三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

自己満足

オークションで落とした泥大島紬が届いたので早速着てみました。
とっても軽くて軟らかくて着やすいです。
ぴったりと合う帯を持ってないのでとりあえず筑前博多帯で^^;
もうちょっと白っぽくて柄の少ない塩瀬の帯が欲しいなー。。。
帯揚げと帯締めはコーディネイト云々以前に練習専用ですがな(≧m≦)
泥大島+筑前博多帯01
こちらは作り帯を合わせてみました。
着付けがグタグタだけど家で半日着物でいようと思ったので楽に着てます。
このあと半幅帯に変えちゃった^^
作り帯で

小風呂敷の生地で作った半衿
半衿
半衿を作った残り布でBAちゃんが趣味のミシンがけで作ってくれた化粧ポーチとピルケース。
着物で出かけるときに持ち歩くわ~。
ポーチ


昨日、桜桃ちゃんと皇居に行った帰りに日本橋三越の呉服売り場に寄り道してきました。
三越、最高!!テンション上がります!
もうさ、自分の安い着物ばかり見てるから100万以上の着物や帯を見てるとよだれが出るねw
良いものはやっぱ良いわ~~。

接客してくれた店員さんの女性も凄~く良い人で(自前の黒大島を着てお仕事中)
「私たちは買いに来たんじゃないんです。」ってオーラ出しつつ
いろんなこと質問してきたww

1日何時間の立ち仕事ですか?着物で立ってて腰が痛くなりません?
私、着物を長時間着てると左の腰と足の付け根が痛み、
桜桃ちゃんは右側が痛くなるんですよー。
 
っていったらこの女性(黒大島さんと呼ぼう)は立ってる姿も背筋のばしてて
9時から6時まで立ちっぱなしでまったく足腰痛くならないんだとか。
何処へ行くにも着物。かえってGパンなんか履くと苦しくて痛くなっちゃうってw

ってことは、着付けにコツがあるんですね。。?と聞くと

「補正タオルも補正ブラもしないで紐も最小限。帯もユルユルよ~。」って

ほんと、楽な着方をしてるように見えたけど、着崩れてなくて
帯の上線なんてこぶし一個入りそうなほど余裕ありそうだったよ。


その日着てたステキな黒い大島も仕事で着るのは勿体無い気がしたんで
店頭に立つ時の着物って毎日自前ですか?社員割引で買っても高価でしょう?
黒大島さん「これは家にあった大島を染めたのよ。仕事の時に着てるのも全部私物の着物
着物を買うために働いてるの~♪」てな雑談を嫌な顔一つしないでしてくれたので
私は黒大島さんがお仕事終ったらお茶誘って御馳走したくなったよww


いつの間にか何処かにいっちゃった桜桃ちゃんは??と探すと
お店の奥でガラスのカウンターに入ってる大島紬なんか見せてもらってる。

このとき接客してたのがここで偉い人っぽい二見さん。
この方、着物博士みたいに何でも教えてくれて
私が本物の結城紬は触ったことがないです。というと、
メッチャ高そうな結城紬を出して触らせてくれて亀甲柄の絣模様の数字の意味とか
糸の説明とか織り方なんぞボンクラσ(^^;)相手に教えてくれまして
閉店の音楽がなるまで各地の紬の違いとかわかりやすくしてくれたの。
なんか、着物についての講義を楽しく受けてきた感じ♪

いや~、さっすがは三越の接客はブラボーです!
売りあげに繋がらない私たち相手に時間を割いてくれて申し訳なかったけど
私、また三越には来月行きます!
昨日の講義のお礼に手提げ袋1つぐらいしか買えないかもしれないけど
私ね、いつかオクじゃなく、反物で結城紬買って誂えるときは
絶対に三越の二見さんに見立ててもらうよ!
いつになるかわからないけど、待ってて!!(定年はいつですか?w)

昨日は洋服で行ったので次回はぜひ着物でいらしてくださいって言われたけど
安いのしか持ってないから恥ずかしいという私に二見さんは
「お客さんの着物の価値よりも着物と帯の合わせ方などプロでは思いつかないような、
ハッとする個性的な着こなしに新鮮味を感じたりするのが楽しみなんですよ」と^^
着物は自己満足の世界ですから。ともおっしゃってました。

うーん、ますます敷居が高くなるんですけどねww
明日への励みに・・・

Comment

目の保養 

デパートの着物売り場や老舗の呉服屋さんは敷居もお値段もお高いけど、良い物見たいな~と思った時は飛びこんじゃいます。
ちょっと勇気がいるけど対応が良い店員さんだと気持ち好い。
お買い上げは足袋だけとかだけど^^;

色々な知識も聞けて目の保養も出来て好かったですね^^

本物は押し付けたりホスト商法しませんの~
どことは言わない。
今そういう店舗も展示会も多いから注意です。




  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.10/15 02:00分 
  • [Edit]

こんな私でも目が肥えてくるw 

v-238あみちゃん>

三越の黒大島さんも二見さんも、営業にガツガツしてなくって
ずっとニコニコしながら対応してくれました。
なんか、信頼できる気がしたw
良い物沢山見せてくれながら着物に対する愛情すら感じられたよw

三越に行く前に某○○友禅のお店もチラっとみたら
早速どーぞどーぞって靴脱いで畳みのほうへ誘導しようとしたんだけど
今日は買うつもりで来てませんのでーって頑として脱ぎませんでした。
デモね、展示会の招待状出すから住所とお名前をって。。。
早々に退散したよ
このあと三越に行ったらえらい違いw

横浜のチェーン店のキモノの○○○なんかも、ちょっと見てるだけなのに
食いついたら買うまで帰さないって感じで二人の店員さんに左右挟まれちゃって凄いよw
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.10/15 02:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

日本橋の三越は老舗だし、特に着物売り場は定評が。
隣の高島屋と良い勝負してる。
実は私は高島屋の社員だった頃、同期が着物売り場にいてお客に対してはそれはそれは気を使ったって言ってたっけ。
洋服と違って値段が値段だから、三越の店員さんのような教育を受けたらしい。
私も見合い用の着物買った時は値の張るものをと言われたね。
まあ、社員割引は7掛けだったから得はしたけどね♪

個人店は、入ったら離すものかという勢いだけど大手のデパートの方が押し付けないからその点は安心できる
信用問題にかかわるし、親切丁寧な接客されるとお客もその人に付こうと言う気が。
後日店員を探してくるからね。
これでお得意様ゲットとなる仕組みですわ。
  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2010.10/15 14:31分 
  • [Edit]

再現VTRのようなやりとり・・・ 

いや~、黒大島さん、姫のこと気に入っちゃって「この方、面白い方ですね~♪」って、喜んでましたよ!
矢継ぎ早の質問に、私もビックリしたけどw、黒大島さんも本音で付き合ってくれたんでしょうね。。。
姫の好奇心、さすがです!

二見さん、嬉しそうだったね~
接客のプロ魂を見た!って感じ?

新宿の某大手デパートの呉服売り場は感じが悪かったんです。
いかにも「素人の冷やかしはイラナイ」ってな感じで・・・。
だから二度と行かない、っということになっちゃって、結局、お客さんを逃がすのよね。
今どき、呉服売り場をウロチョロする人間なんて、着物に興味がある人間に決まってるんだから、大切に扱えばいつかは顧客になるかもしれないのにね。
三越は、その点、さすがでしたね。

姫の大島紬、柄が凝ってるなぁ~~
BAさんお手製のピルケースとポーチも可愛い!!

  • posted by 桜桃 
  • URL 
  • 2010.10/15 19:39分 
  • [Edit]

うらやましー 

なにがって ミシンが趣味のBAちゃんが 近くにいる事です。

 ピルケースかわいい!  ポーチとお揃いなんて
  • posted by かんにのつぼね 
  • URL 
  • 2010.10/15 21:43分 
  • [Edit]

プロよねー 

v-238†hitodeさん>

おお、デパガでしたかー。
制服のある売り場だったかな??

呉服売り場の接客ってお仕事する時にも自前の着物なので
たとえ社員価格だとしても、お給料が全部着物に消えちゃうのでは??って心配しましたーw
女性陣は紬が多かったけど、みんな良いもの着てらしたし、
ちょくちょく着てると、メンテナンスにもお金がかかると思うわー。

閉店時間でおいとましましたが、黒大島さん探したら6時に帰っちゃったそうで残念!
次回行く日には出勤日だといいなー。

三越の接客、本当に気持ちよかったです。


v-238桜桃ちゃん>

当日はお付き合いありがとう~。
皇居もよかったし、三越も最高で楽しかったよぉ~~。

それに、あの日桜桃ちゃんはピンクの紬を落札できたもんね!
おめでとう~。

黒大島さんね、私みたいな馴れ馴れしくいろんなこと聞くタイプが珍しかったかな?(≧m≦)
でも、あの場で立ったまま帯び太鼓の紐解いて見せてくれたりしてビックリたのは私の方w
次回行ったときにはどんな着物を着てるか楽しみだわ~~。

今月20日からの着物フェスタ行こうね!
あと、赤レンガの古着市も話の種に行こうよ。


v-238つぼねさん>

ポーチの中が写ってないけど、中生地はピンクの花柄でこれがまたかわいいの^^

そのBAちゃんが使ってるミシンは私が長年使ってたジューキミシンを譲りました♪
とっても使いやすいお利巧なミシンなんですよ^^

ハギレって5cm四方になっても捨てられないわ~
こうしてピルケースになっちゃうもんねw

つぼねさん、近いんだからそろそろランチデートしようよ~~
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.10/15 22:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

30数年前の話だけど、売り場は婦人服売り場の中の輸入プレタポルテと言う売り場にいたけどね。
表では接客態度はいいけど、裏回ればその逆
女の世界は怖いよ~

  • posted by †hitode 
  • URL 
  • 2010.10/16 15:02分 
  • [Edit]

さすが・・・ 

やっぱり三越ともなると接客が違うんですね。
長崎にはまともなデパートがないので、たまに福岡に言った時に三越に行ったりするけど、行きなれないのでどうしたら良いのかわからなくて早々に退散してしまいます。

独身の頃、一本の短い糸を手で結んで長い糸にしたものを染めてもらってそれを反物にして着物を作ってもらったものが2~3着ほどありますが、訪問着しか着てなくて小紋はしつけもとってません。
そんな着物が何着も箪笥のまさに肥やしになってます。
娘とお嫁さんに譲ろうかな・・・
柄的にも私が着るにはちと派手になってるようだし・・・

母が着物が好きだったのと私がお茶を習っていたからね。
着物を着こなせる人を見ると羨ましいよ・・・ほんとに・・・
  • posted by ラッキー 
  • URL 
  • 2010.10/18 14:37分 
  • [Edit]

接客スキル 

v-238†hitodeさん>

デパガの更衣室や休憩室って
女同志のドロドロしたドラマがありそうw
お客さんの取り合いとかあるんでしょうか?

立ち仕事ってだけでも肉体的に大変なのに
精神的にも疲れるのは辛いね。


v-238ラッキーちゃん>

三越の呉服売り場、接客のお手本みたいな感じw
スキル高いわ~。
あの場所にいた時間、本当に楽しかったもん♪

着物、持ってるなら着まくって元取らないともったいないよ!
着付けを覚えようよ!(YOUTUBEでww)

絹は湿気に弱いからたまに空気通さないとね。
しまいっぱなしだとかび臭くなっちゃうよ。

私がオクで落とした着物の中にも仕付け糸がついたままのものがいくつかあるけど
長年箪笥の中で眠ってたようで胴裏が黄変してるのもあったよ。
絹ってホント、デリケートだわ。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.10/18 16:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR