再演があるかないかは地方公演の興行成績次第でしょうか?
とにかく、もうちょっと脚本や演出を練らないと
お客さんが眠くなるような舞台では危いね。


GACKTは良く仕事を請けるときに
「僕だからこそ出来る・僕にしか出来ない」と言うけど
全部GACKTキャラの振り幅範囲内で。。。
それを大きく越えた冒険してないんだよね。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.10/31 19:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR