三河姫的喜動愛楽日記

泣くは修行。怒りは無知。笑うは悟りなり。 by徳川家康

Entries

ついにデビュー

せっかく手に入れた麻の葉模様の絽の小紋があるのに
着付けはまだ納得出来てないし夏はもうすぐ終っちゃうしで焦って
重陽の節句までに着ないと来年の夏までタンスの肥やしになっちゃうのヤダ!って
ついに着物デビューしたおーw
お太鼓に自信ないので半幅帯で変わり結びして帯揚げ帯締めも使いました。

着物で運転して出かけた先がYAMADA電気って!なんなん!?

デビューの場所としてまったくドラマティックじゃないのってどうかと思うよ!
もうちょっと、イベント的なハレの場所っつーのを予定してたのにさ!


まあ、洗濯機のドラムに固定する屑取りフィルターが破けてしまったので
コレがないと次の日洗濯が出来ないのですぐにも買いに行かなくちゃ!
で、出かける前に着替えを。。。そだ!どうせなら着物に着替えよう!って
閃いちゃったんだからしょうがない!(≧m≦)っぷ

閃いたのがビキニや厚着じゃなくてよかったおー


YAMADA電気到着して
歩き慣れない着物姿でウロチョロすると裾が絡まって転ぶかもしれないので
屋上駐車場からすぐエレベーター使って家電売り場の階に降り、
洗濯機の型番書いたメモ持ちながら天井からぶら下がってる案内板をキョロキョロ見てたら

若い男性が私の目を見ながら笑顔で近寄ってきたのよ!!

早速ナンパ男キターーーーーーー!
家族以外で私の着物姿を見た最初の男がいきなりナンパって凄くな~い??
さっすがぁ~着物着た熟女オーラって隠せないのね~
フロアーの隅々までフェロモン届いちゃうわけ~?ヤダもうっ!(≧m≦)

夏の終わりはドラマティーーーーーーク!

で、「何かお探し物ですか?」と声かけてきて(おお、その手口でキタかぁw

ん?ちょ、ちょ、何その目障りなネームプレート的なものはーーー?

YAMADA電気の店員だわなーーーーーーーー!

「何かお探し物ですか?」(ニコニコ営業スマイル
コレ業務だわな。コレ店員としての習性だわな。
ちぇーーーーーーーー!
私、熟女どころか自意識過剰なオバサンだわなw

で、洗濯機の屑取りフィルター売ってる場所を聞いたわ。

もしこの日の私がいつものようにジーンズとTシャツ着たオバちゃんだったら、
店員さんは売ってる方向指差しながら言葉だけで売り場教えてくれると思うのだけど

「型番がわかればお持ちしますのでこちらのカウンターで腰掛けてお待ち下さい」って
カウンターまで案内されて引いた椅子のシートの上を手でササッと払って
「どうぞ」って言ったよ(*_ _)ノ彡☆

おおおおお、着物パワーは凄いね!!
対応がやけに丁重じゃないか??
洗濯機の型番書いたメモ渡したら屑取りフィルター探して持ってきてくれましたw

てか、若くてカワイイ女の子ならどんな格好しててもこういう対応してもらえるかもねw

今日も暑いけど頑張って着付けの練習です。最近はこの洗える着物を使う事が多い。
相変わらず胸元皺寄ってます。
竹縞02
竹縞03
竹縞04

もうさー、着付けネタ飽きて来たでしょ?
でも、個人的には上達への記録をblogに残してるのw
来年の夏に今の着付けの仕上がり具合見たら恥ずかしくなるんだろうなw
まあ、そう思えるほど1年後に上達してたら良いよね。
明日への励みに・・・

Comment

ざんねーん 

今会社で、携帯から お邪魔してます。
うちの近くの 山田さんなら とても残念。
昨日だったら、とんでいって 着物姿を おがめたのに…(私はムームーですが)
本当に 頑張り屋さんなんですね
  • posted by かんにのつぼね 
  • URL 
  • 2010.08/26 15:01分 
  • [Edit]

ステキです~ 

着付けネタ、全然飽きてないですよ
むしろ楽しみにしているぐらいです♪

絽の着物ってやっぱりステキですね~
よ~く思い出してみたら
なんで私、衣紋抜きのついてない長襦袢が着れないのか
というと、着付け教室に入って一番最初にしたのが
長襦袢に衣紋抜きをつけることだったのですよ!
つまり、衣紋抜きナシの長襦袢の着方を教わってないのです
なんちゅー着付け教室だ(怒)

私もちょっと郵便局までとかって時にも着物で行きますよ
ドラッグストアとかも

しばらくはまわりから注目されてしまうけど
慣れると気分いいんですよ~(^^)
私もそろそろ綿麻の着物着てみようかな~♪

  • posted by そよ姫 
  • URL 
  • 2010.08/26 22:11分 
  • [Edit]

今、外に出たら涼しかった 

v-238v-238つぼねさん>

そそ、そこのYAMADA電器です^^
大抵家電製品はあそこに行きますよー。
いつかばったり会いそうですよね??

9月に鎌倉の細雪ごっこご一緒しません??
土日の鎌倉は混んでるので平日で
なるべくお仕事がお休みの日にあわせますが。

あまり長時間歩かずにすむコースで!!


v-238そよ姫さま>

私のblogは自分のマイブームの押し付けなんで(≧m≦)
そのつど夢中になってることがネタになってます。

衣紋。。。ホント、難しい。
一番最初に崩れて着て正面の襟元に影響するんでイヤになるわー。
やっぱ、基本は襦袢の着方ですよね。。。


着物で外出したいのに見られるのはまだイヤ・・・な面倒くさい性格です。
だってねー、きっと着付けがきちんとできる人から見たらひどいと思うの。
いつか「お直ししましょうか?」って女性から声かけられるんじゃ?ってハラハラ。

この夏は浴衣でコンビニなんぞ行って少しずつ慣らしました。
洗って糊付けした浴衣って気持ち良い♪

綿麻の着物持ってません~~^^;
9月は化繊の単衣を着まわしますw
  • posted by 三河姫 
  • URL 
  • 2010.08/26 23:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 現在非公開コメント投稿不可です。

左サイドMenu

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

全記事表示リンク

ぐばこ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

いらっしゃいませ(*^^*)

現在の閲覧者数:  

アクセスカウンター

右サイドメニュー

プロフィール

三河姫

Author:三河姫
脳内メーカーを自分で解析するとMichael・戦国時代・ガーデニング・旅・着物。この比率は日々変化するけど基本は「喜動愛楽」
向上心が無い代わりに好奇心だけは人一倍^^
向学心が無い代わりに遊ぶ事には一所懸命^^
鉄砲玉な遊び専業の日々徒然明日への励みに・・・

月別アーカイブ

QRコード

QR