三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ここが現場です

忠臣蔵で有名な江戸城松の廊下で起きた事件現場の跡地です。
松の廊下
赤穂藩主浅野内匠頭が高家筆頭の吉良上野介を斬りつけたのはこの場所にあったそうで
当時の江戸城本丸御殿大広間から白書院に通ずる畳敷きの廊下の襖絵には
映画やドラマで見るように松の絵が襖に描かれていました。
今はこの案内板が立ってるだけでまったく当時の面影なしっ!

当時の松の廊下は本丸の東南に位置して
西へ約19メートル、北へ約31メートル、幅は約5メートルと伝えられています。
本丸で二番目に長い廊下だったとは言え、どんだけ凄いんだろうww
ここで目を閉じて想像してもまったくイメージが浮かばないほど様変わりしてましたw
明日への励みに・・・

Comment

おはようございます 

実は赤穂の出身で、赤ん坊のころ、2年ほどいただけで、
勿論、記憶なんかないのですが、赤穂というだけで、忠臣蔵の世界にはなんとなく惹かれるものがあります(笑)
へぇ、こんな感じになってるんですか。。 驚き!
↓の泥大島も素敵ですね。
是非、三越でもどこでもお着物姿でお出かけ下さい。
元デパガ、の意見としては、呉服の売り場に和装で来られるのって嬉しいものですよ。
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2010.10/16 07:35分 
  • [Edit]

見れない 

残念なことに写真が見られないので、
私のPCのご機嫌が直ってからのお楽しみにします。

毎年ニュース内で幡豆、吉良での法要を取り上げています。
名君だったんだよね




  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.10/16 14:37分 
  • [Edit]

おひさしぶりです 

うちの母は、赤穂出身で今でも
母の実家には、叔母さん夫婦が住んでいます

忠臣蔵といえば、赤穂のお祭りを、思います。
毎年、忠臣蔵の衣装を着て、練り歩くのです。

今は、お城もお堀と、門や壁が残っているだけで、
寂しいです。

お城よりも、大石神社の方が、四十七士の
像があったりで、賑わってます。


  • posted by 姫路のヒロコ 
  • URL 
  • 2010.10/16 17:25分 
  • [Edit]

殿中でござる! 

v-238楽母さん>

あまりにも江戸の名残が少なすぎて悲しいです。
まあ、空襲もあったし。。。
その前に天守閣は振袖火事で焼失してました><

私は赤穂に行ったことないんですよー
あの一大事の日、江戸詰めの家臣が赤穂まで急を知らせに走りましたが
確か。。。凄い速さでたどり着いたんですよね?
その距離を鉄道使って行ってみたいですw

三越、行く日が決まりましたが、来て行く着物が決まりません!


v-238あみちゃん>

そだ、聞きたいことがあったんだよ!
泥大島に挽き箔の帯って締めて良いのかなー?
普段着にセミフォーマルみたいでミスマッチ??

今のところ筑前博多締めてるんだけど、いつもこればかりでは飽きるw

本当は良い人でも、忠臣蔵だとどうしても悪人w


v-238ヒロコさま>

そういえば、泉岳寺にお墓があるから
12月14日は毎年供養の行事があるけど
浅野の殿様も四十七士も本来赤穂に骨を埋めたかったかもね??

もうすぐ最後の忠臣蔵って映画があります。
これ、見に行こうと思ってます。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.10/18 01:47分 
  • [Edit]

HPに乗ってる帯? 

HPにある波に曲線柄の引箔ってなってる薄ピンク柄帯と組み合わせかな?

その箔帯だとすると帯だけ浮きそう
トーンの暗い色なら箔帯使ってもピタリと来ると思う。

枝葉模様の帯締めたら粋な感じになりそう。
この組み合わせも面白そうだけどどうかな?
合皮の帯締めと色も合いそう、半襟明るい色か、
あっ!そだ!手ぬぐいあったでしょ、あれを半襟に撒いてみるとか。

なんかすごく粋な感じを想像してます^^
ありがとうございます、お腹は治まりました。
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.10/18 11:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR