三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

直筆!!

先日、宮内庁三の丸尚蔵館で見てきた「特別展・皇室の文蔵」書陵部の名品。
今回の目玉は坂本竜馬が書いた薩長同盟裏書の直筆の展示。
サムネイルを大きくして見てね。(画像下の朱文字です)
坂本龍馬直筆

この書のまわりに人だかりw
歴史をひっくり返す瞬間の本物が残ってたんだね!凄いね!

この龍馬の直筆以上に私が関心持ったのは画像の上に映ってる源氏物語の方。
これが紫式部の直筆だったら凄いけど、それでも室町時代に写したもの。
他にも古今和歌集の鎌倉時代の写しもありましたが、
私、こんなにひらがなが美しい!て感動したのは初めて。

文字が息遣いをしてるというか、表情が活きて、その風情が伝わってくるの。
たとえば、「はんなり」は本当にはんなりと、「そよ吹く」は本当にそよ吹く。。
日ごろPCの文字や活字印刷ばかり見てるから
こんなに日本のひらがなが美しいとは気がつかずにいたわ><

外人観光客も見学してたけど、こういう文字みて何か感じることがあるかな?
そういえば、アルファベットも筆記体だと美しいよね。
明日への励みに・・・

Comment

すりこみ? 

子供の頃、おばあちゃんに
「字が綺麗じゃと美人で頭のええ子に見える」
と、すりこまれ・・・


現実と理想の違い
  • posted by 宮桜 
  • URL 
  • 2010.10/18 19:28分 
  • [Edit]

この時代は 

筆が主だったからなめらかさが出てるんだよね
時代劇で筆で書くシーンがあるけど、別取りとは判っててもあの滑らかさはいいなあと

確かに今はPC任せになってて、いざ書こうとした時の下手な字に凹んだよ><
  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2010.10/18 21:49分 
  • [Edit]

自分の 

好きな字があって、子供頃字を真似たりしていたなァって。
この前万年筆の似合う芸能人とかでゲゲゲの女房の
女優さんが受賞していたけど、すっごい綺麗な字を書いて
いましたっけ。ピアノも弾けてステキだな♪
  • posted by 文月 
  • URL 
  • 2010.10/19 13:02分 
  • [Edit]

字が綺麗ってポイント高いw 

v-238宮桜ちゃん>

いつも綺麗な文字でお手紙くれるじゃん!
宮桜ちゃんの書いた字を見ると、私は恥ずかしくて手書きの返事がだせなくなるww
これでも習字は習ってたんだけどね・・・


v-238†hitodeさん>

最近はボールペンすらあまり持たなくなりましたw
字って書かないとどんどん下手になる><

結構回りのお友だちって字が綺麗な人多いのよ。。。
上手いと品良く見えるよね^^

GACKTの毛筆を上手いと思ったことはないけどねw


v-238文月ちゃん>

字の手習いって真似から入るので、
好きな字を真似てたら似て来るでしょう?
でもこの源氏物語の字は真似たくても出来ないっ!
字も感性かな?

字が綺麗でピアノ弾けたらそれだけで良い女ですわ!
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.10/19 23:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR