三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

やっぱ腰にくる

にゃん太、起きません!
昨日、着物で横浜に出かけたけど帰宅して夜には腰の左側が痛くなってた(;;)
左足も攣ってたしw
何で左だけ??変な歩き方や姿勢だったかなー?

電車での往復20分弱とネイルサロンでの1時間は座っていたけど、
帯が気になったので背筋をシャンと伸ばして腰浅で座ってたのが腰痛の原因?
着物に合うショールを探して高島屋・ジョイナス・シャルを梯子したから?

地元のスーパーだけなら大したことないけど
来週、江戸城へ着物で行く前に横浜で予行練習のため初めて履いた草履で長時間出かけたの。
草履によって疲れ方が違うことがわかったw


ま、とにかく猛暑が長引いた9月は一着の単衣を2度着て出かけただけ。
半幅帯の変わり結びに帯揚げ+帯締めで着納め出来ました。
他の単衣は来春まで出番なし><
でも、明日から袷だ~~^^


そそ、ネイルサロンでは私を含めてお客さんが4人いたんだけど、
5時を過ぎたころ、そのうち2人の携帯が同時に鳴ったと思ったら
私も帯に挟んでた携帯が震えて右手の甘皮お手入れ中だったので左手で取って
残りの一人もバックから携帯取り出したんだよね。

4人同時に携帯に着信って凄い偶然~~!

と、思いながらメールチェックしたら地震速報で。
私の隣にいたお客さんが「あら、地震だってー」って言ったの。

そう!そこにいた4人とも地震速報を受信したんだよね。
私はDOCOMO使っててこの手のお知らせの受信設定してるんだけど
ソフトバンクなんかでも出来るよね?auも?

地震の揺れはまったく感じなくて、震源地は福島だったかな?


爪は半分が黄緑色のラメですわww
塗り終わってから「これ、着物に合わないじゃん!」って気がついても遅し。。。

着物で横浜西口周辺をあちこち徘徊したけど、着物を着てる人を一人も見かけなかった。
着物率低いー!
「キモノのや○と」の前を通ったけどお客さんいないー。
呉服業界は大丈夫か?私はオク専門なんで貢献できません><

寒いからキムチ鍋食べたい。
明日への励みに・・・

Comment

私の場合は 

私はいつも右腰と左足が痛くなります
草履は最初オークションで落札したのを履いてたんだけど
鼻緒がきつくて痛いのでちゃんとしたお店で足にあわせて
もらって購入しました
だからいつも着物の時に身につけているもので一番高いのは
草履です(爆)
季節の上では明日から袷ですけどお茶会以外だったら
単もアリかと私的には思ってます(^^)

私は結構街中に出ると着物着てる人に会いますよ
この前は紬を着た集団がいて
思わずじ~っと見てしまいました(^^)
やっぱ紬っていいなぁ

ネイルサロン、私も最近定期的に通っています
姫様は一時間でネイル完成ですか?
私はいつも2時間ぐらいかかっちゃうので
終わる頃にはへろへろです(^^)
着物に合うか否か・・・難しいところですね
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2010.09/30 20:46分 
  • [Edit]

オクは盛況なのに・・・ 

呉服業界、ウチの界隈(というか市内全域で)は呉服屋さんは一件になってしまいました。。。元は宿場町だから、昔はさぞ賑わっていただろうになぁ・・・。
もったいニャい。

姫の夜会巻きに惚れぼれですv-10
私はどぉーーーっしても、できませんの。
今日、美容院で美容師さんに打ち明けたら一発で作ってくれたものの、自分ではできずに泣いてます・・・。

auも地震速報来ましたよ。。。
マナーモードだったので「メール?」と思いきや地震のお知らせでした。

私は着物で歩くと、右側の腰とふくらはぎが痛くなります。
なんででしょうね??

追記:あ、最寄駅で時々、着物姿の外国人女性を見かけます。
比較的年配のお方で、いっつも着物姿。
今度見かけたら、声をかけてみようかな♪
  • posted by 桜桃 
  • URL 
  • 2010.09/30 20:58分 
  • [Edit]

にゃ~~~~~~~ん 

おきろぉ~~~~

着物でオシッコたいへんくない?
着物の時はやっぱり和式が使い勝手がいいものなの?
。。。。
こういうことしか疑問に思わない私って。。。(-_-;)

腰早くよくなれ~~(●^o^●)
  • posted by 北海道のKyon 
  • URL 
  • 2010.09/30 23:52分 
  • [Edit]

爆睡かい? 

痛みは少しは引いたかな~?
私も腰、痛くなるよ。
背筋がしゃき~んする分、負担掛かってるのかな。

草履だと体重の掛け方も違うもんね。

今日は寒くて我が家のにゃん達もホットカーペットの上で爆睡。

明日は30度超える夏日って予報が言ってたわ。
単衣着て、まだ外出出来る日もあるかもよー
その辺りはアバウトで気温や天候に合わせてもいいわね。
そうそう先週、お着物来た可愛らしいおばあさん(80は過ぎてると思う)
暑い日だったけど羽織りも羽織ってとっても涼しげに着こなししてました。
可愛らしいけど粋なおばあさんでした。
  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.10/01 00:12分 
  • [Edit]

腰痛は治りました^^ 

v-238そよ姫さま>

私は今までうちの中でスリッパ代わりに1番安い草履を履いてたんですが、
これ、見た目がいかにも安っぽい普段履きだけど軽くてとっても楽ちん

で、昨日は電車に乗るんでちょっといいやつ(と言っても大したことないけど)
鼻緒が大島紬の草履を履いたんですが、
右足の人差し指の付け根が痛くなっちゃって><失敗した。
江戸に行くときはチト考えちゃうなあ。。。

今回のネイルは、一番安くて簡単なのにしましたw
3Dでバラの模様なんか書いてもらうと2時間かかりますねえ^^


v-238桜桃ちゃん>

うああああ(@@)市内全域で一軒だけですと~~!!
日本の文化が桜桃ちゃん地区から敗退してるのでは??(爆

うちの地元の方がまだましかなー?
地元商店街に小さな個人店の呉服屋さんあるし。
隣の駅には呉服やが2軒あるよ。
でもさー、個人店は敷居が高いので私には縁がないww

夜会巻きは簡単だから鏡見なくても数秒で出来る^^
画像のはまったく気合いてれ結ってないの。
昨日は横浜行くのでちゃんと逆毛立ててワックス使って
びしっとキメて売れない演歌歌手みたいにしたけどねww

江戸城デートの時にやってあげるよ~。

おお、外人さんの着物姿。
いっつも着物ってことは、一部になってるのかもね。
日本人よりも日本人だww声かけよう!


v-238kyonちゃん>

にゃん太爆睡中です。
ツンツンしても起きませんw

私は着物でトイレに行ったことがないなー。
着物着てると水分摂りませんw


v-238あみちゃん>

眠狂四郎の観劇に着て行くお着物は決まってるのかな??

やっぱり腰に来るのは私だけじゃないのね?
でもね、ちょっとググッたら、整体に詳しい人が
「腰痛には帯が良い」なんてこと書いてましたよ!
帯がコルセットの役目をして、骨盤を締め、背筋を伸ばすんだって。

おかしいなー。
私は帯のせいで腰が痛くなったと思ったのにw
帯のせいじゃないとしたら、歩き方なんだろうね?
草履って靴みたいにかかとが減ったら修繕とかするの?
草履やさんでやってくれるのかな?
それとも履きつぶして捨てるの?

今からこんな「腰痛いー」とか言ってると
年取ってからどーなっちゃうんだろう??
80才になったころ、粋に着こなせていたいなーw
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.10/01 01:53分 
  • [Edit]

修理 

そうそう帯巻いてるとコルセット代わりにウエストも締まる。
補正のやりなおしも度々おきちゃう。
今は通して着ることないから、
歩いたりすると余計に腰にきちゃう。
膝を伸ばして歩けないんだもん。
すり脚で歩くと草履底も減るしね。

靴やの修理屋で張り替えてくれるお店もあるのよ。
商店街に下駄屋さんはない?
はな緒が売ってるお店なら職人さんいるかも?
はな緒も足に合わせて刺し直してくれるんだけど。
こちらも、
職人さんも、修理してくれるお店も少なくなってしまった><

自分で出来る簡単修理セットなんてのもくぐったらあった!
ttp://www.irorinet.net/z13kantanset.html
埋め込み出来ないので頭にhつけてコピってくださいまし~


  • posted by あみ 
  • URL 
  • 2010.10/01 12:25分 
  • [Edit]

眠ってるだけなのに、幸せな気持ちになるね。 

確かに、着物着ると腰いたくなります。普段の姿勢がよろしくないのかも・・・。
昨日新歌舞伎座公演行って来ました。
一階にお着物姿がちらほらいらっしゃいました。GACKTさんがトロントで着られてたお着物の女性用が展示してましたよ!なかなかステキです。でも、着こなせそうにありません・・。
お芝居は、期待以上で大満足!後二回行けるのでホント楽しみです。
GACKTさん右足包帯してましたよ、確かスタッフブログで右足青あざの写真ありましたよね・・。

名古屋はまだ先だ・・・ 

もう皆さんGACKT狂四郎ご覧になってるんですね
名古屋はまだ先だから待ち遠しいわ~
着てゆく着物は決めてあるもんね♪
昼公演なのであまりハデじゃないので行きまっす
中日劇場、プレミアムシート一本勝負の予定ですが
フキナ祭全部はすれたらもう2回位行くかな

フキナ祭・・・名古屋と神戸にエントリーしたら
千葉はハズレかしらん?
千葉はご新規さん優先なのかしらん?
名古屋は息子と一緒に行く予定
当たります様に~~~~~~
  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2010.10/02 12:11分 
  • [Edit]

今夜もオークション^^ 

v-238あみちゃん>

なんかねー、安っぽいサンダルや学校で履く上履き売ってるお店で
埃かぶったような草履も売ってる小さなお店があるけどー

ここで草履を買う気もしないし
修理もどうなのかなー?って感じw
でも、案外凄腕の職人さんがいたりしてね?
スーパーの端っこでスペアーキーや靴底直してくれるところでも
やってくれるかもねー?

浅草なんかに行けばあるかもしれないな。

時代劇なんかだと、はな緒が切れて困ってる女性に
颯爽と近づく武士がはな緒を挿げ替えてくれたりするんだけどね(≧m≦)


修理セット見たよ~~。ありがとう。
まあ、とにかく草履は大事にはかなくちゃねw


先日は手を引いた大島のオークションですが、

今夜の大島は狙ってます!
1時間後に決戦だよ!!ライバル多し!
もちろん入札できる限度額は自分で決めてますが
かなり好きな柄なので落せると良いなー。


v-238かぎつきAさま

無事に復活して大阪の舞台が見られたようでよかったですねー。

配役も何名か変わっているので
東京とは日生とはまた違ったチームワークで新しい雰囲気かな?
ちょっとblogで観劇した方たちのblogを拝見させていただきましたが
一般の芝居好きの方の感想はやはり手厳しい
GACKTファン以外の人が何度も見たくなる芝居か??といわれると
否ですよね。。。

その包帯の足首はスタブロにアップされてたアザのところですよね?
包帯ほど目立たない肌色のシップタイプか
スポーツ用のテーピングじゃダメなのかな?


v-238アリスラブラブさま>

やはり時代劇だと着物で鑑賞したくなりますね~^^

新歌舞伎座であのトロントの着物展示?
血しぶきと蝶々のかな?
アレは、ふつうの人が着こなそうってタイプの着物じゃなく
ステージや舞台上で映えタメの目を惹くデザインですよねw

血しぶきのデザインだとちょっと街中は歩きづらいなーw


v-238そよ姫さま>

おお、どんな着物に決めたんだろう~♪

狂四郎舞台は名古屋まで待たず、
大阪は行かないのかな?

フキナ祭は、DM葉書が来てましたけどまだ中身読んでないや^^;
なにか、噂ではDEARS限定ではないそうで、一人4枚とか?

はあ。。。コンセプトLIVEはいつのことやら^^;
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.10/02 21:27分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR