三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

これってサギだよね?

昨日は家でじっとしてるのが勿体無く、
仕事が休みのBAちゃん誘って鎌倉まで電車で出かけて来ました。
なんか、この夏の猛暑と長引いた残暑のせいか花がなーんにもないの。。。
そろそろ咲いても良いはずの彼岸花も萩も見られなかった。
うーん。。。咲いてるところに行かなかっただけなのかなー??

八幡様の池では完全に終ってしまった蓮。。。
蓮01蓮02

やっぱ、7月の終わりから8月中までに行かなくちゃ見られないよね^^;
来年は必ず蓮の花が咲いてる時期に見に行こう。

花の代りに見て来たのがサギ。
サギ

サギ=白だと思ってたけど、これは。。。姿が似てるので青サギ?
それともサギは雄と雌では色が違うのかな??
写真を撮った直後、池の反対側の方で甲高い鳴き声が聞こえたと思ったら
このサギがそちらへ飛んで行きました。
そのあと、真っ白なサギといっしょに居たのを見ましたよ。

今年の3月に行った時には白いサギを見てます。
この頃は桜が咲いて水面に映ってるけど、こんな広い池が今は蓮で覆われてる。
八幡様は季節ごとに何度も行って楽しませてもらってます。

で、倒れてしまった大銀杏のその後ですが、凄い勢いで復活してるの!!
こんなに青々としてるのでもう安心♪100年後にはさぞかし立派になるだろうね!
…って、今生きてる人はそれを見られないけどね><
9月17日の大銀杏

こちらが一時はどうなることかと心配した3月の同じ場所で撮った大銀杏です。
この銀杏は鎌倉幕府の時代に公暁が隠れるほど大木だったわけで、
ひょっとしたら樹齢1000年ぐらいかもよ?
大木は倒れてしまったけれど、その根っこは今も息づいてる。生命力って凄いね~。
3月の大銀杏
写真右側が倒れた幹で、8mほどの長さで輪切りにして立たせておいてあります。
中は空洞でスカスカ。。。だから倒れちゃったんだね><。
左が残った根っこだけ。
晩秋には黄色く染まった銀杏を見に行ってこようと思う。



昼間はあんなに観光客でにぎわってるのに夕方5時過ぎの舞殿のまわりは人がいなくなった。
沢山の鳩も塒に帰ったかな??
舞殿

神殿まで上がると韓国語が飛び交ってる観光客。
向こうに見える若宮通りを走る車のライトが綺麗です。
この日はここから見る夕焼けと海を期待してたんだけど、残念ながら見られず><
神殿から見る由比ヶ浜方面


帰りに信号待ちの間振り返ってみた太鼓橋。
今月はもう一度萩と彼岸花を見に行くつもりです。そのときには着物で行くわ!
紅葉に染まった頃にもね^^
太鼓橋

大鳥居とお月様 日が短くなったなー
(サムネイル大きくしないとお月様はわかりにくい
大鳥居とお月様

この後、紫芋のソフトクリームが食べたかったのに早くもお店が閉まってる><
ほんと、鎌倉ってお店閉めちゃう時間が早すぎ!!
7時前に締めちゃうお食事処なんて、やる気あんのか?と思う。

仕方なく不二家でティラミスパフェ食べて帰ってきました。
明日への励みに・・・

Comment

鷺 

…タイトルで
なんの詐欺かと、ドキドキしちゃった(; ̄ー ̄A

またPC調子わるくて調べてないけど
サギとか、コサギとか、ゴイサギとか いるから
白じゃない種類がいるはず~

鷺草って、白い花あるから
白のイメージよね

涼しくはなったけど
なかなか秋の気配 感じられないです
…てか
また もう、秋がきたのっ
.
  • posted by ☆non☆ 
  • URL 
  • 2010.09/18 15:08分 
  • [Edit]

こんにちは 

多分、青サギで合っていると思います。
サギって結構大きい鳥ですよね。

八幡宮の大銀杏、再生してて良かったです。
倒れた時はこちらでもニュースになりましたが、その後の
様子が全く伝わっていませんでした。
ここで見られて良かったです。 
  • posted by 楽母 
  • URL 
  • 2010.09/18 17:37分 
  • [Edit]

すごいね~! 

銀杏の木すごいね~
倒れたとき見に行ったの(やじうまか?)
こりゃ無理かもな~と思ったけどこんなに青々してきたんだね。
さすが鎌倉八幡!なんかうれしいね。
何でもあきらめちゃいかんね。
我が家からは割りと近いのですがその後が見られてよかったです。
  • posted by ぷるるん 
  • URL 
  • 2010.09/18 17:56分 
  • [Edit]

サギ・・・ 

サギって鷺のことかー^^
詐欺にあったのかと思った!ほっ・・

この銀杏 倒れた時ニュースで見ましたよ。
自然界の生命力って凄いよね!なんか安心した。
  • posted by 福井米 
  • URL 
  • 2010.09/18 19:02分 
  • [Edit]

わーい、ひっかかった(≧∀≦)彡 

v-238nonちゃん>

この日記のタイトル読んだら詐欺に引っかかったと思う人がいるだろうなーと思って
わざとカタカナにしてみたのよ~w

「鷺」はね、PCだと打てるけど、
日常的に見かけない漢字は忘れてるので手書きだと書けない私。

nonちゃんと3月にお花見したときに白い鷺を一羽見たんだよねー。
八幡様にはもっと沢山居るのかもね?

この蓮の根っこのレンコン掘り返さないのかなー??
ここのは食べられない??


v-238楽母さん>

どうやら青サギのようですねー。
サギって生息の条件さえ合えば結構身近な鳥なのかもしれないですね。
詐欺は身近に居たらイヤだけど。。。w

私がよく行く満天の湯の近くの川にもサギがいるんですよ。
それは真っ白いサギなんですけど、綺麗でしたよ。


v-238ぷるるんさま>

鎌倉には他にもお寺が沢山あるのに、大銀杏のその後が見たくて
やっぱり定番の八幡様まで行って来ちゃった。
倒れた当時、私も「もうだめかな。。。?」と思いました。
この大銀杏は「快気」のご利益がありそうな御神木だよねww

おお、鎌倉寄りに住んでるのね!?
いつでも行けるじゃないですか~。


v-238米さま>

根っこからこんなに緑が茂ってるのも凄いけど、
なんといっても倒れていた幹から新芽?孫芽?がこんなに沢山出てきたことです。

根元から切って、元あった場所から10mほどの場所に移して置いたのが
今ではこんな状態になるとは思ってもみなかったなーw


以前、この大階段を越えるほどの高さがあった時には野生のリスがいっぱいいたの^^
昨日は見かけなかったけどあのリスたちもいつか戻ってくるかなー。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.09/18 21:09分 
  • [Edit]

私は 

ウサギ?
野ウサギでも見たのかと思ったよ(笑)
  • posted by 本日は大阪のKyon 
  • URL 
  • 2010.09/19 16:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

鎌倉いいですね~

風情があって、着物で歩くのにぴったり!

そうそう、鷺って漢字 
私には、身近なんですよ

姫路城は、白鷺城って別名があるので
姫路市内には、鷺って漢字がつく場所が、ありますし

習字習ってた時の、屋号みたいなのが白鷺でした

 

MIXIに引きこもり 

v-238kyonちゃん>

大阪で美味しいもの食べてる??
もう一泊??


v-238ヒロコさま>

地元に世界遺産があるって凄いですよ!
私が姫路にいたら毎日お城を眺めてるだろうな~~。

確か4月から工事中ですよね?
後何年で終るんだろう。
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.09/20 18:19分 
  • [Edit]

NoTitle 

着実に、工事の準備は進んでいて
二基の大きなクレーンが、うごいてますよ
だんだん、見えなくなってきています

姫路の、中心に行けば、何処からでもお城が
見えるから、遠足は、お城ですよ

そう、白鷺ですが(はくろ)と読むんです
不思議でしょう


多分5年くらいって言っていたと
今、姥が石募金って言うのをしていて、
一口3万円で、抽選で新しくした瓦の裏に、
自分の名前や、メッセージを書けるんですよ

やってみたいけど、抽選と3万円がネックです

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR